京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up69
昨日:87
総数:464879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 しらせたいな,見せたいな

 22日(金),国語科「しらせたいな,見せたいな」の学習を行いました。
 前回は,観察カードに描いた絵の周りに,「丸い」「こげ茶色」などの短い言葉を書き足しました。今回は,教育実習生の先生と一緒に,カードに書いてある短い言葉から,文を作る活動をしました。
「形は,丸いです。」
「色は,こげ茶色です。」
など,みんなでいくつかの文を作る練習をしたあと,それぞれが自分の観察したものについて,文を短冊カードに書いていきました。
画像1画像2

1年生 係活動の様子

画像1
 10月22日(金)
 2組では,今日の朝読書の時間に,本係さんがみんなに読み聞かせをしてくれました。「ありがとうのえほん」という本です。とっても上手に読み聞かせをしていました。読み聞かせ後には,大きな拍手が沸き起こっていました。

1年生 おいしいごちそう,いただきます!(1組)

 21日(木),図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」の学習で,粘土を使って自分が食べたいごちそうを表しました。
 「お子様ランチには,巨大ハンバーグを入れたいな!」「白玉がいっぱい入ったクレープを作ろう」「餃子をたくさん食べたいから,10個ぐらい作ろう。」と,どんどんアイデアが出てきました。
 最後は,みんなで手を合わせて
「いただきます!」
と言いました。
「あ〜,美味しかった。」
「もっと食べたいな。」
と,どの子も楽しく活動することができたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1画像2画像3
 10月21日(木)
 2組では,図工の学習で,ねんどを使って自分の食べたいごちそうを作りました。ごちそうを作った後には友だちの作品を見合ったり,ロイロノートのカメラ機能を使って写真を撮り,絵を描き加えたりしました。どの子もとっても美味しそうなごちそうができあがりました。

1年生 気持ちを込めて読もう

 18日(月),国語の学習で音読の練習をしました。
 「くじらぐも」の中から1つ好きな場面を選び,「私は,『天までとどけ,一,二,三。』のところを,元気いっぱいに読みます。」と,友だちに伝えた上で音読を聞いてもらいました。
 今回は,友だちから「◎・〇・△」で判定してもらいました。「こうすると,もっと上手に読めるよ。」「本当に子どもたちが雲に乗っているみたいで素敵だったよ。」と,お話ししていました。
画像1

1年生 漢字の学習

 18日(月),書写の学習で「折れ」「曲がり」「反り」の練習をしました。
 これまでに学習した漢字表の中から,これらが入った漢字を探し出し,みんなで書き順を確かめました。
 学習の始めに書いた,「試し書き」の字と,最後に書いた「まとめ書き」の字を見比べて,どの子も「始めより上手に書けた!」と喜んでいました。
画像1

1年生 防犯教室

画像1画像2画像3
 10月18日(月)
 右京警察署の方に来ていただき,防犯教室を行いました。「いか・の・お・す・し」を教えてもらい,実際に右京警察署の方の実演を見ました。「あんなふうに言って逃げたらいいんだとわかりました。」「今日の帰り道からさっそく,後ろを見ながら帰るようにしたいと思います。」と子どもたちは今日の学習を振り返っていました。
 また,おうちでも子どもたちと話をしてもらい,防犯意識を高めてほしいと思います。

1年生 くじらぐも

画像1
画像2
 10月15日(金)
 2時間目の体育をしていると,空にくじらぐもが現れました。子どもたちは,「あ!あれ,くじらぐもちゃう?」と大騒ぎでした。授業終わりには,みんなで輪になって「天までとどけ,1,2,3!」とジャンプしていました。

1年生 リースづくり

画像1
画像2
画像3
 10月14日(木)
 2組では,先週作ったリースに飾り付けを行いました。家から持ってきたどんぐりやまつぼっくりなどを使いました。どんぐりに小さな木の実を付けたり,拾ってきた草をつけたりしてどの子もとっても素敵なリースができました。子どもたちはおうちに持って帰って飾るのを楽しみにしていました。リースは来週持ち帰ります。ぜひおうちで飾ってくださいね。
 保護者の皆様,どんぐりやまつぼっくりなどの飾り集めにご協力いただきありがとうございました。

1年生 本をえらぼう!

画像1画像2
 10月14日(木)
 今日の2時間目には選書会がありました。体育館一面に置かれたたくさんの本に子どもたちはとっても嬉しそうでした。1人2冊まで,図書館に置いてほしい本を選ぶことができました。みんな真剣に本のページをめくり,選んでいました。本当にたくさんの本があったので「置いてほしい本がたくさんあって選びきれないわ。」と頭を抱えている子もいました。
 どんな本が図書館に置かれるのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 山の家宿泊学習5年
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp