最新更新日:2024/04/24 | |
本日:38
昨日:87 総数:464848 |
4年生 道徳!
1月8日(金),今週の道徳は,「新次のしょうぎ」の学習をしました。
このお話では,「正直」について考えました。正直でいるとは,難しいもので,自分の弱い心に負けてしまうことがあります。 子どもたちは,そんな人間の心にも気付きつつ,「正直でいるために大切なこと」について考えていました。「正直になれなかったときのことを考える。」「うそをついてしまった相手のことを考える。」「正直でいられなかったときに残る自分の気持ちを考える。」など,いろいろなことを話していました。 子どもたちは,これからこのことを思い出して「正直」に過ごすことができるのでしょうか!?子どもたちの成長に期待です!! 4年生 算数スタート!
1月6日(水),今日から4年生は,しっかり勉強です!!
算数は,新しい学習に入りました。「調べ方と整理のしかた」。2つの項目を合わせた表の見方を学習しました。 子どもたちは,表を見て「運動場でけがをしている人が多い!」「合計26人もけがをしている!」など,表の見方を使ってたくさんの発見をしたようです。「次は,表を書いてみたい!」という振り返りもありました。 明日も一生懸命学習をしていきたいと思います! 4年生 3学期スタート!1時間目は,始業式。みんなで校歌を歌ったり,校長先生の話を聞いたり・・・校長先生の話にありましたが,3学期は,53日! 充実した毎日になるように4年生みんなで協力していきたいなと思っています!そして,すてきな5年生になれたらいいなと思います!! 4年生 ほってすって見つけて
12月10日(木),今週の図工も「ほってすって見つけて」に取り組んでいます。
今週は,カーボンを使って版画の板に下絵を写すということを行いました。子どもたちは,カーボンを使うことが初めてだったようで,板に自分の絵が写ると,とても嬉しそうな様子でした。自分の下絵通りに写すことができるよう,集中して取り組んでいました。 いよいよ次の学習から彫刻刀を使います。ケガのないように安全に,そして楽しみながら取り組んでいきたいなと思っています。 4年生 朝がくると
12月10日(木),今日も気持ちのいい朝を迎えました。
昨日の道徳では,「朝がくると」という詩を使って,「私たちの生活は,自分ではない誰かが作ってくれたもので支えられている。そして,それに感謝しよう。」ということを学びました。 子どもたちは,学習の中で,今まで気づかなかったいろいろなもの,ことへの感謝について考えることができました。「いつも料理を作ってくれるお家の人にありがとう。」「いつも安全を守ってくれている地域の方にありがとう。」「勉強を教えてくれる先生にありがとう。」など,いろいろなありがとうを言っていました。 実際にお家の方にその感謝を伝えることができているでしょうか。そんな「ありがとう」をたくさん言える子どもたちになってほしいと思います。 4年生 面積!
12月3日(木),今日の算数の学習では,1平方メートルをみんなで作ってみました。
班の友だちと力を合わせ,新聞紙を貼り合わせて1平方メートルを作成。 そのあと,1平方メートルにいろいろなものをのせて面積を調べていきました。「ランドセルを立てたらこんなにのる!」「体育ずわりしたら,9人も座れた!」など,子どもたちは,楽しそうに活動していました。 今日の学習で1平方メートルの広さがつかめたでしょうか・・・だいたいこれくらいという面積の感覚が養えていたらいいなと思います。 4年生 手引き体験タオルで目を隠し,目の不自由な方の世界を体験しました。 子どもたちは,体験後,「階段が怖かった」「いつもの道より長く感じた」「案内の人の大切さがわかった」「案内する方も戸惑ってしまった」などたくさんの感想を言っていました。 振り返りでは,「これから目の不自由な人を見かけたら声を掛けてみたい」や「物が落ちていたら拾う」など自分ができそうなことを上げている子どもたちも多くいました。 自分たちの身の回りには,いろいろな方がいます。そのいろいろな人に目を向け,優しい行動のできる子どもたちであってほしいと思います。 4年生 とびばこ運動昨日は,久しぶりで跳べなかった子どもたちもいましたが,少し場を工夫すると跳べるようになった子がたくさんいました。「横開脚跳びができるようになって良かった!」「台上前転が低い段で練習するとできるようになりました!」と授業後には,嬉しそうに報告している子がたくさんいました! 次の学習でも自分で目標を設定し,どんどん新しい技ができるようになったり,跳べなかった高い段が跳べるようになったりしてほしいなと思っています! 4年生 社会!
12月2日(水),今日から社会では,「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習を始めました。
琵琶湖疏水の経路を見て,気付いたことを話し合いました。 子どもたちは,「疎水は,2つある!」「川に沿って流れている!」「川の流れと反対のところもある!」といろいろな発見をしていました。 今日の学習を通して,子どもたちの中で琵琶湖疏水に関する疑問もいくつか生まれてきたようです。それらを解決しながら学習を進めていこうと思います! 4年生 昔から続く京都府の祭り
12月1日(火),社会の学習では,「昔から続く京都府の祭り」を行っています。
今日は,その学習のまとめとして,「約700年続く祇園祭を続けていくために自分たちにできること」について話し合いました。 子どもたちから出た結論は・・・「祇園祭の良さを多くの人に伝えていく!」ということでした。 今日,子どもたちは,家でお家の方に「祇園祭」についてお話ししているでしょうか?ぜひ聞いてみて下さいね!! |
|