京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:87
総数:464858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 国語「ようすをあらわすことば」

 20日,国語で「ようすをあらわすことば」について学習をしました。いろいろな絵を見て,絵に合う様子を表す言葉を考えました。
 自分が考えた言葉は,ホワイトボードに書いて見せ合いました。みんなの意見がすぐに分かり,「それ,いいなあ!」「ん?それはおかしい!」等,言い合いながら学習を深めました。
画像1画像2

2年生 英語「食べてみたいな」

 英語の「食べてみたいな」の最後の授業は,自分で考えた組み合わせを紹介し,好きかどうかを尋ねました。
 「オムライスの上にケチャップは好きですか?」等のようにみんなが好きなものと,「コーラにカスタードクリームは好きですか?」等のみんなが「え〜!ありえない!」というものを紹介し合いました。「これはいやだ!」と思った組み合わせについて尋ねても,「それはいいんじゃない!?」という意見も。たとえば,「カレーライスの上に,マヨネーズ」等。英語の学習を通して,人によって好みは違うんだなあと感じました。
 とても楽しい学習になりました。
画像1画像2画像3

2年生 算数「九九のきまり」

 2年生は,九九をすべて覚え,九九の表について学習をしています。
 九九の表には,いろいろなきまりがあり,よく見るとおもしろいものです。「え〜,ほんまや〜!」と,驚くきまりがあり,大発見!きまりが分かると,かけ算の答えも間違えずに早く分かるようになります。
 これからもどんどんきまりを見つけていきたいと思います。
画像1画像2

2年生 書きぞめ

 8日(金),2年生は「書き初め」に取り組みました。いつもよりも大きく「元気な子」と,ペンで書きました。
 いつもとは違うので,みんなの姿勢も,気持ちも違います。集中して取り組み,「いつもよりきれいに書けた!」と満足気な様子でした。
 いつもの字もこの調子で!これからが楽しみです!
画像1画像2

2年生 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」

画像1画像2
 22日,国語の学習で,お気に入りの詩をさがしました。楽しい詩や心が温まる詩が見つかりました。
 もうすぐ,2学期もおしまいということで,おうちの人に詩のプレゼントをしようと,カードにまとめました。明日,持ち帰ろうと思います。喜んでいただけると嬉しいです。

2年生 算数「図をつかってかんがえよう」

 2年生の算数では,「図をつかってかんがえよう〜ちがいをみて〜」の学習をしています。2年生になって学習したテープ図をかいて,どちらが長いか考えて問題を解きます。
 自分の考えを,問題文や図を指し示しながら説明しています。そして,その考えを聞いて「わかった!」という人が増えていきます。みんなで学習して,考えを深め合えるよう頑張っています。
画像1画像2

2年生 体育「ボールけりゲーム」

 2年生の体育では「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。「寒〜い!」と言いながらも,「体育はやる!」と元気に頑張っています。
 コート作りがなかなか2年生には難しく,初めは時間がかかっていたのですが,徐々に慣れて早く準備・片付けができるようになりました。
 感染症対策でコートを半分に分けて,少し変則的なルールになっていますが,チームでどうしたら点が取れるかを相談しながら楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 「たのしくうつして」

 2年生は,図工「たのしくうつして」で,型紙を作り,ローラーを使ってステンシルの要領で写し取りました。動物や虫の形の型紙の置き方や色を工夫しました。そのあと,自分や家族,友だちを描き足し,楽しい作品ができました。
画像1画像2画像3

2年生 黒豆の収穫

 10日(木),2年生が生活科で育てていた黒豆を,やっと収穫しました。まだ中を見ていたないのですが,これから乾かして,中の黒豆を出すのが楽しみです。おいしく食べられるかな?
画像1
画像2
画像3

2年生 さつまいもパーティー

 2組は9日(水),さつまいもパーティーをしました。6月から育てていたさつまいもがたくさん収穫できたので,「ふかしいも」にしてみんなで味わいました。
 鍋で蒸すと,さつまいもの色が変わり,「おいしそう!」と。少しずつの試食のつもりが,とてもおいしかったようで,「もっと!」とおかわりの行列ができました。自分たちで野菜を作って味わえるというのは,素敵なことですね!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp