京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:87
総数:464814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生  4月24日 「だーれだ?」

 図画工作科の時間に自画像を描きました。鏡を見て顔のパーツ一つ一つを確認しながら描いていきました。こんなに時間をかけて自分の顔を描くのは初めてで,「〇〇さんそっくりやな!」という作品もありました。
  休み時間やお家でもチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

5年生 4月26日 「1年生を迎える会に向けて1」

画像1画像2
 5月16日に「1年生を迎える会」があります。5年生は,「believe」を歌います。西沢先生に教えていただいたことをぐんぐんノートにまとめたり,毎日繰り返し練習したりする中で,ずいぶん上手になってきました。
 連休明けは,もう一つの出し物の練習をします。「笑いあり,感動あり」の出し物になるように,「チーム5年」心を一つに頑張ります。

5年生 4月26日 「自覚と責任をもって」

画像1
画像2
画像3
5年生から委員会活動が始まっています。それぞれの委員会で,「よりよい広沢小学校にしよう!」「楽しい広沢小学校にしよう!」という思いをもって,当番活動をしたり企画を考えたりしてくれています。
 昨日と今日は,6年生が修学旅行でいなかったので,学校のリーダーとして自覚と責任をもって活動することができました。進んで行動する姿が大変心強かったです。

5年生 4月25日 「地球儀っておもしろい!」

画像1画像2
 社会科「わたしたちの国土」の学習で地球儀にふれました。

子どもたちは,
「地球には海の場所がいっぱいある。」
「地球儀には,線があって何度って書いてある。」
「赤道や日付変更線もあるよ。」
と言いながら楽しそうに地球儀に触れ,たくさんのことを見つけていきました。

 最後は,スリーヒントクイズで地球儀を使って,楽しく活動しました。

5年生 4月25日 「わが家にズームイン!」

画像1画像2
 今日の調理実習では,お茶の入れ方とガスコンロの使い方について学習しました。また,お茶に合ったお菓子ということで,きなこだんごを作りました。
 協力して作った分,おいしく感じながらいただくことができました。機会があれば,ご家庭でもチャレンジしていただけたらと思います。

5年生 4月23日 はだし開き!

画像1画像2
 広沢校の特徴的な取組の一つとして,「素足・はだし教育」があります。
 はだし開き集会では,素足・はだしで過ごすことで,「土踏まずの形成」「感覚器官と大脳が鍛えられる」など,健康になるための秘密がたくさんあることに気づくことができました。また,素足・はだしで安全に過ごすための決まりについても,お話がありました。高学年として下級生のよい見本になるように過ごしてほしいと思います。

 担任団も子どもたちの元気に負けず,はだしで頑張っていきます!

5年生 4月24日 「家庭科室の使い方」

画像1画像2画像3
 今日は,家庭科室を探検し,どこにどんな用具があるか確かめたり,ガスこんろを使うときに注意することをまとめたりしました。明日は,家庭科の学習で初めての調理実習です。安全面・衛生面に気をつけ,楽しみながら活動したいと思います。

5年生 4月24日 参観・懇談会ありがとうございました!

画像1
 算数科「体積」の学習を見ていただきました。お家の方がいらっしゃったのでいつも以上に頑張れた子がいた一方で,緊張して消極的になっていた子もいましたが,一人一人一生懸命学習することができました。ご家庭でも子どもたちの頑張りを是非褒めていただけたらと思います。
 懇談会では,学年やクラスで大切にしていきたいことや年間行事を中心にお話させていただきました。1年間,保護者の皆さまと連携・協力しながら,子どもたちのよりよい成長のために精一杯力を尽くしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

5年生 係活動

係活動では,休み時間がより楽しくなるように,それぞれの係で毎週計画を立てて活動しています。
「自分が楽しむ。」ではなく,「クラスのみんなが楽しくなる」という視点をもって企画していくことを5年生では大切にしていきます。係活動を通じて,友だちに喜んでもらえることに達成感や満足感がもてる子どもたちに育っていってほしいと思います。
画像1画像2

5年生 4月19日 外国語の学習

 「5年生からは,外国語の学習が週2回ペースに増えます。」という担任の連絡に喜ぶ子どもたち。
 英語を使って,コミュケーションをとることが大好きなようです。
 今日は,ALTのリアンドラ先生の自己紹介を聞き,日本とアメリカとの文化などの違いに気づきました。また,4年生までに習った表現を使って,先生や友だちに自己紹介をしました。

 Let's enjoy the next English class.
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp