京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:87
総数:464818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 てつぼう運動

 25日(金),体育の学習では鉄棒に取り組みました。2年生までにできている技もあれば,新しい技にも挑戦しています。

 技カードを見ながら,学習を進めています。新しい技ができると,とても楽しいですね!
画像1

3年生 This is for you!

画像1
画像2
 22日(金),外国語活動では形や色に慣れ親しむために,ゲームを行いました。
友だちに色のついた形をもらうためには,英語を使ってやり取りをしなければなりません…。
 ゲームの回数をこなすごとに,発音もばっちりになってきます。

 ゲームに正解すると”This is for you!””Thank you!"と言います。
 色や形の言い方には慣れたかな?

3年生 かげおくりって…

画像1
画像2
画像3
 20日(水),国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。物語の中には,子どもたちが知らない言葉がたくさん出てきます。

 今日は,「かげおくりをやってみよう!」ということで…かげおくりにチャレンジしました。
 物語にある数え方をしながら…空を見上げると…空にかげがうつりました。はじめてするかげおくりを楽しんでいる様子でした。

 友だちとするかげおくり…とても楽しい記念写真になりましたね!

3年生 読書週間

画像1
画像2
 18日〜23日は,読書週間です。20日(水)の今日は,先生たちの読み聞かせでした。
 3年生の教室には…N先生とO先生が来てくれました。1組では,笑いあり!2組では,めずらしい読み聞かせの仕方でそれぞれ子どもたちは興味津々。
 とても楽しい読み聞かせの会になったようです。

3年生 小さな自分のお気に入りの鑑賞

画像1
画像2
 20日(水),図工の学習では,「小さな自分」のお気に入りの鑑賞会をしました。
 題名や撮った場所,思いがたくさんあります。心を込めて友だちに自分の作品を紹介していました。

 友だちの作品を見て,いいところをたくさん見つけている子もいました。鑑賞をして友だちの作品を見ると,また違った世界が見つけられますね!

3年生 コンパスの購入について

 15日(金),子どもたちにコンパスの申込書をお配りしました。
 来週22日(金)が申し込みの締切になります。算数の学習で11月初旬ころから使用しますので,ご購入の相談をしていただけたらと思います。
 また週だよりの持ち物にて連絡をさせていただきます。よろしくお願いします。

3年生 選書会

画像1
画像2
 14日(木),選書会がありました。3年生にとって,初めての選書会で,「何するの?」「選書会って?」とどきどきしている様子でした。

 体育館にはたくさんの本が並んでおり,子どもたちも迷っていた様子です。選書会が終わった後には,
「先生!私が選んだ本が入ってきてほしいなあ〜」
と心待ちにしている様子でした。
 どんな本が入ってくるか楽しみですね。

3年生 「小さな自分」のお気に入り

画像1
画像2
画像3
 14日(木),今日は先日作った「小さな自分」を持って,学校内のお気に入りの場所に撮影をしに行きました。

 学校内には,自然がたくさんあり,きれいな花もたくさん咲いているので,その花を背景に取っている子も多い様子…。
 お気に入りの写真は撮れたかな?

3年生 毛筆の学習

画像1
画像2
 13日(水)に,毛筆の学習を行いました。この日は,「たて画に気をつけてかこう」というめあてで学習を進めました。

 少しずつ太筆にも慣れてきた様子…。「トン!」「スウ―ッ」「トン」を合言葉に頑張っています。

 毛筆の学習には,集中力も必要になってきます。一文字一文字集中をして,書くことができたかな?

3年 長さ

画像1
画像2
 12日(火),算数では長さの単元に入りました。30cmものさし,1mものさしは2年生までで使ったけれど…新しく使う『まきじゃく』に興味津々です。
 
 「教室はどれくらいの大きさなのかな?」「まきじゃくだからまるいものにも使えるよ!」ということで広沢小学校一太い木を見つけに行きました。

 「この木が一番!」「いや,この木!」と口々に話しながらまきじゃくの使い方を学習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 山の家宿泊学習5年
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp