京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up73
昨日:51
総数:465656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 おおきさくらべ

 26日(金)今日は自分たちの水筒にどれだけ水が入っているか学習しました。班で協力して調べると…意外とたくさん入っていることに驚いているようでした。
 同じ容器で調べているのでクラスで一番多く入っている水筒が分かりましたね!
 水筒のご準備ありがとうございました!
画像1画像2

1年生 にこにこなかよしタイム

 27日(金),にこにこなかよしタイムがありました!今日は教室遊びを楽しみました!ハンカチ落としや色々なゲームを楽しみました。
 いつも楽しい遊びを考えてくれて,6年生ありがとう!
画像1

1年生 待ちに待った しっぽとり!

画像1
 25日(木)延期になっていた王様しっぽとり大会がありました。各クラスで王様を決めて…いざ!勝負!!
 全速力で走っているので,カメラも追いつけていません…。
 必死に頑張った結果,勝ったのは,1組でした!勝っても負けても,とても楽しかったようです♪

1年生 おおきさくらべ

画像1画像2
 25日(木)1組では,かさくらべをしました。同じ容器でかさを比べると…どれが多いか分かりやすいですね!次は,自分たちの水筒のかさくらべをします…!

1年生 自分の足型を見てみよう!

 1年生にとって初めての足型。25日(水),永井先生といっしょに自分の足型をじっくり見てみました。
 まずは,土ふまずはあるかな?うき指はないかな?と,自分の足型を見てみました。
 そして,いつも姿勢よくできているかな?たくさん体を動かして遊んでいるかな?と,自分の生活も振り返りました。
 広沢小学校では,毎年足型をとって,自分の成長を見つめる機会をもっています。来年,どんな足型か楽しみにしながら,毎日のつま先立ちをがんばろうと思っている1年生です。
 来週にはおうちにも足型を持ち帰り,おうちの人といっしょに足型についていろいろ調べてもらいます。ご協力をよろしくお願いします!
画像1画像2

1年生 ノート検定!

 25日(水),1年生もノート検定を受けました。
 初めてのことにドキドキでしたが,毎日覚えたてのひらがなとカタカナで一生懸命書いているノートです。ちょっと自信をもって,校長先生・教頭先生・久津間先生にノートを出していました。
 そして,結果は・・・。「合格だった」と嬉しそうな子もいれば,「もうちょっとここが・・・」とさらに上のレベルを目指そうと思っている子もいました。
 今回は第1回ノート検定です。次に向けて,さらに自分の学習の足あとが残るノートを目指してほしいと思います。
画像1

1年生 図工「みてみて おはなし」

 1年生は,図工でお話の絵を描いています。クラスごとに題材が違い,1組は「トラさん,あばれる」という本,2組は「はなびのひ」という本のお話の場面をイメージして絵に表しています。
 大きな画用紙に,絵の具で色を塗ったり,クレパスで動物を丁寧に描いたり,楽しみながら絵に表しています。どんな絵が完成するのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 ボール遊び

 6日(金)体育の学習でボール遊びをしました。今日は,スペシャルゲストの校長先生といろいろなボール遊びをしました。校長先生にたくさんボール遊びを教えてもらいました!ドリブルをしたり,キャッチをしたり…上手にできたかな…?ボールをうまく扱えるようにたくさんボールで遊んでください。
画像1

1年生 初めてのランチルーム(2組)

 3日(火),1年2組は,栄養教諭の田上先生と食についての学習をし,その後初めてランチルームで給食を食べました。ランチルームは,学校探検の時にも入ったことがあったのですが,やはり学習をしたり給食を食べたりするのは楽しみで,大きな椅子に座って,みんなウキウキワクワク!
 食についての学習では,噛むときにどこを使っているかを考え,正しいかみ方について教えてもらいました。噛むときにはあごもほほも,そして舌も使っていると知って,給食を食べながら確認をしていました。
 給食もいつもよりおいしくて,たくさん食べたみんなです。またランチルームで食べるのが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 じゃんけんすごろく〜

画像1画像2
 3日(火)算数の学習でじゃんけんすごろくをしました。じゃんけんの出し方で進める数が決まっており,20でゴールです。じゃんけんを楽しみながら,たしざんをしています。相手を変えて何回もチャレンジです!「まけた〜」「かった!」など楽しそうに学習に取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp