京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:67
総数:465538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 力いっぱい走ろう!

 11月11日(月),今日の体育では,「力いっぱい走ろう」ということで,50メートル走のタイムを計測しました。靴とはだしで走り比べてみました。
 速く走るコツを特別講師の先生に教えて頂き,それを意識して走ってみた子どもたち。走ったあと感想を聞いてみると・・・「スタートは,まっすぐ見て走ったらうまく走れた!」「やっぱり,はだしの方が軽くて走りやすいです。」などと言っていました。
 最後にもっと速く走るためのコツを聞いてみました。「外でたくさん遊ぶこと!」だそうです。これからどんどん寒くなっていきますが,たくさん外で遊んで心もからだもたくましい子どもたちになってほしいなと思います。
 そして,今週は,すこやか週間です。お家でも子どもたちの心とからだの健康についてお話しして頂ければと思います。
画像1

2年生 学芸会がんばりました!

画像1
 11月11日(月),今日は,学芸会の様子をお知らせします。
 たくさんの保護者の皆様,子どもたちの学芸会にたくさん足を運んで下さってありがとうございました。
 大変なことも数多くありましたが,子どもたちは,本番,自分のもてる力を十分発揮することができたように感じます。本番後の子どもたちは,教室でとても満足そうな表情をしていました。「大きい声が出せた!」「緊張したけど,深呼吸してがんばれた!」などの感想を話していました。
 そして,本日。子どもたちと一緒に動画で劇を見てみました。「やっぱり大きい声が出てた!」「練習より良かったなあ!」と今日も満足そうでした。
 たくさんお家で褒めてもらった子どもたちもいたようです。
 今回の学芸会が子どもたちの成長を少しでも後押しするものになったらいいなと思います。

2年生 韓国・朝鮮の友だちのことを知ろう

画像1画像2
 11月1日(金),今日は,ハッピーデーでした。
 今月の学習のめあては,「韓国・朝鮮の友だちのことを知ろう」でした。いろいろな食べ物が日本でも食べられていること,日本と似た遊びがあることを学習しました。そのあと,「ユンノリ」という遊びをみんなでしてみました。
 「チーファージャ」と言いながら,「ユッ」という木の棒を投げ,出た目の数によってコマを動かすことができます。
 子どもたちは,「早くしたい!早くしたい!」と言っていたので,ゲームを始めると大盛り上がりでした。「ゴールできたあ!」「勝ったで!」など,嬉しそうな声が・・・。たくさんの道具が必要なので,「楽しいけど,なんかお金かかりそうやな・・・」という子どもたちも・・・。でも,「ユンノリは,おうちで作れるんだよ!」と教えると,たくさんの子どもたちが「家でつくろ!!」と言っていました。
 本当にお家で作ってくれているかな?家族のみなさんと楽しんでもらえていたら嬉しいです。

2年生 友だちハウス,完成!

画像1
 10月31日(木),今日の図工は,「友だちハウス」。
 子どもたちは,今日をとても楽しみにしていたようです。作り始めると,どんどんお話が広がっていきます。「先生,見て!」「こっちも来て!」などという声があちらこちらから!全てのお家を訪問するのが大変なほどでした。
 「すべり台できた!」「ハンモック作ったで!」楽しいお家がいっぱいありました。「○○くんみたいにしたいなと思ってるねん。」など,友だちの作品の良さも見つけられているようです。
 お互いの良さを認め合いながら,学習を進める姿も素敵だなと思いました。

2年生 物を大切に・・・!

 10月31日(木),昨日の道徳の学習の様子です。
 今回のテーマは,「物を大切にすること」でした。落書きをされる教科書たちの気持ちを子どもたちは,考えました。
 「教科書だから,落書きはだめ。」「教科書は,勉強するのに使うもの。」「落書きは,消して,もう書かないようにしないと。」などの意見がたくさん出ました。
 子どもたちは,自分の物を大切にできているでしょうか。この学習を通して,新しいものを初めて使った時の気持ちを忘れず,どんな物でも大切にできる子どもたちになってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 足指宝つかみ大会

画像1画像2
 10月31日(木),今日は,昨日の「足指宝つかみ大会」の様子をお伝えします。
 体育館にちらばいるいろいろな物を足指でつかみにいきました。「スタート!」の合図でお宝めがけて一目散の子どもたち。つかむのが難しいものもありましたが,一生懸命つかんでは,マットに置きを繰り返していました。
 結果は・・・子どもたちにお尋ね下さい。楽しめたようでよかったです。

2年生 サラダで元気!

 10月28日(月),今日の英語は,「サラダで元気」の学習をしました。
 たくさんのゲームを通して,野菜の英語での言い方に慣れていきました。アンディー先生の発音を聞いて,真似をしながら何度も英語を言ってみました。
 学習後のふりかえりでは,「CarrotとCabbageが似ている!」などと言っている子どももいました。たくさん聞いて,たくさん言って気付けることがあるのは,素敵だなと思いました。
画像1

2年生 大すきいっぱい,わたしのまち

画像1
画像2
 10月29日(火),今日は,生活科の「大すきいっぱい,わたしのまち」の発表会をしました。
 発表の中には,ペープサートを使うものがあったり,クイズがあったり・・・。みんなが楽しめる工夫を考えているグループもありました。クイズの時には,子どもたちは大盛り上がり。楽しみながら,広沢の町について知ることができたようです。
 子どもたちは,どんな感想をもったのでしょうか??明日聞いてみたいと思います。

2年生 図工!!

画像1画像2
 10月25日(金),今週の図工は,「友だちハウス」の学習をしました。
 まずは,持ってきたキャップやどんぐり,貝殻などを使って,自分の「友だち」に命を吹き込みます。目をかいたり,髪の毛をかいたりして,かわいい「友だち」ができました。
 そのあと,「友だち」の入るおうちを作っていきました。空き箱などを組み合わせ,いろいろなお部屋を作っています。ベッドやお風呂を作ったり,ブランコを作ったりして楽しんでいました。
 来週も「友だちハウス」の作品づくりは続きます。すてきなお家ができればいいなと思います。

2年生 あたたかい心

 10月25日(金),今日の道徳では,「くりのみ」というお話を使って,「あたたかい心」について考えました。
 自分のことばかり考えているきつねさんと,友だちの気持ちを考えて行動できるうさぎさん。
 子どもたちもお話の中で,うさぎさんの優しさに気付くことができたようです。これから,子どもたちにも,他の人の心を思いやって行動できる人になってほしいなと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp