京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:467281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 社会 どこから届くのかな?

画像1
 スーパーマーケットで売られている食べ物はどこからきたのかを調べてみました。調べることに用いた地図を見ながら「京都はお茶だけ?」「京野菜もあるやん」などつぶやきながら白地図をうめていました。

3年 算数 考えた理由を伝えよう

画像1
 一万をこえる数の学習をしています。大きな数とは,どのような数なのか。問題の数ではどちらが大きいのか,根拠を確認しながら,理由づけをしていました。その時のキーワードは「大きな位」でした。

3年 外国語活動 覚えていますか?

画像1画像2
 数の数え方を夏休み前に学びました。しっかり覚えていて,沢山,話すことができていました。今後も自分の思いが伝わる喜びを共に感じられるように,学習を重ねていきます。

3年 みんなできれいに

画像1
 給食開始と共に,清掃活動もはじまりました。みんなで力を合わせて,きれいな教室,美しい学校を目指します。終わったあとは「すっきりや」と誇らしげに話していました。

3年 体育 ロングジャンプ

画像1画像2画像3
 気温がゆるやかな朝,元気な声が運動場に響きわたりました。
3年生の体育は走り幅跳びです。
 片足踏切,両足着地を意識して活動しました。やればやるほど,長く跳ぶことが楽しくなります。

3年 聴力検査

画像1
 「よく聞こえるように」と静かに保健室を覗き込みます。並ぶときもソーシャルディスタンスをとりました。永井先生のお話もしっかりきけました。

3年 国語 手紙文を書こう

画像1
 手紙文をかいてみました。内容メモを中心に「あいさつ文」「伝えたいこと」「気持ち」という構成を考えて書きました。その後は友だちと交換して,読み返してみました。何よりも相手のことを考えて,丁寧な文を考えることに時間をかけていました。

3年 理科 花がさきました。

画像1
 明るいニュースです。「先生,花咲いてる!」と朝から声が飛び交いました。赤や白,ピンクの花々が咲き始めました。これからもっとたくさん花開くと思います。今後の成長が楽しみです。

3年 給食 みんなそろって「ごちそうさまでした」

画像1
 時間内に給食を食べ終えることができる日が増えてきました。よく噛んで食べることが大切ですと学習しました。さらに目で食を楽しむことも大切です。楽しい食事の時間をもっともっと,増やしていきたいです。

3年 総合 「調べる準備をしたよ」

画像1画像2
 コンピュータ室でパソコンを使って,調べ学習の仕方を学習しました。検索にはソフトキーボードを用いました。まずは,学校のホームページを開いてみました。うまく動かせる度に「おぉ」「動いた」という声が飛び交いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp