京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:87
総数:464810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 「ひみつのたまご」完成!

画像1
 4月26日(金),今日の図工で「ひみつのたまご」が完成しました!
 たまごから生まれた世界をたくさん想像して描きました。作品を完成させ,子どもたち同士で互いに鑑賞。「フルーツがたくさん描いてある!」「クレパスをこすってんのがいいな。」いろいろな素敵なところを見つけながら鑑賞をしました。
 お互いの良さを認め合いながら,いろいろな場面で成長していってほしいなと思います。
画像2

2年生 リレーあそび

 4月25日(木),今日の体育は「リレーあそび」をしました。
 自分たちでスターターをしたり,話し合いをして順番を決めたり・・・協力しながらたくさん走って楽しみました。振り返りでは,「とにかく暑かった!」という子どもたちがいたり「手をしっかり振ったほうが速く走れました」や「走る順番を工夫すると勝てました」と言っていたりしました。
 はだしで走ることが久しぶりで,まだ慣れないようですが,全力で走れるようになってほしいなと思います。
画像1
画像2

2年生 6年生,いってらっしゃい!

画像1
 4月24日(水),今日は,朝から6年生の折り鶴づくりを手伝いました。
 6年生は,明日から修学旅行。阪神淡路大震災について伝える震災記念館での学習の際に,千羽鶴を持って行きます。2年生もその千羽鶴づくりのお手伝いをしました。
 「ツル,折れるで〜」「いや,僕は,折り方知らん・・・」そんな子どもたちには,6年生のおにいさん,おねえさんが優しく折り方を教えてくれました。全員がツルを完成させることができ,6年生に向かって「いってらっしゃい!」。
 子どもたちは,自分たちもいつかは修学旅行に行くのかな・・・そんなことを想像しながら声を掛けているようでした。子どもたちの6年生の姿,想像するととても楽しみになってきます。

2年生 楽しく歌ってあそぼう!

画像1
 4月23日(火),今日も音楽の学習を楽しみました。
 今日みんなで歌って遊んだのは,「ロンドンばし」と「小犬のビンゴ」。どちらの曲も,子どもたちは,ノリノリ!みんなで体を動かしたり,手拍子をしたりしながら楽しみました。元気いっぱいの子どもたちの歌声。聞いていると,こちらも元気になってきます!
 今日は,子どもたちの頭から歌がなかなか離れなかったようで,鼻歌があちこちで聞こえていました。お家でも歌っているかな??次回もみんなで楽しめたらいいなと思います!

2年生 学びを活かそう!

 4月22日(月),今日の算数は,「学びを活かそう」という学習でした。
 数図ブロックがいくつ並んでいるのか,式に表しながら考えました。同じ式で求めていても,絵を使って説明すると,少し考え方が違うことにも気づいていました。「そんなやり方があるんや!」「たてでも横でもななめでもいろんな見方があるんやな。」ということを言っていました。
 算数では,いろいろな考えを出し合いながら学び合っていってほしいと思います。
画像1

2年生 れんげつみに行きました!

画像1
画像2
 4月19日(金),今日は,1年生とあおぞら学級の友だちと一緒にれんげ摘みに行きました。
 朝から子どもたちは,れんげ摘みを楽しみにしていたようです。健康観察でも「れんげ摘みが楽しみです!」そんなことを言っていました。2年生は,去年は雨で参加することができなかったので,初めてのれんげ摘み。
 いよいよお昼を過ぎ,れんげ畑に到着すると・・・。一面のれんげ!!とてもかわいいお花がたくさん咲いていました。「先生!!見て!」と,たくさんのれんげを束にしていた子がいたり,「きれいな花ばっかり摘んでるねん!」そんなことを言いながらたくさんのれんげが入った袋を見せている子どもたちもいました。
 子どもたちは,きれいなれんげをお家まで持って帰っているでしょうか?ぜひ今日のお話を聞いてもらえればと思います!!

2年生 ふきのとう

画像1画像2
 4月17日(水),今日も国語では,「ふきのとう」の学習をしました。
 このお話では,「工夫して音読すること」を目標に学習を進めています。だれの言葉なのか確かめながら音読をしたり,様子がよく伝わるように音読をしたりするように頑張っています。子どもたちは,宿題での音読の成果もあってかすらすら読めるようになってきました。
 子どもたちの自由な発想でどんどん素敵な音読にしていってほしいなと思います。

2年生 発育測定

画像1
 4月16日(火),今日は,発育測定がありました。
 まずは,永井先生のお話を聞きました。「けんこうだいいち」という絵本を読んでもらい,健康には,普段からの心がけが大切だということを学びました。そして,子どもたち一人ひとりが健康に過ごすための目標,「すこやか目標」を立てました。「9時45分には寝ます!」「土日も早起きをします!」など,それぞれの目標を考えていました。
 今日測った身長,体重が「すこやか目標」を意識して生活することで,どれほどの成長になっていくのか・・・とても楽しみです!!

2年生 ひみつのたまご

画像1
画像2
 4月15日(月),今日は,今年度初めての図工をしました。
 子どもたちは,図工と聞くと大喜び!どんな作品を作っていくのかとても楽しみな様子でした。今回作ったのは,「ひみつのたまご」。たまごからどんなものが生まれてきたら楽しいのか考えながらオリジナルのたまごを考えました。クレパスでしっかり塗り込んだり,コンテでぼかしたり・・・「手が汚くなった!」と言いながら,子どもたちはとても楽しそうでした。
 できたたまごを少しあたため,育てて・・・。どんなものが生まれるのかな?とても楽しみです!

2年生 すきな給食しらべ

画像1
画像2
 4月11日(木),今日から本格的に2年生の算数の学習がスタートしました。
 最初の課題は,クラスみんなの「すきな給食」を調べること。1組の結果は・・・意外なことに,「平天とこんにゃくのにつけ」が第一位!!その数なんと14人!クラスの半分以上の子どもたちが好きだと言っていました。この結果には,子どもたちもみんなびっくりしていました。
 明日も今日作ったグラフを使ってさらに学習を進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp