京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:38
総数:464782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 としょかんへいこう

画像1
画像2
4月23日(金)
 今日は初めて図書館へ行きました。奥田先生に本の借り方や返し方を教えてもらいました。実際に1冊本を借り,図書館で読みました。
 来週からは2冊借りれるようになります。どんな本を選ぼうか,今から楽しみにしている子どもたちでした。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
4月22日(木)
 2時間目に交通安全教室がありました。右京警察の方に来ていただき,道路での安全な歩き方を教えてもらいました。お話を聞いたあとは実際に安全に気を付けて歩くこともしました。曲がり角や横断歩道の歩き方など,気を付けるポイントを学びました。
 5月からは自分たちだけで帰ることになります。安全に帰ることができるように今日からの下校時も,左右を確認しながら帰りました。

1年生 ちょきちょきかざり

 21日(水),図画工作科の学習で「ちょきちょきかざり」を作りました。はさみの使い方を学習した後,いろいろな切り方で折り紙を切ってみました。
 開いてみると・・・「うわぁ,きれい!」「見て,見て!面白い形になったよ。」と,嬉しそうに話す子どもたちの姿が見られました。できた作品は,紙テープに張り付けて教室に飾っています。明日には持ち帰りますので,ぜひ,おうちでも飾っていただければと思います。
画像1
画像2

1年生 体育の学習では・・・

 20日(火),体育館で体育の学習を行いました。みんなで鬼ごっこをしたり,全身を使って「体じゃんけん」をしたり・・・いろいろな遊びをクラスみんなでしました。
 「みんなと遊べて楽しかった!」「いっぱい走って心臓がドキドキしているよ。」と,子どもたち。みんなで遊べたことがとても嬉しかったようです。
画像1
画像2

1年生 コロナに負けず,頑張ろう!

 20日(火),発育測定がありました。測定の前に,教室で養護の先生からマスクのつけ方や手洗いの仕方についてのお話を聞きました。
 「マスクは,鼻と口を覆うようにしてつける!」「外す時は,紐のところを持つ!」「手洗いをした後は,ハンカチでしっかりと拭く!」など,大事なことをみんなで確かめました。
 こまめに手洗いをし,正しくマスクをつけて過ごすことで,コロナに負けない身体づくりを目指したいと思います。
画像1画像2

1年生 線で結んで・・・

 19日(月),算数でいろいろなものを線で結び,数を比べる学習をしました。
 絵を見て,鳥と巣箱を順番に線で結んでいき,数がぴったり合うかどうかを調べました。前に出てきて線を引いたり,「鳥と同じだけ巣箱があるから,みんな入れるね。」と気づいたことを話したりすることができました。
画像1画像2

1年生 初めての道徳!

 19日(月),道徳の学習をしました。
 学校生活の中で,初めてできたことや楽しかったことについて友だちと話し合いました。「学校で友だちと会うのが楽しいよ。」「勉強をすることがわくわくします。」「給食がとっても美味しくて嬉しいです。」と,発表することができました。最後には,広沢小学校の校歌をみんなで歌って学習を終えました。
 日々,できることが増えていく1年生。これから新しいことにたくさんチャレンジして,「学校って楽しい!」と感じてもらえればと思います。
画像1

1年生 すきなもの なあに

 16日(金),図画工作科「すきなもの なあに」の学習で,自分の好きな生き物や食べ物を絵に表す活動をしました。好きなものを聞いてみると・・・たくさん手が挙がり,「わたしは,桃が好きです。」「ぼくは,恐竜が好きです。」と発表することができました。
 子どもたちは,パスを使って思い思いの絵を描くことができました。友だちと完成した絵を見合い,「お友だちの絵がきれいでした。」「ぼくと一緒で,桃が好きな友だちがいました。」と話していました。
画像1
画像2

1年生 なかまあつめ

 16日(金),算数の学習で仲間あつめの活動をしました。
 教科書の絵を見て,お花や鳥など同じもの同士を丸で囲み,いろいろな仲間がいることに気づきました。 
 「ヨットが2つあったよ。」「気球は,国語の教科書にも出てきたね。」「他にも仲間が見つかりそう!」と,それぞれに気づいたことや考えたことを話すことができました。
画像1画像2

1年生 図工 たのしくかこう

画像1
画像2
画像3
 4月15日(木),図画工作科の学習でクレパスを使って自分の顔を描きました。顔の輪郭や,鼻や口などの一つ一つのパーツを手で触って確認しながら絵に表しました。
 1年生らしいとっても可愛い絵になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 授業参観・懇談 4・5年1組,あおぞら,6年
修学旅行説明会 延期
聴力検査2年
4/26 ハッピーデー(あいさつをしよう)
参観・懇談5年2組,4年2組 延期
聴力検査1年
すこやか週間(〜30日)
4/27 参観・懇談1・2・3年1組 延期
内科検診5・6年・あおぞら
4/28 参観・懇談1・2・3年2組 延期
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp