京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:95
総数:467285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 ひらがなの学習を頑張っています!

 28日(金),国語の学習で「む」の練習をしました。
 毎日,新しいひらがなを習うのが楽しみな1年生。「今日は花丸がもらえるかな?」と,毎日一生懸命取り組んでいます。最近では,お直しが無く,一発合格できる子が増えており,花丸をもらった時はとても嬉しそうにしています。
 背筋を伸ばして,紙をしっかりと押さえて,正しい鉛筆の持ち方で・・・一つずつ,自分で意識できるといいなと思います。
 おうちでも,自分から学習に向かい,頑張っているお子さんの姿を見られた際は,励ましの言葉をかけていただければと思います。
画像1
画像2

1年生 たぶれっとをつかおう

画像1画像2画像3
 5月27日(木)
 今日はGIGA端末を使って学習を行いました。国語科「かきとかぎ」で学習した,てんてんのつく言葉を集めたり,ゲームをしたりしました。だんだんと子どもたちはGIGA端末にも慣れてきたようです。今後も様々な学習でGIGA端末を活用していきます。

1年生 おおきくなあれわたしのはな

画像1画像2
 5月26日(水)
 1組は今日,2組は24日(月)にあさがおの種をまきました。種をまく前に,自分の植える種の観察も行いました。タブレットを使い,写真を撮ったり,ロイロノートのカードに記録を残したりしました。
 種をまくときに,子どもたちは「早く大きくなってね。」や,「きれいな花を咲かせてね。」など,それぞれの思いをあさがおに伝えていました。芽が出るのが楽しみですね。

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
 5月26日(水)
 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習では,完成した作品をみんなで見合いました。どの子の作品もとても楽しそうなものになりました。子どもたちは,友だちの作品を見て,作品のよさや,やぶいた形からでき上がる作品の面白さを感じていました。

1年生 いろいろなかたち

画像1画像2画像3
 5月25日(火)
 四角い箱や,筒状の箱など,いろいろな形の箱を使って,生き物や建物などを作りました。「丸い形の箱は転がるからタイヤにしたよ。」「長細い箱は,キリンの首にしようかな。」と,それぞれの形の特徴を生かして作っている様子が見られました。今後の算数の学習では,それぞれの形ごとにどのような特徴があるのか調べていきます。
 おうちでたくさんの箱を集めていただき,ありがとうございました。箱は他の教科でも使いますので,学校で保管してあります。

1年生 視力検査

画像1
 5月25日(火)
 今日の3,4時間目に視力検査を行いました。初めての視力検査でしたが,上手に片目ずつ目を隠しながら,検査することができました。今回の結果を受けて,自分の視力を知り,目を大切にする生活を送ってほしいと思います。

1年生 とびあそび

画像1
画像2
 5月25日(火)
 現在,体育では「とびあそび」をしています。じゃんけんとびあそびやしまとび,川とびなど,跳ぶ活動を行いました。とても楽しそうに活動している子どもたち。体育後の休み時間には,みんなでじゃんけんとびあそびをする子どもたちの様子も見られました。

1年生 えいごとなかよし

画像1
画像2
 5月24日(月)
 英語の学習では,ALTの先生と一緒に曜日の言い方を練習しています。曜日の歌を歌ったり,ゲームをしたりする中で,子どもたちはだんだんと曜日の言い方に慣れてきたようです。振り返りの時間には,「月曜日はMondayということがわかりました。」「金曜日を英語でどのように言うのかまだ難しいです。」などと話していました。

1年生 0って,どんな数?

 21日(金),算数科で「いくつといくつ」の学習をしました。数図ブロックをはじいて,枠の中に入った数を友だちと競いました。
 「これは5つ入っているから・・・・5点!」「これは2つ入っているから,2点!」と話し合う中で,枠に何も入っていない様子を見て,このような場合は何点かをみんなで考えました。
 「0点!」という子どもたちに,「じゃあ,『0』ってどんな数だと思う?」と尋ねると,「なにもないってこと!」。「0」は普段よく目にする数字ですが,今日の学習で,どのような意味かをみんなで確かめることができました。
画像1

1年生 いろいろな種を観察しました

 21日(金),生活科の学習で春から育てる植物の種を観察しました。
 マリーゴールドやフウセンカズラなど,4種類の中から1つを選んで,虫眼鏡を使ってじっくりと観察しました。「ここが,でこぼこしているよ。」「ハートのもようが可愛いね。」と,気づいたことを話していました。
 来週,これまでに観察したアサガオや,マリーゴールドの種を蒔きます。どのような芽が出てくるのか楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 山の家宿泊学習5年
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp