京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:64
総数:464684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 「絆を深めよう会」

画像1
画像2
画像3
 12月5日,「絆を深めよう会」という議題で,学年でのお楽しみ会を開きました。
 「絆を深めよう会」の内容を決める学級会では,山の家や学芸会などで協力してきたり全力を出したりしてきた5年生なので,みんなで楽しんだり6年生に向けてさらに絆を深めたりしたいから」という提案理由に沿って話し合いをしました。司会グループを中心に,どんな遊びや役割が必要かを話し合い,今回の企画では「無言仲間探し」「フラフープリレー」「三色おに」をすることに決まりました。

 初めてする遊びでしたが,みんなで声をかけ合いながら楽しく遊ぶことができました。ふりかえりでは,
「当日までの準備や当日の進行も全て自分たちで進めることができてよかった。」
「5年生みんなが喜ぶ企画になってうれしかった。」
「また,絆を深めよう会を考えたい。」
など,遊びの勝ち負けよりも企画が成功したことやみんなに楽しんでもらうことに喜びを感じている子が多くいました。5年生として過ごすのも残り4カ月。仲間と一緒に成長を振り返ったり,楽しい時間を共有したりして,最高学年に向けて準備を進めていきたいと思います。

5年生 「スマートフォンやゲームとよりよく付き合う方法について考えよう」

 12月5日,スマートフォンやゲームとよりよく付き合う方法について考えました。正しい使い方をしないと,自分たちの生活に悪い影響を及ぼすことやさまざまなトラブルに巻き込まれることを伝えました。

「スマートフォン(ゲーム)のルール」のプリントを本日持ち帰らせていますので,ご家庭でもルールや使い方について話をしていただけたらと思います。
画像1
画像2

5年生 家庭科「目指そう!買物名人!」

画像1
 家庭科の「めざそう 買い物名人」では,目的や品質を考えた物の選び方や適切な買い方について学習しています。今日は,ケイヨーD2に「今自分が必要な文房具」を買いに行きました。事前学習では,自分が必要なものを比べて考えたり,優先順位を決めたりしましたが,ケイヨーD2に行ってみると多くの商品が並んでいて,悩んでいる子もたくさんいました。
 ご家庭でも,子どもたちの買い物について,感想やアドバイスをしていただけたらと思います。

5年生 学芸会「広沢シンフォニー」

 音楽科の学習で学習した曲を中心に,音色にこだわって演奏したり,響き合う歌声をめざしたりしました。10月には山の家での宿泊学習があり,短い練習期間でしたが,授業時間以外の休み時間や放課後の時間も上手に使い,すばらしい発表になりました。山の家での「自分で考えて行動!」「みんなで全力を出し切る!」を体現できたと思います。
 保護者の皆様も,お忙しい中お越しくださりありがとうございます。ご家庭でも,学芸会についてのお話を聞いたり,頑張りを褒めたりしていだけたらと思います。

 学芸会終了後,学校を代表して片付けをしました。ここでも山の家での経験を生かし,自分の役割以外のところでも進んで活動する姿が見られ,学芸会を行う前の体育館よりもきれいな状態にしてくれました。
 11月に入り,6年生から広沢小学校のリーダーのバトンをもらいつつあります。27日の就学時健康診断では,体育館や各会場の準備をしたり,来年度入学してくる1年生を誘導したりします。新1年生にとって,「憧れ」のおにいさん・おねえさんになれるように,がんばりましょう。
画像1
画像2

5年生 山の家〜退所式〜

 いよいよ4日間過ごした花背山の家ともお別れです。退所式の後,山の家の先生たちとハイタッチをしてさようなら。バスに乗り,広沢小学校へ戻ります。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家〜最後のふり返り〜

 今日のふり返りと,4日間通してのふり返りをしました。自分の気持ちをしっかりとしおりに残します。
画像1画像2

5年生 山の家〜昼食〜

 山の家での最後の食事になりました。昼食を食堂でいただくのは最初で最後です。
 今日のメニューは,「ラーメンとごはん」か「鶏てり丼」。どちらかを選び,おかずはいつものようにバイキング形式で取ります。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家〜クラフト その2〜

 それぞれの個性を生かした写真立てが完成しました。一部をご紹介します。
画像1
画像2

5年生 山の家〜クラフト その1〜

 4日目メインの活動のクラフト。山の家周辺の木を伐採して加工した木片を使って,「ウッド写真立て」を作りました。4日間の思い出が飾られるであろう写真立て。デザインにも思い出を込めました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家〜大掃除〜

 朝食の後,大掃除をしました。3日間お世話になった部屋に感謝の気持ちを込めて,そして,次に来る学校の人たちのことを考えて,「来た時よりも美しく」なるように頑張りました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp