京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:95
総数:465761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

 30日(水),図工でいろいろな紙を,手でビリビリ破いて,そこでできた形から想像をふくらませて,いろいろなものを描きました。
 「これは,ゾウに見える!」「あ,これは魚だ!」と想像することを楽しんで,どんどん楽しい絵が完成しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食は春巻きだ!

 23日の給食は,年に1度の「春巻き」でした。
 でも,1年生に聞くと,春巻きを食べたことがないという子も…。大きな春巻きを,大きく口を開けてパクッ!!「おいしいと思った人?」と聞くと,たくさんの子が手を挙げていました。
 給食調理員さんが,手で1つずつ巻いて作ってくださった春巻きです。全校分380個を作られたそうです。その大変さに驚きつつ,感謝していただきました。
画像1画像2

1年生 英語「オリジナルちょうちょをしょうかいしよう!」

 21日,1年生はアンディー先生といっしょに「a Beautiful Butterfly」の学習をしました。
 色の言い方を学習して,自分が選んだ色で,自分のオリジナルちょうちょを完成させ,今日はそれを紹介し合いました。
 ドキドキしながら英語で紹介すると,友達から「good!」「nice!」と声をかけてもらい,嬉しそうな子ども達。英語で話すことにどんどん慣れて,楽しく話してほしいなと思います。
画像1画像2

1年生 ずかんをつかおう!

 1年生は,18日,学校司書の奥田先生から,図鑑の使い方を教えてもらいました。
 図鑑の題名やラベル,目次,索引の見方を学習しました。「わあ,こんなことがのってる!」「すごい重たい!」と言いながら,いろいろな図鑑をじっくり見ました。
 これから,本を読んで楽しむだけでなく,いろいろなことを調べるために本の活用ができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

 1年生は,粘土で「動物といっしょにお散歩する自分」を作りました。
 先日の遠足で見た動物を思い出しながら,「かっこいいトラを作ろう」「うさぎ,かわいかったなあ」とお話しながら作っていきました。
 今日の目標は,ちゃんと立つように作ること。そのためには,足をしっかり作らないと立ちません。どうしたら立つのか試行錯誤しながら,楽しく作りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食・和(なごみ)献立

 今日の給食は,和(なごみ)献立でした。今日の献立は,麦ごはん,牛肉とレンコンの煮つけ,大根葉のごまいため,すまし汁,そして,しば漬でした。
 1年生にとって,漬物はなかなか手ごわい献立です。「え〜,食べたことない!」という子がたくさんいました。
 でも,「ごはんといっしょに食べるとおいしいよ!」と調理員さんに教えてもらうと,ごはんをたくさんおかわりして,ちょっと酸っぱいしば漬を「おいしい!」と食べていました。「おいしかった人?」と聞くと,「は〜い!」とたくさんの子が手を挙げていました。
画像1画像2

1年生 学芸会に向けて

 1年生は,学芸会に向けて練習開始です。1年生にとって初めての学芸会。音楽と劇で楽しい発表にしたいなあと思っています。
 今日は配役を決めたり,歌の練習をしたりしました。
 「がんばるぞ!」「オー!」と気合いを入れてがんばりました。さあ,どんな発表になるでしょうか?どうぞお楽しみに!!
画像1

1年生 愛情のこもったお弁当!

画像1画像2
 動物園での活動はもちろん楽しみにしていたと思いますが,もう一つのお楽しみ…おうちの方が作ってくれた愛情弁当です♪1年生も2年生もとっても楽しみにしており,「見てみて〜!」と言って見せあったり,お弁当の時間も楽しんでいるようでした。
 たくさんの愛のこもったお弁当ありがとうございました!

1年生 2年生と遠足

画像1画像2
 11日(金)2年生と京都市動物園に遠足に行きました。天気も怪しかったですが…無事決行することができました。2年生がリーダーとなってオリエンテーリングやうさぎとテンジクネズミとのふれあい…ミッションが盛りだくさんでしたが,楽しく活動できたようです。楽しめたのも2年生のリーダーのおかげです。1年生もルールをしっかり守って活動することができました。
 たくさん歩いて疲れたと思います。3連休ゆっくり休んでね!

1年生 図工「クルクルまわして」

 1年生は,先週,図工で「クルクルまわして」に取り組みました。
 紙コップを切って,糸を通し,クルクル回します。色を塗ると,色が混ざり合ってきれいです。
 クルクル回るのが楽しくて,休み時間にも楽しんでいる1年生です。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp