京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:95
総数:467285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 「中庭をのぞいてみると」

画像1画像2
 6年生の応援団の人が,応援練習をしています。2年生は,それを見よう見まねで練習をしています。

「見ているときも,楽しんで応援しよう。」
「高学年になったら,応援団やってみたいなあ」

 運動会が,さらに楽しみになってきました。

2年生 体育「広沢Dynamite!」」

3回目の学年練習でした。
自分の立ち位置や隊形移動も分かってきて,入場から退場までを自分たちで進められるようになってきました。

本番まであと1週間。
自信をもって演技をやり切れるように,楽しみながら練習を進めていきます。
画像1画像2

「2年生 算数「九九を唱えよう」

画像1画像2
かけ算(1)では,2の段から5の段の九九を覚えます。

「すらすら言える。」
「かんたん!」

と思えるまで,何度も繰り返し唱えたり,ペアやグループでゲームをしたりしながら覚えていきます。

ご家庭でも,毎日九九を聞いていただけたらと思います。

2年 「発育測定」

発育測定がありました。

測定前に永井先生から,毎日測っている体温についてのお話をしていただきました。

体温がかわるの?
なんで体調が悪いと熱が上がるの?
体温計の正しい使い方は?

いろんな疑問を解決し,体温の測ると,体の調子がよく分かるということを知りました。

発育測定では,自分の成長を実感し,嬉しそうに結果を報告している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
「つむ」遊びの工夫を考えました。

「高さを競うと楽しかったよ。」
「キャップを何個つめるかな。」
「組み合わせてつむと,作品みたい。写真をとろう。」

いろいろな遊びの工夫を考え,単元の最後には遊びコーナーを作って,みんなで楽しむ予定です。

2年生 国語「ビブリオバトル」

画像1画像2
 1組では,アーノルド・ローベルの作品の中から,おすすめの場面を紹介しました。
 
 みんなの前で緊張した様子でしたが,クラスのみんなが聞き取れる声の大きさで,ペープサートを使いながら発表することができました。

2年生 「テスト!!」

画像1
 2組では,たし算とひき算の筆算のテストをしました。

 数が大きくなると,計算ミスが増えます。テストが終わった後は,「見直す」ではなく,「解き直す」ことを徹底し,自分の力を出し切れるようにしてほしいと思います。
 

2年生 「80m走」

画像1画像2
 2年生からは,距離が伸び,トラックを使って80メートルを走ります。今日は,走順や走るコースの確認をして,走ってみました。

 今年度は,赤組と白組と分かれて競うので,走る子も応援する子も真剣な様子でした。

2年生 生活「あそんで,ためして,くふうして」

「つむ・ならべる・ころがす」など,いろいろな方法で試して,遊びの工夫を考えます。

1組では,箱やカップなどをならべる遊びをしました。友だちと話し合いながら,楽しんでいる様子がほほえましかったです。
画像1
画像2

2年生 「どきどきのノート検定」

画像1
画像2
2年生もノート検定をしました。1年生の時も検定をしましたが,やはりどきどきは同じようです。でも,1年生の時よりも,自分の考えや友だちの考えを自分なりに工夫して書いたノートを,誇らしげに見せていました。
 そして,合格した子も,直すところがあった子も,校長先生や教頭先生からもらったアドバイスを,次の時間からのノートに生かしてよりよいものにしようとする姿が見られました。
 ノートは,自分の考えを深めるものです。どんどんノートで自分の考えを,図や言葉,記号などで書いていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 山の家宿泊学習5年
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp