京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:467282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 高跳び

 28日(金)体育の学習では,高跳びに取り組んでいます。それぞれの目標の高さを設定して,どんどん挑戦しています。「どうやったらもっと高く跳べるようになるだろうか?」自分なりの工夫やこつを見つけてほしいと思います。
画像1

6年生 食の指導

画像1画像2
 1組は25日(火),2組は28日(金)に食の指導がありました。田上先生にお世話になり,「水分の取り方」について学習しました。ジュースや炭酸飲料にはどのくらいの砂糖がはいっているのか,知っていますか?500mlのペットボトルになんと,約55グラムもの砂糖がはいっています!子ども達も衝撃を受けていました。おいしいジュースですが1本飲み切ると,1日の糖分摂取量をはるかに超えていることを知りました。これからどんどん成長していく子ども達にとって,食生活はとても大事だと,改めて実感しているようでした。

6年生 思いを形にして生活を豊かに

 28日(金)家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習では,ナップザック作りの計画を立てていました。使う布はどれくらいの大きさなのか?予想してから,生地を見てみると・・・「案外大きい!」「思ってたより小さいなあ〜!」「こうやって作るのかな?」とつぶやいていました。これからが楽しみです。
画像1

6年生 われは海の子〜

画像1
 28日(金)音楽の学習では,「われは海の子」を口ずさみました。曲を聞いて,どんな感じがするのか?話し合い,リズムの特徴を感じ取りました。学習が終わった後も,「わ〜れはう〜みの〜こ〜」と口ずさんでいる子もいました。

6年生 GIGA端末を使って

 GIGGA端末を使って総合の学習を進めています。「広沢探検隊」として,広沢の地域を調べ続けています。見れば見るほど自然や観光地や寺・神社がたくさんあるようです。次の時間は,いよいよ発表です!

6年生 Welcome to Japan

画像1画像2
27日(木)外国語では"Welcome to Japan"の学習をしています。今回は自分が紹介したい行事を調べ,ロイロノートにまとめています。調べていると・・きれいな写真がたくさん!どの行事も魅力的で子ども達も見入っていました。発表が楽しみです!

6年生 広沢探検隊

 26日(水),総合では「広沢探検隊」の学習を進めています。今日は,広沢地域にどんな自然や観光地があるのか調べてみました。生まれ育った地域でも,案外知らないことがたくさんあり,驚いていた子たちもいました。
画像1

6年生 天下の名城をよみがえらせる

 25日(火)道徳では,「天下の名城をよみがえらせる」の学習をしました。「ふるさとについて考えよう」というめあてから,昔から受け継がれてきた姫路城がどうやって作られ,どのような思いが込められているのか考えました。
 今まで受け継がれてきたものは身の回りにもたくさんあることに気づき,「今後も受け継いでほしい」「よさを伝えていってほしい」と考えているのではと話していました。
画像1

6年生 音楽鑑賞教室

画像1画像2
 24日(月)音楽では,鑑賞の学習をしました。5年生の時に行けなかった音楽鑑賞教室のDVDを視聴しました。京都市交響楽団の演奏を聴いたり,楽器紹介を見たりしました。映像と音からの迫力が伝わり,子ども達も思わず「すごい!」「えぇ〜!!!」と声が出しながら,真剣に鑑賞していました。生で演奏が聴ける時が来るといいなと思います。

6年生 分数×分数

画像1
 算数科では,「分数×分数」の学習をしています。これまでに学習してきた「〇は1を△等分した×こです」という考えをもとに,面積図や関係図などを使って式を説明しています。どうしてこの式になるのか?解くことは簡単でも,どう考えたのか?分かりやすく,自分の言葉で説明できるように頑張っているところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 山の家宿泊学習5年
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp