京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:83
総数:465697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 あいうえおであそぼう

画像1
 17日,国語科の「あいうえおであそぼう」の学習では,ロイロノートを活用して「あいうえおさくぶん」を作っています。作ったものを提出ボックスに提出しました。友だちの提出した作文も見ることができました。

「おにぎり いっぱい あいうえお だって!すごい!」
「すいか せみ さしすせそ は,夏みたいでいいね!」

友だちの作文のよさにも気がつくことができました。

1年生 みずあそび はじまりました!

画像1画像2画像3
 17日(金)1年生のみずあそびの学習が始まりました。この日を楽しみにしていた子たちも多くいました。今日は天候に恵まれ,気持ちよく入水できました。

 バディと一緒に準備運動や水慣れをして,お互いの様子をしっかりと見ました。はじめての大きなプール,とても楽しかったですね。

1年 ごみゼロの活動をしたよ

画像1画像2
 13日(月)全校でごみゼロの活動をしました。1年生は,運動場の西側の草を抜いたり,小石を拾ったりしました。

 たくさんの草をみんなで抜いて,学校がきれいになりました。

1年生 ひきざんの学習がはじまりました

画像1
 15日(木),ひきざんの学習が始まりました。

 はじめにあめが8こありました。
「3個食べたんだ!」
「じゃあ数は減ったんだね。」

と言いながら,数図ブロックを動かしました。

「ばいばいにしたらいいんだ!」

手の動きとともに,図をかいて確かめました。

「減った数は3だから,残った数は2個なんだね。」
と,わかりました。

1年生 いきものくいずが完成したよ!

画像1画像2
 国語科「くちばし」の教材を生かして作った子どもたちの「いきものくいず」
 いよいよ完成したので,みんなでクイズを出し合いました。

「書き方がわかったので,楽しく取り組めました。」
「問いの文の書き方がわかりました。」
「問いの文には,答えの文があることもわかりました。」

「友だちのクイズも,難しくておもしろかったです。」
と,振り返りもできました。

また,「はなのみち」とは書き方がちがうなと気がついた子もいました。


1年生 いきものくいずを作ったよ!

画像1画像2
 1年生では,国語科の「くちばし」の学習で「問いの文」と「答えの文」の書き方を生かして,ロイロノートを使ったり,本を基にカードを作ったりして「いきものくいず」を作っていきました。

 どちらのクラスも,一生懸命,取り組みました。

1年生 体力テスト!頑張りました!

画像1
 6月3日,体力テストで50m走をはかりました。全力で頑張った子どもたち。
「めっちゃ長かった!」
「楽しかった!」
と,言っていました。
 来年も体力テストがあります。楽しみですね。

1年生 たしざんのしきがわかったよ!

画像1画像2
 6月3日,算数の学習ではたしざんの学習をしました。
 数図ブロックを置き,あわせるということを確認した後に,その動きを図にかいてみました。
「数図ブロックみたいに,がっちゃんしたらいいんだね。」
そのあとに,式に表してみました。
「5+3=8」
「こう書くんだ!」
すごくうれしそうでした!

1年生 ねんどでひもひもだ!

画像1画像2
 6月2日,1年生は初めての6時間目がありました。そこで,5・6時間目は図画工作科の学習をしました。
 粘土・粘土板のご準備ありがとうございました。

「ひもひもねんど」では,粘土をひも状にして,長くしたり,太くしたり…たくさん触って形の変化を楽しみました。ぐるぐる巻きにした子やひもを巻き付けた子もいました。それぞれ楽しい作品ができました。最後にはみんなで,美術展をしました。
「わあ!すごい長いね!」
「これはどうやっているの?」
と,興味津々で友だちの作品を見ていました。

1年生 いよいよたしざん!

画像1画像2
 6月2日,いよいよたしざんの学習が始まりました。
「カエルが右に3匹,左に2匹…」
「真ん中の岩にのると…!?」
ゆっくり数図ブロックを置いて数を調べてノートに書き,あわせての動きもみんなで確認しながら学習しました。

「算数大好き!」

答えが正確に分かったときはとてもうれしい気持ちになりますね。
これからも,みんなで学習する楽しさを感じてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp