京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:93
総数:467597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 音楽 「ドレミで歌おう」

画像1
 鍵盤ハーモニカの練習はお家でやってみよう。指くぐり,指またぎは少し練習が必要です。ゆっくり,リズムを刻みながら,美しい調べを追究してみよう。

3年 算数 わり算

画像1
 「計算ができても,説明が…」という声の中,堂々と考えを説明します。人前で話すことは経験により,力になり,新たな発見や修正につながります。今後は分かりやすい説明の仕方についても少しずつ探究していきます。

3年 国語  きつつきの商売

画像1
 本日はテストです。音読の成果もあり,読みの内容は自信ありげに解いていました。しかし,漢字に悩んだようで,「先生…」と呼びそうになった人もいました。読解も漢字も日頃の積み重ねが大切です。

3年 体育 体力測定

画像1
 反復横跳び・立ち幅跳び・握力の3種目の測定をしました。この一年で今の力がどれほど高まるか楽しみです。晴れた日は,力いっぱい体を動かしていきます。

3年 図工 6月の絵

 「やさしい心ってどんな色やろぅ」「あったかい色かな」「明るい色やない?」「黒は使いたくないな」とつぶやきながら,絵画に取り組みました。「色はいいけど,形は?」「丸っぽい…?」とイメージを膨らませていました。
画像1
画像2

3年 図書館へ行こう

画像1
 3年生は本に夢中です。時を忘れて,没頭して読む姿は本当に素敵です。返す時も,また再び,かりるときもソーシャルディスタンスをとって順番をまちます。

3年 音楽  「ドレミファソラソ」

画像1
鍵盤ハーモニカを吹くことは控えて,指の動きの確認をしました。唱歌は盛り上がるところ,そえるように歌うところを楽譜をみて考えます。早く,力いっぱい歌いたいです。

3年 国語 (書写)  「横画を書こう」

画像1画像2
 「さぁ集中,集中」と清書にのぞみました。課題は「二」という字です。「簡単な様で,なかなか難しい」と口にしては,手に顔に墨液を付けながら活動していました。

3年 体育 反復横跳びって何?

画像1
 「みなさんは反復横跳びってわかりますか」という質問に「しら〜ん」という声が飛び交いました。しかし,「あっ横に飛ぶやつやん」と口にして3本の線をまたぐ仕草をはじめました。今年の体力測定が楽しみです。

3年 体育 青空の下で

画像1
 本日は晴天の下,体育をしました。2度の雨天で残念だった分,いっぱい体を動かしました。「どうしたら,縄を速く回せるかな」という問いに「脇しめてみた」「背中を棒みたいにした」など,様々に工夫して活動することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 朝会 ALT
ハッピーテ゛ー
聴力検査あ5年
7/14 新体力テスト(50m走)
聴力検査3年
スクールカウンセラー
7/15 学校安全日
新体力テスト(ソフトボール投げ)
聴力検査2年

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp