京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:38
総数:464808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 参観ありがとうございました!その2

画像1画像2
 23日(金)4時間目は国語の「つないで,つないで一つのお話」の学習をしました。
まずは,みんなで「昔,あるところにおじいさんとおばあさんがいました。」の最初の文からお話を想像し,一文一文つないでいきました。その後,グループで自分たちで考えた最初と最後の文をつないでお話を作り,発表しました。交流していく中で,お話の内容がどんどんふくらみ,盛り上がっていました!また,おうちでも話を聞いてみてください。

6年生 参観ありがとうございました!

 23日(金)参観日,ありがとうございました。感染症対策のため,保護者の方々には教室の外からの参観でしたが,たくさんの方に来ていただき,子ども達も一生懸命頑張っていました。3時間目の家庭科では「見つめなおそう,よりよい生活」の学習で,自分の生活時間を見直し,どうすれば今より素敵な生活ができるのかを話し合いました。「ゲームの時間が長いなあ。」「もう少し早く寝たら,次の日が気持ちよく起きられるな。」と言っている子たちもいました。今日の学習が,これからの学習に生かされていくといいなと思います。

6年生 対称な図形

画像1画像2
 算数では,対称な図形の学習をしています。今日は,点対称の図形の性質を調べてみました。対称の中心はどうやって見つけられるのか?対称の中心から対応する点までの距離はそれぞれどうなっているのか?図形をじっくり見ていました。学習の最後には,自分で点対称になる図形を作ろうと挑戦している子もいました。明日は,実際に図をかいてみます!

6年生 理科の実験

画像1画像2
 21日(水)理科では,ものの燃え方の学習をしています。2組では,ビンの中に窒素・二酸化炭素などを集めて,ろうそくの火が燃えるのかどうか実験しました。ものを燃やすことができる気体はどれなのか?子ども達も興味津々でした。1組も今週実験をします!お楽しみに!

6年生 歌声をひびかせて

画像1画像2
 21日(水)音楽の学習では,「明日という大空」を歌いました。明るく響きのある声を目指して,どんな歌声がふさわしいのか考えました。曲の速さや,雰囲気が歌声にもつながることを感じているようでした。

6年生 私の大切な風景

画像1
 図工では「私の大切な風景」の学習をしています。今日は,画用紙に自分の大切な風景を下描きしました!遠近や奥行き,重なりに注目して,ペンやコンテ,割りばしペンなどを使って取り組みました。一つ一つ丁寧に,じっくり見つめながら描いていました。

6年生 ものの燃え方

画像1画像2
 19日(月),理科では「ものの燃え方」の学習をしています。理科は,専科の久津間先生に教わっています。今日は,ものが燃え続けるにはどうすればいいのか,考えて実験しました。ビンの蓋を閉めると・・・あれ!?「火が消えました!!」とびっくり!火の様子を真剣に,集中して観察しいるようでした。実験の結果,蓋を開けるとろうそくの火が燃え続けることから,ものが燃えるには,新しい空気が必要なことが分かりました。

6年生 係活動が始まりました!

画像1画像2
 19日(月),係活動が始まりました。クラスのみんなが楽しめるような企画をいろいろ考え,活動計画を立てました!これからの活動を楽しみにする子たちの様子がたくさん見られました。計画がどんどん実行されていくことを楽しみにしています。

6年生 「歩む」

画像1画像2
 16日(金)書写の習字の学習では,「歩む」を書きました。とめ,はらい,はねを意識し,これまで習った学習内容を思い出しながら集中して書いていました。
 これからの6年生の学習も一歩ずつ「歩んでほしいな」と思います!

6年生 体ほぐし☆

画像1画像2
 16日(金)体育では,体ほぐしの学習をしました!ストレッチをしてから,新聞を使って体を動かしました。風の抵抗を利用して新聞を体で支えると・・・・歩いたり走ったりすることができました。その後,「新聞紙を遠くに飛ばそう選手権」をしました。「飛行機を作ったらいいかな?」「丸めて投げたらいいか!」とつぶやきながらいろいろ工夫していました。楽しみながら体を動かす6年生の姿がたくさん見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 授業参観・懇談 4・5年1組,あおぞら,6年
修学旅行説明会 延期
聴力検査2年
4/26 ハッピーデー(あいさつをしよう)
参観・懇談5年2組,4年2組 延期
聴力検査1年
すこやか週間(〜30日)
4/27 参観・懇談1・2・3年1組 延期
内科検診5・6年・あおぞら
4/28 参観・懇談1・2・3年2組 延期
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp