京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:95
総数:467285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 「休み時間のひと時」

画像1
 休み時間に,体育の学習で練習したリズムダンスを楽しんでいる様子です。
 BTSのDynamiteという曲に合わせて,汗をかきながら楽しんでいます。これからリズムに合わせて上手に踊れるように練習していきます。

2年生 夏の力作!

画像1
 夏休みの自由課題は,学習したことをもとに調べたり,興味のあるテーマについて作成したり,どの作品もまさに「夏の力作!」でした。

 夏休みにがんばった研究・作品を,紹介していったのですが,友達が作った作品にも興味津々で,感想や質問を出し合っていました。とても素敵な研究・作品ばかりで,夏休みのみんなのがんばりが伝わってきました。おうちの方には,たくさんご支援をいただいたことと思います。ありがとうございました。

2年生 「50m走」

画像1
 2年生では,新体力テストで50m走,ソフトボール投げ,反復横跳び,立ち幅跳びの測定をします。昨日は,雨天でソフトボール投げの測定が延期になりましたが,今日は晴れ空の中50mの測定をしました。

「1年生のときより,どれだけ速くなっているか楽しみ。」
「全力で走りきろう。」
「がんばれーーー!」

 自分の力を出し切ることはもちろん,友だちが走っているときに温かい声援を送っていました。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
光を通して,色の見え方を楽しみました!

たまごパックやプリンカップにペンで色をつけました。

「光を通したらどんなふうに見えるかな?」とわくわくして作り進める子ども達。




「わーすごいきれい!!」

「ダイヤモンドみたい!」

と喜びの声でいっぱいになりました。

きれいな光のプレゼントをたくさんもらう時間になりました。

2年生 「係活動がスタート!」

係活動を決めました。


どんな係があると,クラスがよりよく楽しくなるか聞いてみると,

読み聞かせ係や誕生日係,クイズ係など,たくさんの係が出ました。

クラスや友だちのために進んで活動したり,みんなで企画することの楽しさを実感したりできるようにしていきたいと思います。
画像1画像2

2年生 「朝休みの様子」

画像1
 ランドセルの中身を机に入れる,名札をつける,宿題を出すなど,毎朝のルーティンに1つすることが加わりました。それは,広沢ファームの水やりです。

 成長の様子をよく見ながら,大切に育てたいと思います。

2年生 体育「体ほぐしあそび」

画像1
 2年生の体ほぐし運動では,バランスをとって体を動かしたり,ボールやなわとびなどの用具を操作したり,リズムに合わせて体全体を動かしたりして遊びます。

いろいろな運動遊びをする中で,体の基本的な動きを身につけていきます。

体力テストで行う反復横跳びの練習もしました。

2年生 学活「5月ハッピーデー」

画像1
画像2
画像3
 校長先生のお話や「ともだちや」という絵本の読み聞かせから「友だちを大切にすること」について考えました。


 2年生の学年目標や学級目標も,友だちや自分を大切にすることに重点を置いているので,考えるいい機会になったようです。自分のこれからの行動に結びつけてほしいと思います。

2年生 「漢字の学習」

画像1
2年生は,毎日2字ずつ漢字の学習に取り組んでいます。

その日の漢字の読み方やその漢字を使った言葉などを考えながら,学習しています。

書く姿勢や鉛筆の持ち方も,意識していきたいです 。

2年生 国語「きょうのできごと」

画像1
 作文の書き方について学習しました。


 「いつ・どこで・だれが・どうした」など,作文に書く出来事を集め,作文にします。


 来週からは,書いた作品を読み合い,感想を伝え合います。宿題として出す日もあるので,おうちでも子どもたちの作文を見ていただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 山の家宿泊学習5年
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp