京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:87
総数:464852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 京の匠〜金箔貼り体験〜

画像1画像2画像3
 20日(水),総合的な学習で伝統工芸の金箔はりの体験をしました。自分たちが考えたデザインをお皿にテープで印をつけ,金箔をはっていきます。
 とても薄い金箔なので,貼るのに一苦労…。1枚1枚丁寧に貼っていきます。

 完成すると…とてもきれいなお皿ができて,満足そうな様子…。できた作品は大切に飾っておいてくださいね!

6年生 理科「わたしたちの生活と電気」

画像1画像2画像3
 15日(金),理科では自分たちで電気を発電してみました。
自分たちが発電したものが,普段使っている乾電池と同じ働きになるかどうか…実験中です。うまく発電できたかな…?6年生で実験をするのもあと少し!見て感じて知識を深めていってくださいね!

6年生  「〜6年間の集大成〜」

画像1
画像2
 1月6日(水),今日から3学期です。6年生は,広沢小学校を卒業するまで残り52日になりました。

 学年集会で,6年間の集大成と中学校に向けての話をしました。
これまで積み上げてきたものを振り返りながら,6年間の集大成を表現していく約2ヶ月にしていきたいと思います。

 特に,「仲間力」「感謝」については,日々の学校生活で大切にしていくことはもちろん,卒業プロジェクトとして,みんなで企画を考えていきます。



6年生 広沢歴史探検隊

画像1
 22日(火)総合的な学習では,自分たちが体験した伝統文化について整理をしました。講師の先生方に教えていただいたことや自分で調べたことをまとめました。
 自分たちが体験した伝統文化の魅力を伝えていきましょう!

6年生 体育「ジョギング」

画像1
 体育の学習では,ジョギングに取り組んでいます。
自分の目標タイムを上回れるように,自分との闘いです。

 自己ベストを更新するために,一生懸命走っています。
寒い時期ですが,しっかり体を動かしてほしいと思います。

6年生 「思い出を言葉に」

 入学してからこれまでの学習や学校行事などをふり返り,学校生活の中で一番印象に残っている思い出や,これからの目標や夢を整理しました。

 どのような形式や表現を使うと,思いが伝わるかを考え,卒業文集を書いていきます。
画像1画像2

6年生 嵯峨狂言

画像1
画像2
画像3
 17日(木),総合的な学習の時間に,嵯峨狂言について学習をしました。地域の保存会の方や狂言クラブの方に嵯峨狂言の歴史を聞きました。
 
 「土蜘蛛」という演目で使われる蜘蛛の糸を実際に披露してもらいました。「おおー!」と歓声があがりました。糸を放つのにもコツがあるようです…。
 
 実際に狂言で使っているお面かぶりも体験をしました。色々な表情のお面がずらり…
かぶった人にどうだったか聞いてみると,「すごく視野が狭い…」と歩くのにも苦戦していたみたいです。
 たくさんの伝統文化体験をこれまでに体験してきました。これから,体験した伝統文化を整理して次の学習につなげていきたいと思っています。

6年「てこのはたらき」

画像1
画像2
 12月16日(水),てこのはたらきを利用したおもちゃ(モビール)作りを行いました。
 子どもたちは,おもりがつり合うように,支点の位置を調節するのに苦労している様子でした。おもりも,丸や三角だけでなく,立体的なおもりを作っている子もいました。

 また,授業終わりには,「家でてこ実験器を作ってきました〜!」と,お手製の実験器を見せてくれた子もいました。どんぐりでてこ実験器を作っていた子もいました。力作ですね!すごい!

6年生 図工「あの日,あの時の私」

版画の学習が始まりました。

「あの日,あの時の私」というテーマで,修学旅行やスポーツフェスティバル,学習発表会の中で版画にしていく題材を決め,彫っています。

彫刻刀の扱いにもずいぶん慣れてきましたが,安全面に気をつけながら進めていきます。

画像1
画像2
画像3

6年生 すこやか委員会

画像1画像2
 11日(金),保健室をのぞいてみると…何やら,すこやか委員会の6年生たちが楽しそうに活動していました。何をしているのか見てみると,すこやか委員会で企画中の活動の話し合い中だそうです。
 自分たちから発信して,全校のみんなに楽しんでもらおうとしている姿がとっても素敵です。
 
 どんな活動が企画されているのでしょう…?お楽しみに♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp