最新更新日:2024/05/21 | |
本日:22
昨日:95 総数:467303 |
1年生 もうすぐ,2年生!
18日(木),図画工作科の学習で,来年度入学してくる新1年生に向けて,プレゼントを作りました。
「新しい1年生に,どんなことを伝えたい?」と聞くと,「学校は楽しいってことを伝えたいです。」「給食がおいしいのも伝えたいな。」などの声が上がりました。一人ずつ,新しい1年生に向けたメッセージも添えて,プレゼントを作ることができました。 プレゼントは,24日(水)の入学説明会の際,新1年生の保護者の方への封筒に入れてお渡しする予定です。 1年生 手紙に書いて伝えよう
18日(木),書写の学習で書いた手紙を友だちに渡しました。一人ずつ,隣の友だちの素敵なところを見つけて,心を込めて書いた手紙です。
お互いに手紙を交換して,嬉しそうに読んでいる子どもたちでした。 1年生 どうぶつの赤ちゃん
17日(水),国語で「どうぶつの赤ちゃん」を読みました。初めて読んで,思ったことをワークシートに書き込みました。
「しまうまが30分もたたないうちに立つと知って,びっくりしました。」「生まれたばかりのライオンの赤ちゃんは,お母さんとあまり似ていないということを,初めて知りました。」と,率直な感想を書いていました。今回の単元では,教科書に出てくるライオンやしまうま,カンガルーの赤ちゃんの様子を比べて読んだり,自分で選んだ動物の赤ちゃんについて調べたりします。どんな学習をしているか,またお家でもお子さんに聞いていただければと思います。 1年生 寒さに負けず!
17日(水),体育の学習で体慣らしに鬼ごっこをしました。「三色おに」や「ボールおに」など,いろいろなゲームをして楽しみました。今朝は雪が降っていて寒かったですが,鬼ごっこをした後には「とっても暑いです!」と話している子どもたちでした。
その後は,ボールを転がす練習をしました。相手に向かって素早くパスを出したり,ボールに当たらないように逃げる練習を繰り返し行いました。 1年生 のってみたいな いきたいな
16日(火),図画工作科で「のってみたいな いきたいな」の学習をしました。
前回の学習では,乗ってみたいものと自分を絵に表しましたが,今回は周りにいるものを描き足したり,背景を塗ったりしました。「海の中だから,青がいいかな。」「夕焼けの色みたいに,紫がいいかな。」と,それぞれに合う色を考えて,背景を塗ることができました。 1年生 どうやって くらべる?
15日(月),算数科「おおきさくらべ(2)」の学習で,いろいろなものの広さを比べる活動をしました。
2枚の画用紙は,端をそろえて重ねればどちらが広いかわかったけれど,花壇のように動かせないものは・・・? 絵を見ながら,友だちと話し合いました。「マス目が描いてあるから,マスの数を数えたらいいと思います。」という意見に,「なるほど。横の幅が長いからって,広いというわけではないんだね。」「マス目の数を1つずつ数えたら,どちらが広いかわかるね。」と,気づくことができました。 1年生 好きな昔話を紹介しよう
15日(月),国語科の学習で,自分の選んだ昔話の一番好きなところを紹介して,そのわけを説明しました。友だちの紹介を聞いて,「ぼくもその本を読んでみたいな。」「そのお話はわたしも知っているけれど,好きな場所が少し違って面白いな。」と,話していました。
1年生 言葉クイズ大会に向けて
15日(月),国語科「ことばを見つけよう」の学習で,オリジナルのクイズを作る活動を行いました。「〜の中には,○○がある(いる)。」という文型をもとにして,どんなクイズにするか一人ずつ考えました。
明日はいよいよ,みんなが考えたクイズを解き合う「言葉クイズ大会」の日です。「どんなクイズがあるかな。」「みんな,ぼくの作ったクイズに正解できるかな。」と楽しみにしている子どもたちでした。 1年生 おおいほう すくないほう
12日(金),算数で「おおいほう すくないほう」の学習をしました。「たいきさんは,どんぐりを9こ拾いました。こはるさんは,たいきさんより2こ少ないそうです。」という問題文を手がかりに,こはるさんのどんぐりの数を調べました。「9−2」の式を立てるだけでなく,「9」や「2」の意味についてもみんなで話し合って考えることができました。
1年生での学習も終わりが近づいています。これまでに学習してきたことをしっかりと振り返り,2年生に向けて準備していきたいと思います。 1年生 ボールを転がして・・・
10日(水),体育の「ころがしドッジボール」の学習で,グループに分かれてボールを転がす練習をしました。
フラフープを持つ人とボールを転がす人に分かれて,輪の中にボールを入れるゲームをしました。 始めは「簡単!」と言っていた子どもたちですが,いざやってみるとなかなか難しいようでした。さらにフラフープとの距離を取って挑戦してみると,より難しかったようです。「輪をめがけてまっすぐ転がすといいよ。」「ボールを転がす力が強すぎても,弱すぎてもいけないね。」と,話していました。 |
|