京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:87
総数:464814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 体ほぐしの運動

画像1
画像2
 4月23日(金),今日は,1組の参観,懇談会でした。
 お忙しい中,ご参加いただき,ありがとうございました。

 体育では,「体ほぐしの運動」をしました。「体ほぐしの運動」もこれで3回目です。そろそろ体も心もほぐれてきたでしょうか。

 たくさん運動した子どもたち。「いろいろな動きができて楽しかった!」「汗をいっぱいかいた!」と感想を言っていました。

5年生 体積って??

画像1
画像2
画像3
 4月23日(金),昨日から算数では,「体積」の学習を始めました。

 まず初めに,直方体や立方体には,1立方センチメートルが何個入るのかをブロックを使って確かめました。子どもたちは,一生懸命,ブロックを並べ・・・体積が何立方センチメートルになるのかを考えていました。

 立方センチメートルという単位を聞いた時,「もしかして,立方メートルもあるんとちがうかな!?」「立方キロメートルもありそう!」などと予想していました。

 これまでの経験を生かし,考えることができていて素敵でした!これからの学習が楽しみです。

5年生 外国語!

 4月21日(水),今日の外国語は,4年生の学習を振り返りました。

 アルファベットと数字の言い方を復習しました。アルファベットは,どの文字のことを言っているのか指さししながら確認しました。
 そのあと,30までの数字の言い方を確認。「30はアウト」というゲームを通して,何度も数を言う練習をしました。友だちとゲームをしながらの練習は,子どもたちにとってとても楽しいものになったようです。

 次の時間からは,5年生の学習。しっかり学んで力をつけていきたいと思います。
画像1画像2

5年生 体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
 4月20日(火),今日の体育は,「体ほぐしの運動」を行いました。

 今日は,ボールや新聞紙を使っての学習を行いました。新聞紙の上にボールをのせ,落とさないように運んだり,ワンバウンドをついてパスをしたり・・・友だちと活動していると,子どもたちには,笑顔がたくさん見られました。
 
 子どもたちのふり返りでは,「息を合わせるのが難しかった。」「ボールを落とさずキャッチできるようになりたい!」など言っていました。
 
 次の時間も協力して活動できればいいなと思っています。

5年生 総合遊具の使い方

画像1
画像2
 4月19日(月),今日の体育では,総合遊具の使い方を学習しました。

 「三点支持」を合言葉に安全に総合遊具を楽しみました。子どもたちは,総合遊具を使うことを待ち望んでいたようで,いろいろな場所から上ったり下りたりしていました。滑り台を滑る姿は,とても気持ちよさそうでした。
 また,上り棒にも挑戦!!上まで到達した友だちを見て,「すごい!!」「はやい!!」と言って大興奮でした。

 今日,学習したことを忘れず,1年間安全に総合遊具で遊んでほしいと思います。

5年生 漢字検定!

 4月16日(金),今日は,第一回広沢漢字検定を行いました。

 子どもたちは,検定前,「できるかな〜・・・」と不安な声を上げていたり,「100点とれるし!」と自信満々の声を上げている子がいたり。いろいろな子どもたちがいました。
 
 漢字検定は,90点以上が合格です。4年生の学習がしっかり身についているのでしょうか!?結果が楽しみです!!

5年生 体育の学習!

 4月15日(木),今日の体育では,「体ほぐしの運動」を行いました。

 じゃんけんをしたり,「キャンプへ行こう!」のゲームをして,グループを作ったり,「あんたがたどこさ」の歌に合わせて,みんなで動きを合わせたり・・・たくさん体を動かす活動をしました。子どもたちは,久しぶりの体育が楽しかったようです。「難しかったけれど,楽しかった!」「次は,もっとできるようになりたい!」と次への意欲も高めていました。

 来週の体育もみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

5年生 5年生初!音楽!!

 4月14日(水),今日は,5年生初の音楽がありました。西沢先生と初のご対面です。同じ方向を向いて学習するなど感染症対策を講じながら学習を進めています。

 「ビリーブ」という曲を歌ったり,「ハッピーバースデー」の曲をリコーダーで演奏したりしました。

 「ビリーブ」は,西沢先生のアドバイス通り,高い声を生クリームを頭の上から出すようなイメージで歌うと,とてもきれいな声で歌うことができました。素敵な歌声が音楽室に響いていました。

 「ハッピーバースデー」の曲は,サミングを意識しながら演奏。高い音は,難しかったですが,一生懸命演奏していました。「簡単!」や「もっと速く吹きたい!」と言っている子どもたちもいました。おうちでも練習してどんどん上手になっていってほしいなと思います。

 次の音楽も楽しみです。
画像1
画像2

5年生 教えて,あなたのこと

画像1画像2
 4月13日(火),国語科で,「教えて,あなたのこと」の学習をしました。

 この学習は,年度初めにぴったりの学習です。友だちにインタビューをし,その話の中で心に残ったことを使って友だちのことを紹介しました。子どもたちは,お互いにインタビューし合うことをとても楽しんでいました。ふり返りでは,「もっと聞きたかった!」や「友だちのことを知ることができてよかった!」などが聞かれました。

 1年間,楽しく国語の学習ができればよいと思います。

5年生 スイッチGO!

画像1画像2
 4月12日(月)に5年生は,初めての学年集会を行いました。

 学年集会では,まず,学年目標を発表!今年の学年目標は・・・「スイッチGO!」5年生として,「考える」という大きなスイッチを学年の目標にしました。大人の力に頼るのではなく,何事も自分たちで考えて行動する。そんなことができる5年生になってほしいと思っています。

 その後は,広沢小のきまりも確認しました。ルールを守り,高学年としてみんなの見本になれる行動をとってほしいと思います。

 1年間,頑張る5年生の応援をよろしくお願いします!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 授業参観・懇談 4・5年1組,あおぞら,6年
修学旅行説明会 延期
聴力検査2年
4/26 ハッピーデー(あいさつをしよう)
参観・懇談5年2組,4年2組 延期
聴力検査1年
すこやか週間(〜30日)
4/27 参観・懇談1・2・3年1組 延期
内科検診5・6年・あおぞら
4/28 参観・懇談1・2・3年2組 延期
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp