京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:87
総数:464836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 給食  感謝の気持ちをこめて

画像1
12月4日
 一週間,残飯なしで食缶の空っぽを実現できました。コロナ禍で,時間内に食べ終えることをめあてに食事すると,腹八分目になってしまうようです。しかし,食べることにも自信をつけた今では「もっと食べたい」という気持ちが高まっています。食事からも多くのエネルギーを頂き,暖かな季節をみんなで待ちます。

3年 体育 何よりも安全に

画像1
画像2
12月4日
 より高い目標に向かって,とび箱に挑戦します。「跳べないなぁ」という不安を打ち消すには成功体験の積み重ねしかありません。スモールステップを作りながら,結果としての目標達成をします。心がおれそうな時こそ,スモールステップで今の自分をしっかりみることが大切ということを体育でも学びます。

3年 外国語活動  アルファベットカードを使って

画像1画像2
12月4日
 「Do you have ○○card?」という会話から,持っているアルファベットカードを揃えるという活動をしました。アルファベットを覚えているからこそできる活動になります。ミーガン先生にも積極的に話しかけにいけます。

3年 社会 市のようすとうつりかわり

画像1
12月3日
 京都市の町の様子を白地図を用いて,明治・大正・平成で比較しました。他にも,町の人口を棒グラフで調べました。「やっぱり,ものすごく増えてるぅ」「住人が増えた以上に観光客の来客数はもっと増えたなぁ」と観光の町であることに驚いていました。「京都は魅力的な街なんやなぁ」と少し自慢げな様子でした。

3年 給食  空っぽ♪空っぽ♪

画像1画像2
12月3日
 本日はカレーでした。みんなの大好物です。「う?中辛やぁ」とモクモクと食していました。カレーの時は混ぜてしまうと噛まなくなります。「よぉかみやぁ」という声が教室に響いていました。
 本日も空っぽです。「ごちそうさまでした。」

3年 体育 タテの開脚とび

画像1
12月3日
 前回は横の開脚とびの確認をしました。本日は縦です。縦になった途端に跳び箱に座り込んでしまう姿がみられました。そこで,手の付き方や踏切板の踏み方を確認することを意識して活動しました。すると「できた」「高い段は体が浮く感じがする」などの声があがっていました。次は抱え込みとびに挑戦です。

3年 理科  はねる,はねる,飛び跳ねる

画像1
画像2
12月2日
 音の実験をしました。音楽室で楽器が鳴るとき振動が起きていることを手触りで感じました。その振動はどの程度なのか,道具を使って調べます。どのような結果になるのか楽しみです。

3年 給食 パンまで空っぽ

画像1
12月2日
 「今日も空っぽやぁ」「みんな時間みれるようになったぁ」と口々にしていました。食事は楽しい時間です。給食から上がる湯気に鼻をよせながら,食べて楽しむだけでなく,見ても楽しみます。食事の楽しみ方も合わせて学びます。

3年 国語 民話や昔話を求めて

画像1画像2
12月2日
 国語で「三年とうげ」を用いて物語の組み立てを学習しました。他の物語にもふれることで,物語の組み立てについて探ります。物語には共通の組立があり,その展開がゆっくりと進むもの,早く進むもので面白みが変わります。

3年 国語  面白いと思ったことを交流しよう

画像1
12月1日
 国語の「三年とうげ」を通して,物語の組み立てについての学習を進めています。組み立てから登場人物の心情や物語の展開を紐解いていきます。それでも,人によって感じ方や捉え方は異なります。読み込むことの大切さをさらに感じる時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp