京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:64
総数:464664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

【6年】10月18日(金) 古墳に大こーふん!!

画像1
 先週に引き続き6年生は古墳巡りで御堂ヶ池古墳に行きました。
 道中では,国歌にもある「さざれ石」も見学しました。
 
 3度に渡って古墳見学をしましたが,これを活かして,嵯峨・広沢地域の古墳についてまとめていきたいと思います。

 ゲストティチャーの田井先生,ありがとうございました。

【6年】10月11日(金) 古墳に大こーふん!!

 昨日に引き続き,総合的な学習の時間に古墳めぐりをしました。
 今日は龍華さん,甲塚古墳,南野古墳を中心にフィールドワークを行い,初めて石室に入りました。子どもたちは石室の大きさに驚いたり興味をもったりしていました。
 昨日に引き続き色々と教えていただいた田井先生,古墳見学に協力していただきました山下さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年】10月10日(木) 古墳で大こーふん!!

 総合的な学習の時間に古墳めぐりをしました。
 ゲストティチャーの田井先生から広沢地域に残る古墳を始め,地域の歴史についてフィールドワークを通じて教えていただきました。
 まだまだ知らないことが多い地域の歴史について興味を深めてほしいと思います。
画像1

6年生 第1回ノート検定

 2日(月),6年生の第1回ノート検定がありました。今回は,これまでから自分の記録として,工夫してノートをとることをがんばってきた「算数ノート」を,校長先生,教頭先生,久津間先生に見てもらいました。
 初めてのことだったので「だいじょうぶかな?」と心配そうな子ども達でしたが,「合格」のハンコを押してもらい,うれしそうに友達と見せ合っていました。
 これから他の学年もノート検定に取り組みます。自分のための学習の足あとを残していってほしいと思います。
画像1画像2

6月11日(火)【6年】 いろいろな音のひびきを味わおう

画像1
 「ラバース コンチェルト」
 自分たちで主旋律や和音などにどの楽器がふさわしいかを考え,リズムアンサンブルをつくりました。

6月11日(火) 6年生 プール清掃

 3・4時間目にプール清掃を行いました。
 気候も良く,最高のプール清掃日和でした。子どもたちは一所懸命に汚れている部分をきれいにしていました。
画像1画像2

6月10日【6年】 歯垢染出し

 今日は年に1回の歯垢染出しの日でした。
 子どもたちは5年間学習した「歯の磨き方」を確かめたり,歯肉炎にならないための歯の磨き方を永井先生から教わったりして,ピンクに染まった部分を中心に磨きなおしをしました。
 今日学んだことを活かして,これからの歯磨きに繋げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年】6月6日(木) にこにこなかよしタイム

 中間休みに第1回目の「にこにこなかよしタイム」を行いました。
 6年生はリーダーや副リーダーとして,1年生から5年生をリードしていました。
 第2回は来週にあるので,下級生を引っ張っていってほしいと思います。
画像1画像2

【6年】6月4日(火) 体力テスト

 運動会が終わってすぐですが,今日は体力テストの5種目「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」「シャトルラン」を実施しました。
 子どもたちは昨年の記録や全国平均の記録を越そうと,がんばる姿を見せていました。
画像1
画像2

【6年】6月1日(土) Seasons of Love

画像1
 運動会での集団演技「組体操 Seasons of Love」たくさんの歓声ありがとうございました。
 子どもたちは,小学校生活最後の運動会ということで,この1か月間この日のために一所懸命取り組んできました。これまでで一番の出来栄えでした。

 運動会は終わりましたが,今日のことを活かして小学校生活を送ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp