京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:113
総数:467051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 電気がつくようにプログラミングしよう!

画像1
画像2
 1日(月),理科の学習では前回学習したプログラムの仕方をもとに,実際にマイクロビットを使って電気がつくようにプログラミングをしました。
 条件をそろえるために…プログラムの組み方に一苦労していたようですが,実際に電気がつくと「おおー!」と大歓声!
 みんなの生活の中では,さまざまなプログラミングが活用されています。そんな視点で物事をみるのも楽しいですね!

6年生 歌を響かせよう♪

画像1画像2
 29日(金),音楽では卒業に向けて歌の練習をしました。歌詞のお気に入りの所を見つけ,歌詞を感じ取りました。卒業まで今日で35日!!歌詞の言葉を大切にしながら,毎日を過ごしていってくださいね!

6年生 プログラムを組んでみよう!

 29日(金),理科の学習では日常生活で使われている電気をつけたり,消したりするプログラムを作りました。『暗くなると,電気がつく』など条件付きで,子どもたちも苦戦している様子…。
 「これじゃつかへん!」「いや,つくよ!」などと大盛り上がり!
 次は実際,タブレットを使ってプログラミングしていきます!うまくいくでしょうか…?楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 思い出ボックス

 26日(火)図工の学習では,「思い出ボックス」に取り組んでいます。6年間の思い出やすきなものがぐっと詰まったボックスを製作中です♪
 一人ひとりの色が出て,とても楽しい作品になりそうです!
 完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

6年生 京の匠〜金箔貼り体験〜

画像1画像2画像3
 20日(水),総合的な学習で伝統工芸の金箔はりの体験をしました。自分たちが考えたデザインをお皿にテープで印をつけ,金箔をはっていきます。
 とても薄い金箔なので,貼るのに一苦労…。1枚1枚丁寧に貼っていきます。

 完成すると…とてもきれいなお皿ができて,満足そうな様子…。できた作品は大切に飾っておいてくださいね!

6年生 理科「わたしたちの生活と電気」

画像1画像2画像3
 15日(金),理科では自分たちで電気を発電してみました。
自分たちが発電したものが,普段使っている乾電池と同じ働きになるかどうか…実験中です。うまく発電できたかな…?6年生で実験をするのもあと少し!見て感じて知識を深めていってくださいね!

6年生  「〜6年間の集大成〜」

画像1
画像2
 1月6日(水),今日から3学期です。6年生は,広沢小学校を卒業するまで残り52日になりました。

 学年集会で,6年間の集大成と中学校に向けての話をしました。
これまで積み上げてきたものを振り返りながら,6年間の集大成を表現していく約2ヶ月にしていきたいと思います。

 特に,「仲間力」「感謝」については,日々の学校生活で大切にしていくことはもちろん,卒業プロジェクトとして,みんなで企画を考えていきます。



6年生 広沢歴史探検隊

画像1
 22日(火)総合的な学習では,自分たちが体験した伝統文化について整理をしました。講師の先生方に教えていただいたことや自分で調べたことをまとめました。
 自分たちが体験した伝統文化の魅力を伝えていきましょう!

6年生 体育「ジョギング」

画像1
 体育の学習では,ジョギングに取り組んでいます。
自分の目標タイムを上回れるように,自分との闘いです。

 自己ベストを更新するために,一生懸命走っています。
寒い時期ですが,しっかり体を動かしてほしいと思います。

6年生 「思い出を言葉に」

 入学してからこれまでの学習や学校行事などをふり返り,学校生活の中で一番印象に残っている思い出や,これからの目標や夢を整理しました。

 どのような形式や表現を使うと,思いが伝わるかを考え,卒業文集を書いていきます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp