京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:545
総数:466965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 運動会に向けて…

画像1
画像2
 28日(火),運動会の練習を学年で行いました。今日は,100m走,学年競技「ディスタンス☆タイフーン」を練習しました。

 しっかり話を聞き,一緒に走るメンバーや順番など確認しました。「ディスタンス☆タイフーン」は,したことがない子も多かったのですが,チームで練習をするとイメージがつかめてきたようです…。

 あとはクラスで作戦を立てていきましょう!

3年生 音のふしぎ

 27日(月),理科の学習では音のふしぎを学習中です。今日は,糸電話を作ってみんなでふしぎを見つけました。

 「なんで糸だけで聞こえるの?」遊んだことがある糸電話だったそうですが,興味津々です。明日から音の秘密を探っていきます。
画像1画像2

3年 にこにこなかよしタイム

画像1
画像2
 22日(水),にこにこなかよしタイムがありました。今は,緊急事態宣言が発令中のため,それぞれの教室で自己紹介カードを書きました。

 なかなかたてわりで会う機会がないですが,自己紹介カードでそれぞれが活動を楽しみに待っているのが伝わりました。

 早くみんなで遊びたいですね!

3年2組 ハッピー参観

画像1
画像2
画像3
 16日(木),3年2組でも「よさを生かしてきょう力しよう」の学習をしました。
 まず,自分が将来なりたい職業を紹介し合いました。「サッカー選手」「恐竜博士」「ユーチューバー」「警察官」「消防士」「ガンの研究をする人」「動物園の獣医さん」など,いろいろな職業をあげる子ども達。いろいろな夢をもっている子ども達は素敵だなと思いました。そして,これには男子・女子だからなどということは関係ないということも話し合いました。
 今は,いろいろな職業が男女平等になっています。子ども達も,「どの職業も男子でも女子でも関係ない」という感覚をもっていることが多いようです。これからいろいろな夢に向かって笑顔で取り組んでいってほしいなと思います。
 2組も,習いはじめの毛筆で書いた「二」が文字が並んでいます。

3年1組 ハッピー学習

 14日(火),3年1組でハッピー学習「よさをいかしてきょう力しよう」の学習をしました。
 自分の将来の夢を出し合い,仕事について考えました。男の子がなりたい職業と女の子がなりたい職業にちがいはあるのかという話し合いをしました。でも,それはイメージであって,本当は自分がなりたいものになればよいことや人にはそれぞれ個性があり,それを認め合うことが大切だという考えを出し合いました。。
 3年1組は普段から,どんなクラスにしようかと話し合いをして,子ども達自身でクラスをよくしていこうとがんばっています。これからもたくさん意見を出し合い,考えを深めていってほしいと思います。
 (授業の写真は,残念ながら他の学習をしている様子です。)
 教室には,3年生になってがんばっている毛筆の作品を掲示しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 山小屋で3日間すごすなら…

画像1
画像2
 17日(金),国語の「山小屋で3日間すごすなら」の学習では,山小屋に持っていく持ち物を5つグループで考えました。
 今日は,一人一人が考えた持ち物を班で交流し,整理しました。ロイロノートを使うと,友だちの意見が分かりやすくなりました。

 山小屋に何を持って,行くか…悩みますね…。


3年生 リレー

 16日(木),体育の学習ではリレーをしています。
 足が速い人が勝つのではなく,バトンパスやチームの協力でも順位が変わることに気づいてきた様子です。
 チームで相談をして作戦を練っています…。これからどのように順位が変わっていくのでしょうか…楽しみですね!

画像1

3年生 お話の絵をかこう!

画像1画像2
 15日(水),図工の学習ではクラスでそれぞれお話を読んで,自分のお気に入りの場面やイメージした様子を絵に表しています。
 下描ききから丁寧に取り組んでいる様子…。どんな作品になるか楽しみですね!

3年生 第一回ノート検定

 13日(月),今日は算数のノート検定がありました。3年生では,今「あまりのあるわり算」を頑張って取り組んでいます。

 今日はその成果を校長先生・教頭先生に見に来ていただきました。
「しっかり書けていますね!」「友だちの考えも書けたらいいね…」一人一人にアドバイスをしていただきました。
 いただいたアドバイスを生かして,次のノートに生かしていきましょう!
画像1画像2

3年生 タブレットを使って学習しています。

画像1
画像2
 8日(水)毎朝,タブレットを使って健康観察で自分の健康をお知らせしたり,学習でも調べものやまとめをしたりしています。
 中でもロイロノートの使い方は2年生から使っているので,ばっちりです。
 これからもタブレットを有効的に使って,学習を進めていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp