京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:38
総数:464799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 総合遊具の使い方

画像1画像2
 4月18日(木),体育で総合遊具の使い方を学習しました。学年が上がり,総合遊具の3階まで上れることを楽しみにしていた子どもたち。特に,滑り台は大人気のようです!
 体育の学習が終わった後の中間休みには,「さっそく総合遊具で遊んできたで〜!」と楽しそうに教えてくれました。安全に気を付けて,楽しく遊んでほしいと思います。

3年生 しぜんのかんさつをしよう

画像1画像2
 4月17日(水),春の生き物を観察しました。今回観察するにあたって,子どもたちは虫眼鏡の使い方を新しく学習しました。今まで小さく見えていたところが大きく見えることにワクワクしながら,生き物の細かいところまで観察していました。タンポポやサクラ,ダンゴムシなど様々な生き物を見つけて観察していました。
 観察の途中には,桜の花びらも舞っていて,春を感じながら自然の観察をすることができました。

3年生 みんなであそぼう!

画像1画像2
 4月16日(火),学活の時間に,みんなで仲良くなるために3年生全員で遊びました。
 「ケイドロ」や「レンジでチン!鬼」,「進化じゃんけん」など,様々な遊びをしました。どの遊びをしていても,楽しそうな子どもたちの笑顔がいっぱいでした。遊びを通して,また3年生の仲を深めることができました。

3年生 発育測定

画像1
 4月15日(月),今日は発育測定がありました。発育測定の前には養護教諭の先生から「けんこうだいいち」というお話を聞きました。話を聞いた後には,健康な体づくりのために子どもたち一人一人が「すこやか目標」を立てました。早寝早起きや,苦手なものも食べるなど,子どもたちはそれぞれの生活を振り返って頑張ろうと思うことを書いていました。
 毎日健康で過ごすことができるように,それぞれの目標を頑張って達成してほしいと思います。

3年生 どきん

画像1
 11日(金)国語の学習では,谷川俊太郎作の『どきん』の詩を読みました。
 子どもたちは,詩の中で好きなところを見つけ,それぞれ工夫しながら読んでいました。声の大きさを変えてみたり,読むスピードを変えてみたり・・・最後にはペアの友だちと詩を読み合い,お互いが工夫しているところについて感想を伝え合っていました。
 詩を味わう楽しさを子どもたちは感じたようです。ぜひこれからも様々な詩に触れてほしいと思います。

3年生 かけ算九九を思い出して

画像1
 11日(木),算数科「九九の表とかけ算」の学習で,九九の表を使って答えを求める方法について話し合いました。2年生で覚えた九九を思い出しながら,答えだけでなく,答えの求め方まで説明できるように,発表していました。5のだんは,答えが5ずつ増えているから・・」と,自分なりの言葉で説明しようと一生懸命言葉を選びながら話していました。

3年生 学年集会をしました

画像1
 10日(水),学年集会をしました。3年生になって新しい友だちを迎え,学年で1年間どのようなことを大切にして過ごしていくかを話し合いました。「困っている人には自分から声をかけて,みんなであたたかい学年にしたいです。」「バラバラじゃなくって,みんなで協力して一つになったり,助け合ったりできる学年にしたいです。」と,それぞれの思いを話していました。
 3年生の終わりに,2年生の時よりもさらにレベルアップした子どもたちの姿が見られるように,日々の学校生活を大切に過ごしていきたいと思います。

3年生 自己紹介ゲームをしました

画像1
 10日(水),国語科「ことばのじゅんびうんどう」の学習で,好きな遊びや食べ物について,みんなに紹介するゲームを行いました。1つの大きな輪になって座り,「〜が好きな○○さんの隣の,〜が好きな○○です。」というように,隣の人がする自己紹介をよく聞いて,自分の紹介と合わせて発表する,というゲームです。きちんと友だちの話をよく聞いていなければ,発表できません。みんなしっかりと友だちの話を聞いて,30人全員が発表することができました。

3年生 1年間なかよくしてね

 
 9日(火),今日から本格的に3年生での学校生活がスタートしました。
 道徳「自分を見つめよう〜自己紹介〜」の学習では,自分のことについて考え,好きな食べものやあこがれの人,興味のあることなどについて,自由に書き出していきました。「ぼく,好きな食べ物がいっぱいあります。」「あこがれの人って,だれかな。」と,それぞれに考えながら書いていました。その後,グループやクラス全体で自己紹介を行いました。「○○さんって,チョコパンが好きなんだ!私も好きだよ。」「おにごっこの他には,どんなあそびが好きですか。」と,楽しく話していました。
 新しい学年・新しいクラスで,たくさんの友だちを大切にして1年間過ごしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp