京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:545
総数:466954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 人けんポスターをかこう!

画像1
 2日(火),今日はこのあいだ撮影した写真をもとに下絵をかきました。
一人ひとりが考える友だちの絵をうまく表現するために…表情や動きを工夫してかくことができました。
 色をつけるのがとても楽しみです♪

3年生 ソフトボール投げ

画像1
 1日(月),体力テストでソフトボール投げをしました。朝から「○m飛ばすぞ!」と意気込んでいた様子…。
 
 実際投げてみると,思ったように飛ばなかった子や目標を達成した子様々だったようです。休み時間などを通して,ボールを投げる活動も積極的に取り組んでほしいと思います。

3年生 初めてのシャトルラン!

画像1
画像2
 28日(金),雨天で延びに延びた20mシャトルランを学年で行いました。初めてのシャトルランで子どもたちも楽しみ半分,不安半分な様子です…。
 
 実力は出せたかな?暑い中,頑張りました!

3年生 6月の絵をかこう!

画像1画像2
 28日(金),図工の学習では6月の絵として人権ポスターを描いています。3年生にとって『人権』というものは,難しいものですが…

 「友だちと聞くとどんなことをイメージする?」と聞くと…「なかよし!」「いつも一緒に遊ぶ!」「笑顔になる!」などどんどんイメージを膨らませていきました。
 今日はそのイメージを表現しよう!ということで…GIGA端末を使ってイメージの写真を班で撮影をしています。
 子どもたちで相談しながら,ポーズをとっています。どんな作品ができるか楽しみです。

3年生 ホウセンカの芽が出たよ!

画像1
 今週は雨続きでしたが,なんと,先週植えたホウセンカの種が芽を出していました。
 今日は出た芽の様子を観察しました。
 「めっちゃ小さい〜。」「子葉も出てるよ!」など話しながら観察をしていました。
 これからの成長が楽しみですね。

3年生 1年生を迎える会

画像1画像2
 19日(水),1年生を迎える会がありました。今回はZOOMを使って,発表をしました。
 3年生は,先生クイズをしました。事前にクイズを考えたり,先生にインタビューをしたり…できあがったクイズを代表の人に発表をしてもらいました。
 他の学年の発表は,知っている人を見ながら楽しみながら見ていました。

 1年生の発表は,パプリカダンス!!…実は,3年生も1年生の時に踊ったことがあるので,1年生のダンスと一緒に踊っていました。手のふりだけでしていると,ついつい体がうずうずしてきて,ついには踊りだす子も…

 楽しい1年生を迎える会になったようです♪

3年生 知らせたいな,わたしのこと

 17日(月)国語の学習では,知らせたいことを話そうというめあてで学習に取り組んでいます。
 1時間目はロイロノートを使って,自分の知らせたいこと,その様子をメモに整理しました。ロイロノートは2年生でも使ったことがあるようで,使いこなせている人もいるようです。GIGA端末を上手に使って学習を進めていけるといいですね!
画像1画像2

3年生 カラフルフレンドと散歩をしよう♪

 14日(金),図工で作ったカラフルフレンドと一緒に学校内を散歩しました。そして記念に写真を撮りました。「おばけやし,薄暗いところで撮ろうかな…」など撮影場所にもこだわって撮っていた様子…。最後は取ってきた写真にタイトルをつけて発表をしました。
画像1画像2

3年生 カラフルフレンド

 12日(水),図画工作の学習ではカラフルフレンドに取り組みました。透明の袋にお花紙を入れて,ふわふわの友達を作りました。
 持ってきた袋を工夫しながら,お気に入りの友達を作っています。できあがった作品に愛着たっぷり!もうなかよしな様子な子も…
 明日は,作った友達と学校探検に出かけます。楽しみですね!
画像1画像2

3年生 体力テスト

画像1画像2
 11日(火),体力テストが始まりました。今日は,立ち幅跳びと長座体前屈の計測をしました。
 2年生までは,先生たちに測ってもらっていたようですが,今日は自分たちで…ということでドキドキしている様子。
 「1m20cm」やから…120cm!」と算数の復習もばっちり!
 測り方やルールをしっかり守って班で協力して取り組んでいるようでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp