最新更新日:2024/04/24 | |
本日:3
昨日:87 総数:464813 |
4年生 和給食
4月23日
給食室へ当番へ向かうと見本を見て「牛乳ないやん」「せやで,和やもん」という会話を耳にしました。 教室では「かき揚げやん」「白いん何?」「湯葉やん?」とつぶやきながら,和献立の給食の動画を見ていました。 地産地消の大切さなど,総合的学習の時間のエコプロジェクトの中でも関連して学んでいきます。 4年生 理科 「白いお家?」
4月23日
白いおうちは何が入っているのか…。実は気温を調べるために必要なものだったのです。 中を見て「うわぁ,機械が入っている!」「何か勝手に記録しいてる」など口々に感想を言っていました。これを使って,気温の変化を調べます。教科書のように本当に変化するのでしょうか。これからが楽しみです。 4年生 総合 「環境エコプロジェクト」
4月22日
総合的学習の時間での環境エコプロジェクトが始動しました。まずは「エコ?」「エコっ何?」「節約やん」「もったいない,言うやつやん」など口々に話していました。 まず,みんなが考えるエコに関係することがらをまとめてみました。 そのあとはGIGA端末で付箋を作り,大画面テレビにシンキングツールでまとめてみました。新しい機器も活用して,エコ博士・エコの達人が生まれる予感がします。 4年生 図工 「立ち上がれねん土」
4月21日
ねん土の特性を生かして,作りたいものを考えました。レンガのように積み上げる子,家の柱のように大黒柱を作る子,一枚の板を丸めて立てる子など,様々でした。中には30センチメートルを超える大作もありました。 4年生 社会 日本の都道府県
4月20日
3年生では京都市を中心に社会の仕組みを学習してきました。4年生では少し視野を広げて,京都府を中心に学びます。今日は,京都は日本のどの位置にあるのかを地図を使って学びました。京都は多くの県に隣接していることなどを知ることができました。 4年生 体育 リズムよく
4月20日
ハードルにも慣れ始め,スピードを上げて活動する姿が多く見られます。まだまだ,上げ足と抜き足が難しいです。だからこそ,練習して50mでのタイムと変わらないタイムを目指します。 4年 季節と生物
4月19日
本日は日なたにいくと夏のような日差しを感じ,汗をかくほどでした。そんな中,植物はどのように成長していくのでしょうか。様々な生き物の成長とともに自らも成長していることを実感できる時間にしてほしいです。 4年 ハードル走
4月19日
ハードル走に挑戦しました。うまくハードルを越えるにはどうするか,何が怖いかなどゆっくりとハードルをまたぐことから始めました。「跳んだら遅くなるで」「でも跳ばなひっかる」など口にしながら,ハードリングを親しみます。 4年生 音楽で心の輪を広げよう
4月16日
手拍子でリズムを作ってみました。2つのリズムを順番に確認したあと,一小節を交互に,最後は重ねてみるなどして楽しみました。力いっぱい歌えない分,手拍子で楽しみます。 4年 書写「ゆっくり,丁寧に」
4月15日
4年生になって初めての書写をしました。点やはね,はらいの復習をしました。3年生での積み上げを4年生でも生かしていきます。名前も漢字に挑戦します。 |
|