最新更新日:2024/05/17 | |
本日:346
昨日:540 総数:466723 |
2年生 発育測定
10日(水),11日(木)に,2年生も発育測定をしました。今回は,密を避けて,数人ずつ測定してもらいました。
教室に帰ってきた子ども達に,「大きくなっていた?」と聞くと,「20cmだった」「体重は120!」と。 まだ,長さも重さも学習していないので,覚えられなかったようです。算数で学習して,自分の体の成長もわかるようになるといいですね。 まず,算数の長さの学習,がんばります。 2年生 Bグループのプログラミング学習
11日(木),Bグループもプログラミングを使って算数の学習をしました。やはり,Bグループもパソコンを使うことが楽しみで,「早くしたい!」と。
始まると,いろいろな行き方をじっくりと考えて取り組んでいました。パソコンを楽しむのではなく,課題を考えることを楽しむことができました。 ぜひ,また,パソコンを使って,学習に取り組みたいなあと思いました。 2年生 竹尺の購入について
2年生の算数の学習で30cmものさしを使います。そのため,上のような30cmものさしのご用意をお願いします。
また12日,30cmものさし購入用の封筒を配布しています。購入をご希望の方は,30cmものさし購入用の封筒に180円を入れて担任へ提出してください。 よろしくお願いします。 2年生 教室の前で・・・
2年生の教室の前にいるのは・・・
何かわかりますか? これは,アゲハの幼虫です。 子ども達が学校にいる間は,「ぜんぜんうごかへん」と言っていたのですが,みんなが帰るのを待っていたかのように,葉っぱをすごい勢いで食べていました。無事アゲハになってほしいなあと思います。 他にも,中庭でつかまえたたくさんのダンゴ虫もいます。 2年生の学年目標「やさしくしよう!」。生き物に対しても優しい2年生です。 2年生 日記を書こう!
10日,2年生の国語の学習では,「きょうのできごと」を分かりやすく日記に書く学習をしました。
詳しく書くためには,まず「いつ」「どこで」「だれと」「どうした」を書く。そのあと,さらに詳しく「見たこと・見つけたもの」「言ったこと・きいたこと」「思ったこと」などを書く。ということを学習しました。 少し外出もできるようになり,学校も始まりました。家族や友達と過ごした楽しい日記が書けるといいなあと思います。 2年生 算数プログラミング学習!
2年生が,1年生の時に学習しなければいけなかった算数の「もののいち」。2年生になって学習するのだから,少しレベルアップして,コンピュータを使って学習の確かめをしました。
去年の教科書とは少し場面を変え,宝探しの場面。宝が隠されているところまで,行き方を考えて猫を動かそうという学習です。「上」「下」「右」「左」をうまく組み合わせて,自分の行きたいところへたどり着けるか? 初めてのコンピュータに緊張気味だった2年生ですが,慣れてくればお手のもの!「じゃあ,今度は大回りして行ってみよう!」「すべてのドアを通ってみよう!」と考え方を働かせ,楽しそうに取り組んでいました。 「おしまい」というと,「え〜,もっとやりたい!」と。また,コンピュータを使って,楽しく学習をしていきたいと思っています。 さあ,明日はBグループの人と学習します。楽しみですね! 2年 生活 ぐんぐんそだてナスは,早くも実がつき,大きくなってきました。ピーマンは白い色の花が,キュウリは,黄色い花が花が咲き始めています。オクラも丈がずいぶん伸びてきています。2年生は休み時間を使い,頑張って水やりをしています。ミニトマトも他の野菜もどんどん大きくなってほしいです。 2年生 自主学習(レインボーノート)がんばってます!
2年生も休校中,自主学習にがんばって取り組みました。
1年生の時は,計算練習や漢字の復習に取り組んでいましたが,2年生になって「調べ学習」に取り組んでいる人が増えてきました。 「にじは,どうしてできるのかをしらべよう」というめあてで,にじについて調べている人がいました。 自分で不思議に思ったことについて,本で調べたり,おうちの人にきいたりして調べてみるのも楽しいですね。 今年は,どれくらい時間をかけて自主学習に取り組んだか分かるように,時刻を記入するようにしています。 おうちで,どんなことに取り組んだらよいか,ぜひアドバイスをしてあげてください。 2年生 生活 ミニトマトのかんさつ
Bグループのが,ミニトマトに水やりをしている様子です。子供たちは,毎朝水やりを頑張っています。今日は,Bグループの人がAグループの人の水やりもしてくれました。 ミニトマトは,どんどん大きくなっています。赤い実になるのが楽しみです。
2年生 ぐんぐんそだて やさいのようす!
やさいのなえは,どうなったかな?と見てみると,ナスとピーマンに大きなへんかが!
ピーマンには,花がさいていました。ピーマンはみどりですが,花は白色。かわいい花ですね! ナスの方は,花のあとがふくらんできています。これがもしかして・・・。 さあ,どうなっていくか,かんさつしてみましょう。 |
|