京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up94
昨日:545
総数:467016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 音楽の学習!

 4月28日(水),今日は,音楽の学習がありました。

 今日の学習は,鑑賞の学習。子どもたちは,じっくり曲を聞き,鑑賞文を書いていました。

 「どんな楽器で演奏されていたか」「どんな特徴のある曲だったか」「おすすめのところ」など一生懸命文章を書いていました。おうちでも,ぜひ,今日の鑑賞曲について聞いていただければ,子どもたちが話をしてくれるのではないかと思います。どれくらい説明できるでしょうか!?楽しみです!!
画像1画像2

5年生 心のもよう

画像1
 4月28日(水),昨日の図工の様子です。

 昨日の図工では,「心のもよう」の鑑賞を行いました。

 色や形,その組み合わせに注目して,友だちの作品を鑑賞しました。子どもたちは,絵が貼りだされると,「お〜!」と声をあげたり,「うわっ!きれいな色!」「あったかい色がいっぱいやな。」などと言っていました。

 友だちの作品を見てお互いの頑張りを認め合うことができていたようです。次回の作品づくりも楽しみです!

5年生 体積の学習,がんばっています!

画像1
画像2
 4月28日(水),今週の算数の学習を紹介します。

 算数では,体積の学習をがんばっています。公式を使って,いろいろな形の直方体や立方体の体積を求めたり,いろいろな大きさの直方体や立方体の体積を求めたりしました。

 子どもたち同士で言葉をつなぎながら,説明を頑張っています。友だちの発表から学べることも多く,ふり返りでは,「○○さんの説明を聞いていたら,練習問題がよく分かった!」と言っている子たちもいました。

 これからも,みんなで力を合わせて学びを深めていってほしいと思います!!

5年生 体ほぐしの運動

画像1
画像2
 4月23日(金),今日は,1組の参観,懇談会でした。
 お忙しい中,ご参加いただき,ありがとうございました。

 体育では,「体ほぐしの運動」をしました。「体ほぐしの運動」もこれで3回目です。そろそろ体も心もほぐれてきたでしょうか。

 たくさん運動した子どもたち。「いろいろな動きができて楽しかった!」「汗をいっぱいかいた!」と感想を言っていました。

5年生 体積って??

画像1
画像2
画像3
 4月23日(金),昨日から算数では,「体積」の学習を始めました。

 まず初めに,直方体や立方体には,1立方センチメートルが何個入るのかをブロックを使って確かめました。子どもたちは,一生懸命,ブロックを並べ・・・体積が何立方センチメートルになるのかを考えていました。

 立方センチメートルという単位を聞いた時,「もしかして,立方メートルもあるんとちがうかな!?」「立方キロメートルもありそう!」などと予想していました。

 これまでの経験を生かし,考えることができていて素敵でした!これからの学習が楽しみです。

5年生 外国語!

 4月21日(水),今日の外国語は,4年生の学習を振り返りました。

 アルファベットと数字の言い方を復習しました。アルファベットは,どの文字のことを言っているのか指さししながら確認しました。
 そのあと,30までの数字の言い方を確認。「30はアウト」というゲームを通して,何度も数を言う練習をしました。友だちとゲームをしながらの練習は,子どもたちにとってとても楽しいものになったようです。

 次の時間からは,5年生の学習。しっかり学んで力をつけていきたいと思います。
画像1画像2

5年生 体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
 4月20日(火),今日の体育は,「体ほぐしの運動」を行いました。

 今日は,ボールや新聞紙を使っての学習を行いました。新聞紙の上にボールをのせ,落とさないように運んだり,ワンバウンドをついてパスをしたり・・・友だちと活動していると,子どもたちには,笑顔がたくさん見られました。
 
 子どもたちのふり返りでは,「息を合わせるのが難しかった。」「ボールを落とさずキャッチできるようになりたい!」など言っていました。
 
 次の時間も協力して活動できればいいなと思っています。

5年生 総合遊具の使い方

画像1
画像2
 4月19日(月),今日の体育では,総合遊具の使い方を学習しました。

 「三点支持」を合言葉に安全に総合遊具を楽しみました。子どもたちは,総合遊具を使うことを待ち望んでいたようで,いろいろな場所から上ったり下りたりしていました。滑り台を滑る姿は,とても気持ちよさそうでした。
 また,上り棒にも挑戦!!上まで到達した友だちを見て,「すごい!!」「はやい!!」と言って大興奮でした。

 今日,学習したことを忘れず,1年間安全に総合遊具で遊んでほしいと思います。

5年生 漢字検定!

 4月16日(金),今日は,第一回広沢漢字検定を行いました。

 子どもたちは,検定前,「できるかな〜・・・」と不安な声を上げていたり,「100点とれるし!」と自信満々の声を上げている子がいたり。いろいろな子どもたちがいました。
 
 漢字検定は,90点以上が合格です。4年生の学習がしっかり身についているのでしょうか!?結果が楽しみです!!

5年生 体育の学習!

 4月15日(木),今日の体育では,「体ほぐしの運動」を行いました。

 じゃんけんをしたり,「キャンプへ行こう!」のゲームをして,グループを作ったり,「あんたがたどこさ」の歌に合わせて,みんなで動きを合わせたり・・・たくさん体を動かす活動をしました。子どもたちは,久しぶりの体育が楽しかったようです。「難しかったけれど,楽しかった!」「次は,もっとできるようになりたい!」と次への意欲も高めていました。

 来週の体育もみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 すこやか週間(〜28日)
学校安全の日
3校育成合同遠足(オンライン)
クラブ活動
視力検査2年
5/25 嵯峨中生き方チャレンジ(〜27日)延期
内科検診3・4年 延期
食の指導(6−1)
5/26 避難訓練(火災)
視力検査1年
5/27 全国学力・学習状況調査6年
【体力テスト】ソフトボール投げ
5/28 社会見学3年 中止
内科検診1・2年 延期
食の指導(6−2)
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp