京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:113
総数:467037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 書き始めました。

画像1
 1時間目は「3年生の私」をテーマに自己紹介を含めた,キャリアパスポートの1ページを作成しました。
 得意なこと,好きなこと,将来の夢など,今ある希望をたくさん書き込みます。
 自分のことを記すので,少し照れくさそうにしながらも,読む人に伝わる丁寧な表現を探していました。

3年 明日は,あさっては何をするかな?

画像1
 次の登校日は漢字検定,計算検定をします。
 2年生の学習を振り返るような検定内容になっています。
 みんなが満点をめざして,振り返っておいてほしいです。

3年 子葉って何かな?

画像1
 ホウセンカの観察をしました。 
 「子葉やぁ」「これ知ってるぅ」という声があがりました。
 よく見ると「茎の白いやつがある!」「僕の全部,赤っぽい」と見つけたことを伝え合っていました。
 葉っぱに触れては,「思ったほか硬いわ」「少しざらざらしてる」「ほんま?あんまり硬いと思わへんなぁ」と感じ方の違いをつぶやいていました。

3年 春の花はどうしてる?

画像1
 ホウセンカの観察のあと,中庭の植物を観察しました。
「この黄色の,何か知ってる?」「うわ,手についた」「ホンマや。あっ,これ,とれへん」とわずかな時間でも発見と体験を繰り返していました。

3年 仲良く,きれいに,ていねいに

画像1
 活動のあとは,しっかり手を洗います。
  やくそくを守ると
  自分をまもり,
  友だちもまもり,
 楽しい時間を増やすことができますね。

3年 手を洗うことが第一歩

画像1
 今後の生活の話を受けて,早速,実践できています。
一人ひとりの心掛けで,今後の生活が素敵になることを学びました。
 みんなで力を合わせて,楽しい時間を,充実した時間を増やしていきます。

3年 理科  自然は強いな

画像1
 理科で観察する,ホウセンカのようすを見に行きました。
学校が休校中でも,力強く育っていました。
 子葉の様子を確認したあと 水やりのタイミングなども考えました。

3年 教室では…。

画像1
 これからの学校生活で注意することを確認しました。
「みんなが約束をまれば,大丈夫やん」という声も聞かれました。
 明日が楽しみになる,毎日にしていきたいです。

3年 再始動しました。

画像1
画像2
 笑顔の花がもどってきました。
 友だちと目が合うと,アイコンタクトから手をふる様子を,いたるところで見ることができました。
 友だちとのきょりを気にかけながら,自分のすわる場所を見つけ,担任と健康観察をしました。校長先生のお話をしっかり聞くこともできました。

 学年目標を確認し,再スタートしました。
  
 焦らず,少しずつ,確実に前進する毎日を送りたいと思います。
 
 

3年 書写セット・国語辞典について

画像1画像2
 書写セットの見本を職員室前に置かせていただいています。封筒の写真をご覧いただき,ご希望でしたら,見本を手に取ってご覧いただけます。また,国語辞典も併せてご覧いただけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 朝会 ALT
ハッピーテ゛ー
聴力検査あ5年
7/14 新体力テスト(50m走)
聴力検査3年
スクールカウンセラー
7/15 学校安全日
新体力テスト(ソフトボール投げ)
聴力検査2年

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp