京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:545
総数:467021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 最高学年として

画像1画像2
 掃除時間には,1年生の掃除のサポートをしに行っています。自分たちが1年生の時に,優しく丁寧に掃除の仕方を教えてもらったことを思い出しながら,一生懸命取り組んでいます。どうやったらほうきを使って上手にはけるのか?雑巾の絞り方は?・・・初めての1年生が困らずに取り組めるように,最高学年として,責任をもって頑張ってほしいと思います。

6年生 大好きつま先立ちの会その2!

画像1画像2
 つま先立ちの学習後,実際につま先立ちをしました!校章をみながら,足をそろえ,かかと高く上げることを意識して取り組んでいました。つま先立ち歴の長い6年生は,さすがです!気を引き締めて集中して頑張っていました。

6年生 大好きつま先立ちの会!

画像1画像2
 30日(金)につま先立ちについての学習をしました。今年でつま先立ちも6年目。はだしでの生活ができない日々ですが,つま先立ちは日々の生活の支えになっていることを確認しました。
 どうしてつま先立ちをするのか?どんな意味があるのか?知っていますか?足裏を鍛えることでいいことがたくさんあります!詳しくは,子ども達に聞いてみてください。

6年生 音楽の鑑賞

画像1画像2
 28日(水)音楽の学習では,「木星」の鑑賞をしました。曲からどんな感じがするのかなど気づいたことや想像したことを話し合いました。途中で雰囲気が変わるところにも注目し,どんなふうに変わったのか耳を澄ませて聞いているようでした。また,管楽器や弦楽器の音色の違いを感じながら鑑賞していました。

6年生 自主学習頑張っています!

画像1画像2
 28日(水)宿題の自主学習をのぞいてみました!これまでの学習の復習をしたり,6年生で習う内容の予習をしたり,疑問に思ったことを調べてみたりと,素敵な自主学習が増えています。また,イラストを描いたり写真をはったり色を付けたりして分かりやすくしている子もたくさんいます。最高学年として,自分の学びをこれからの生活に有効活用してほしいと思います。

6年生 私の大切な風景

画像1画像2
 26日(月)の図工の学習では,私の大切な風景を描きました。1組も2組も絵の具で塗り始めています!奥行きや遠近感を表すためにはどうすればいいか?「遠くのものは色が薄いな。」「重なりの手前にあるものは色を濃く塗ったらいいかな。」と話しながら,色を塗る場所を決めて,丁寧に取り組んでいました。

6年生 GIGA端末を使って健康観察にチャレンジ!

画像1画像2
 GIGA端末を使って,健康観察をしました。ロイロノートスクールに入っている出欠のソフトを使って自分の健康状態を確認しました。少しずつGIGA端末の使い方にも慣れてきたようです。今後,もしものことがあった時にも,GIGA端末を使って健康状態が把握できるように,これからも使用していきたいと思います!

6年生 ハッピーデー

画像1画像2
 26日のハッピーデーの学習ではあいさつの学習をしました。あいさつをする中で大切なことは何でしょうか?気持ちを込めたり,相手の目を見たり,自分からあいさつをするなど,子ども達からたくさんの考えが出てきました!自分の生活を振り返り,最高学年として,学校のお手本となるような挨拶ができたらいいなと思います。2組のみなさんも今週中に学習します。

6年生 参観ありがとうございました!その2

画像1画像2
 23日(金)4時間目は国語の「つないで,つないで一つのお話」の学習をしました。
まずは,みんなで「昔,あるところにおじいさんとおばあさんがいました。」の最初の文からお話を想像し,一文一文つないでいきました。その後,グループで自分たちで考えた最初と最後の文をつないでお話を作り,発表しました。交流していく中で,お話の内容がどんどんふくらみ,盛り上がっていました!また,おうちでも話を聞いてみてください。

6年生 参観ありがとうございました!

 23日(金)参観日,ありがとうございました。感染症対策のため,保護者の方々には教室の外からの参観でしたが,たくさんの方に来ていただき,子ども達も一生懸命頑張っていました。3時間目の家庭科では「見つめなおそう,よりよい生活」の学習で,自分の生活時間を見直し,どうすれば今より素敵な生活ができるのかを話し合いました。「ゲームの時間が長いなあ。」「もう少し早く寝たら,次の日が気持ちよく起きられるな。」と言っている子たちもいました。今日の学習が,これからの学習に生かされていくといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 すこやか週間(〜28日)
学校安全の日
3校育成合同遠足(オンライン)
クラブ活動
視力検査2年
5/25 嵯峨中生き方チャレンジ(〜27日)延期
内科検診3・4年 延期
食の指導(6−1)
5/26 避難訓練(火災)
視力検査1年
5/27 全国学力・学習状況調査6年
【体力テスト】ソフトボール投げ
5/28 社会見学3年 中止
内科検診1・2年 延期
食の指導(6−2)
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp