京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:79
総数:464647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

京都嵯峨学園 生徒会・児童会交流会

画像1画像2
 25日(金)、京都嵯峨学園の4校(嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小)の生徒会・児童会で交流会をしました。
 自己紹介の後、学校をよりよくしていくために、4校で取り組めることについて話し合いました。そして、生活習慣を整え、きまりを守って生活することの大切さを確認し、これから取組を行うことになりました。
 これから京都嵯峨学園4校の生徒会・児童会が協力し合って、よりよい学校にしていきたいと思います。

京都嵯峨学園3小学校3年生学校紹介交流

 4日(金)、3年生が京都嵯峨学園3小学校(嵯峨小・嵐山小・広沢小)で、学校の紹介をして交流会を行いました。
 GIGAスクール構想のもと、オンラインで学習をする機会も増えています。そこで、京都嵯峨学園でもっとつながりをもっていこうと、まずは3年生がオンライン交流会を行いました。
 場所は近い3小学校ですが、学校の様子や活動は違いがあるようで、「へえ〜、いいなあ〜」「すごい!そんなんあるんや!」と驚いていました。もちろん、広沢小学校の「つま先立ち」「学校図書館」「広沢の間」「ロング昼休み」「地域の方との交流」「地域の方の見守り」「花いっぱいの学校」など、たくさんの広沢小学校の自慢を紹介しました。3校で交流することができ、3年生は楽しい時間を過ごすことができました。
 今回は3年生が交流会を行いましたが、今後、京都嵯峨学園でいろいろな交流の機会をもっていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

京都嵯峨学園だより

画像1
 京都嵯峨学園(嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小)は、施設分離型の小中一貫教育に継続的に取り組んでいます。その取組の一つとして「京都嵯峨学園だより」を発行して、活動の紹介をしています。
 すでに、子ども達を通じてご家庭にプリントを配付していますが、下のリンクや配布文書からクリックしていただくと、カラー版がご覧いただけます。ぜひご覧ください。
       京都嵯峨学園だよりNo.1
       京都嵯峨学園だよりNo.2
       京都嵯峨学園だよりNo.3

京都嵯峨学園夏季合同研修会

 18日(木)、嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小の1中2小の教職員が集まり、研修会を実施しました。
 今年度は、6年生と嵯峨中学生が取り組んでいる「エスノート」について、講師を招いて講演をしていただきました。エスノートは、手帳に予定やふりかえりを書くことで自然にPDCAサイクルが回せる仕組みになっています。自分に自信をもてるようになり、自ら学ぶ力が身につくことをねらいとして取り組んでいます。6年生で取り組んでいますが、5年生以下もその仕組みを取り入れて、中学に向け自ら学ぶ力をつけていきたいと思います。
 さらに、本校にも設置されている「LD等通級指導教室」について研修を行いました。本校では「わくわく教室」として、自分に合った学習方法を学んだり、コミュニケーションについて考えたりする学習をしています。この研修を通して、小中が連携して支援をしていきたいと思います。
画像1画像2

嵯峨中学生から6年生へ

 26日(木),チャレンジ体験に来ている中学生が,6年生に,中学校生活について話をしてくれました。
 「どんな教科がありますか?」「授業は何分ですか?」「宿題は多いですか?」「学校のきまりはどんなものがありますか?」「部活動の休みの日は決まっていますか?」「休み時間はありますか?」等,6年生のたくさんの質問に答えてくれました。
 中学校生活に不安を感じていた6年生も,中学生の話を聞いて,中学校生活に期待をもったようです。大変有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中学校 生き方チャレンジ体験2

 26日(木)まで,嵯峨中学生が仕事体験に広沢小学校へ来てくれていました。

 25日(水)・26日(木)は,1.2年生とあおぞら学級のみんなに,本の読み聞かせをしてくれました。お兄さん・お姉さんが読んでくれるお話をみんな,興味津々で聞いていました。
 給食配膳の手伝いや窓そうじ等いろいろな体験をしてもらいました。

 初めはどうしたらよいか戸惑っていた中学生でしたが,最後には自分が感じたことを自分の言葉で伝えてくれ,「さすが中学生!」と感じました。この中から,「先生になりたい!」と思ってくれる人が出てくれるといいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中学校 生き方チャレンジ体験

 24日(火)から,嵯峨中学生が生き方チャレンジ体験に広沢小学校に来てくれています。1・2年生と体育をしたり,5年生の家庭科の裁縫を助けてもらったり,いらなくなった本をまとめたり,掲示の手伝いをしたり,いろいろな仕事を体験してもらいました。休み時間には,1年生と遊んでくれました。優しいお兄さん,お姉さんと遊べて,1年生も嬉しそうでした。
 あと2日来てくれます。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

令和4年度京都嵯峨学園「教育構想図」「年間行事予定」

画像1
 嵯峨小学校・嵐山小学校・広沢小学校・嵯峨中学校では,3小1中で「京都嵯峨学園」として様々な連携を図っています。

 4校でまとめた年間行事予定と小中一貫教育構想図等を掲載いたします。下記のタイトルをクリックしていただくか,右側の配付文書をクリックしていただくと,拡大表示されます。

     令和4年度京都嵯峨学園・小中一貫教育構想図

     令和4年度京都嵯峨学園・年間行事予定   
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp