京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:87
総数:464819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

あおぞら 行燈が展示されました

画像1
図工の水墨画で取り組んだ行燈が,
昨日20日(日)まで「京都嵐山花灯路」の一角,阪急嵐山駅の前で展示されていました。

火が灯されると,描いた時とはまた違った味わいがあり,面白いですね。

3学期もまた墨を使った作品を作る予定です。
楽しみにしていてください。

あおぞら 6月1日

画像1
昨日,変化があったとうもろこしの種が更に変わっていました!
どこが違うか写真をよく見て,くらべてみましょう。
たった1日でこれだけ変わるのなら,6月1日(月)が楽しみです!

ちなみにこの日は何があるか覚えていますか?
そうです。学校の登校日です。
あおぞら学級のお友だちの登校時間は,下の時間です。

6月1日(月)11:05〜11:15

くわしくは,26日(火)に配布した予定表を見てくださいね。
元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

あおぞら とうもろこしの種の様子が…

画像1
今日もとうもろこしに水をあげました!
暑かったので,午前と午後に2回も水をあげました!
ただ,上の写真を見るとわかるように,まだ変化はないですね。

でも,教室に入るとびっくりしました!
なぜかと言うと,昨日のとうもろこしの種に変化があったからです!
下の写真を見てください。
何が変わったか分かりますか?
これはいったい何なのでしょうか?
画像2

あおぞら とうもろこしの種

画像1
昨日まいた,とうもろこしの種です。
水の中に入れていると,水面(カップの上の方)に
ういている種がありました。
息がしにくいのかな?と思い,
水もあって,空気もあるようにしてみました。

下の写真の左側がそれです。
ついでに何こかいっしょに入れてみました。
右側はお水をたっぷり入れてみました。

どうなるでしょうか。
観察してみます…!
画像2

あおぞら とうもろこしの種をまきました

画像1
先週,じゃがいもをたくさん収かくした畑で,
今日はとうもろこしを植えました!

穴に3こずつ種をまいて,
やさしく土をかぶせました。

雑草ぬきでは,たくさんのてんとう虫が
出むかえてくれました。
他にもたくさんの虫を発見しましたね。
「毒虫」の名前は「アオバアリガタハネカクシ」というそうです。
調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

みんなの水やりと雨でとうもろこしは
おなかがいっぱいになったかもしれません。
いっしょに成長を見守りましょう!

あおぞら 明日の予定

画像1
さて,金曜日に出した質問を覚えていますか?
「あおぞら学級で次に何を育てるか」です。
上の画像がヒントです。

そうです!
とうもろこしです!

ということで明日の学習相談日は
晴れたら,とうもろこしを植えます!
雨がふったら,課題で出したかたつむりを完成させます!

5月26日(火)午後1時〜

また汚れてもいい服装できてくださいね。
今回は,軍手があるといいと思います。
(ビニール袋があると,軍手を持ち帰る時に便利ですね)

先生は今からとうもろこしがどんな風に育つのか
わくわくしています!
みなさんはどうですか?

あおぞら かたつむり発見!

画像1
この前,雨が降った日に,かたつむりを見つけました。
プールの横をがんばって進んでいました。

さて,図画工作の課題はもう取り組みましたか?
みなさんのかたつむりを見られる日がとても楽しみです。
自分が好きな色や形,素材を使ってできたかたつむりのお家,
きっとすてきだと思います。

次の学習相談日は火曜日に決めたあれを植えます。
何を育てるか覚えていますか?
(答えは月曜日に発表します!)

あおぞら じゃがいも収かくしました!

画像1
今日は学習相談日でした。
久しぶりにお友だちに会って楽しそうにお話していました。

午前中は雨がふり,できるかどうか不安でしたが,
みんなが登校してくると太陽が顔を見せてくれました。
「あつい」と言いながらも一生けんめいほってくれました。
土の中にかくれていた虫もたくさん見つけました。

じゃがいもの土をひとつずつ落としながら,
「これはかえる!」「人の顔みたい!」などいろいろな発見がありました。
下の大きいじゃがいもは何の形に見えますか?

★ほったばかりのじゃがいもの保かんの仕方★
・1〜2日後に食べる(22日金曜日くらい)
・日の当たる場所に置かない
・あらわない

みんなでがんばってほったじゃがいも,おいしく食べてくださいね。

画像2

あおぞら じゃがいもがピンチです

画像1
じゃがいもの元気が少しなくなってきました…。
これは,ほりおこした方がいいですね!
ということで,明日の学習相談の時間に
じゃがいもほりをしたいと思っています。

5月19日(火)午後1時〜

必ず,よごれてもいい服装で来てくださいね。
それから「じゃがいもを入れる袋」も持ってきてください。

もし,雨が降ったら,来週にします。
晴れますように!


あおぞら 目の体操

休校が長くなって,運動不足になっていませんか?
実は,体だけではなく,目も運動をしないと動きにくくなります。
学校が始まったら,目の運動として「ビジョントレーニング」を始めます。
どんなものを使うのか,ひとつ紹介します!

下の画像を見ます。
りんごの中の数字を1から10まで順番に見ます。
首は動かしません。
1→2→3→4→5→6→7→8→9→10です。
簡単だったら,次は10から1まで順番に見てみましょう!

学校でやる時は,体も動かしながら取り組みます。
楽しみにしておいてくださいね!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp