最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:545 総数:466935 |
6年生 広沢歴史探検隊
22日(火)総合的な学習では,自分たちが体験した伝統文化について整理をしました。講師の先生方に教えていただいたことや自分で調べたことをまとめました。
自分たちが体験した伝統文化の魅力を伝えていきましょう! 6年生 体育「ジョギング」
体育の学習では,ジョギングに取り組んでいます。
自分の目標タイムを上回れるように,自分との闘いです。 自己ベストを更新するために,一生懸命走っています。 寒い時期ですが,しっかり体を動かしてほしいと思います。 6年生 「思い出を言葉に」
入学してからこれまでの学習や学校行事などをふり返り,学校生活の中で一番印象に残っている思い出や,これからの目標や夢を整理しました。
どのような形式や表現を使うと,思いが伝わるかを考え,卒業文集を書いていきます。 6年生 嵯峨狂言「土蜘蛛」という演目で使われる蜘蛛の糸を実際に披露してもらいました。「おおー!」と歓声があがりました。糸を放つのにもコツがあるようです…。 実際に狂言で使っているお面かぶりも体験をしました。色々な表情のお面がずらり… かぶった人にどうだったか聞いてみると,「すごく視野が狭い…」と歩くのにも苦戦していたみたいです。 たくさんの伝統文化体験をこれまでに体験してきました。これから,体験した伝統文化を整理して次の学習につなげていきたいと思っています。 6年「てこのはたらき」子どもたちは,おもりがつり合うように,支点の位置を調節するのに苦労している様子でした。おもりも,丸や三角だけでなく,立体的なおもりを作っている子もいました。 また,授業終わりには,「家でてこ実験器を作ってきました〜!」と,お手製の実験器を見せてくれた子もいました。どんぐりでてこ実験器を作っていた子もいました。力作ですね!すごい! 6年生 図工「あの日,あの時の私」
版画の学習が始まりました。
「あの日,あの時の私」というテーマで,修学旅行やスポーツフェスティバル,学習発表会の中で版画にしていく題材を決め,彫っています。 彫刻刀の扱いにもずいぶん慣れてきましたが,安全面に気をつけながら進めていきます。 6年生 すこやか委員会
11日(金),保健室をのぞいてみると…何やら,すこやか委員会の6年生たちが楽しそうに活動していました。何をしているのか見てみると,すこやか委員会で企画中の活動の話し合い中だそうです。
自分たちから発信して,全校のみんなに楽しんでもらおうとしている姿がとっても素敵です。 どんな活動が企画されているのでしょう…?お楽しみに♪ 6年生 日本舞踊を体験しました!日本舞踊の基本的な作法や動きを教えていただき,『京都の通り名』の曲に合わせて,日本舞踊を踊ってみました。せんすを使った踊りに慣れない子もたくさんいたようですが,日本舞踊を楽しんで取り組んでいたようです。 6年生 京都嵐山花灯路
12月11日(金)から行われる京都嵐山花灯路に,6年生が総合の学習で取り組んだ水墨画の行灯が展示されます。墨の濃淡を使って,京都の自然を表現しています。
阪急嵐山駅に展示されますので,ぜひ見に行っていただけたらと思います。 6年生 「華道にチャレンジ」洛陽未生流の家元,山中先生に教えていただきました。 「華道と聞くと難しく感じるけど,誰でもできて楽しかった。」 「作品に個性や性格が出ていて,おもしろい。」 とみんなとても楽しそうに体験学習を進めていました。 教えてくださった山中先生も 「話をしっかり聞いたり,楽しみながら取り組んだりしてくれて,すばらしい6年生ですね。」 と褒めてくださいました。 華道の魅力も,これから広めていきます。 |
|