京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:113
総数:467081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 自分から進んで

 掃除の時間,自分の掃除場所が終わると,傘立ての前に立って何かしている子どもたちがいました。「どうしたの。」と聞くと,「ぐちゃぐちゃになっていたから,整頓しておこうと思って。」と答えていました。今日は他にも,係活動で忙しくしている友だちを見て「何か手伝おうか。」と,声をかけてくれる子どももいました。自分で考えてみんなのために動いてくれたことを,クラスでも紹介しました。周りの人のことを考えながら過ごしてくれる人が増えてほしいです。
画像1

2年生 組み立てを考えて

 5日(水),国語科「組み立てを考えてはっぴょうしよう」の学習で「あったらいいな」と思うものについて,発表の練習をしました。最初に読み方や聞き方の工夫を考えて話し合い,まずはグループごとに練習を行いました。次の学習では,発表会を行います。今日の練習で友だちの意見を聞いて,「もっと○○しよう」という次回に向けての目標を立てられたようです。
画像1

2年生  校内持久走大会に向けて

 4日(火),金曜日に行われる校内持久走大会に向けて,体育の時間に10分間走を行いました。「途中で止まらずに,最後まで走り切ること」を目標に,2年生全員で走りました。いよいよ,本番まであと3日となりました。中間マラソンも明日で最後です。体調を整えて,本番に臨んでほしいと思います。
画像1

2年生 発表名人が増えています

 4日(火),算数科「九九のきまり」の学習で,12×4の計算の仕方を考えました。九九にはない式でしたが,「かけ算は,かけられる数とかける数を反対にしても答えが同じだったから,昨日勉強した4×12の答えと同じだと思いました。」「12を4回足したらわかりました。」と,今までに学習したことを使って計算することができました。発表の場面では「まず○○です。つぎに・・・」や「ここまで分かりますか。」と,より分かりやすく説明するために工夫することができました。聞いている人も,自分と友だちの意見を比べて似ているところや違うところをどんどん探し,聞き方名人を目指してほしいです。
画像1

2年生 はだし納め

 12月に入り,今年度の素足はだしでの生活が終わりました。3日(月),はだし納め集会の後で教室に戻ると,みんなで上靴を履きました。「上靴履くの,ひさしぶりやな。」「もう少し,はだしがよかったな。」と子どもたちの声が聞こえてきました。履き物についての学校での約束をしっかりと守って,これからも安全にすごしてほしいと思います。
画像1

2年生 選書会に行きました

 30日(金),トレーニングルームで選書会がありました。部屋に入ると,新しい本がずらりと並んでいました。「うわあ,この本,初めてみた。」「これ,おもしろそう。」とどんどん本を手に取っていく子どもたち。最後に,自分が1番気になった本に目印のしおりを挟みました。たくさんの本と出合い,その中で好きな本を見つけてほしいです。
画像1
画像2

2年生 考えたことが残るノートに

 算数科の学習では,ノートに自分の気がついたことや,思ったことなどをメモするように意識しています。30日(金)にあった「九九のきまり」の学習で,子どもたちが書いている様子を覗いてみると・・・気が付いたことをノートいっぱいに書き残していました。「先生,気が付いたことが書ききれません。」という子どももいました。1時間で,自分の考えたことをできるだけノートに残し,「自分だけのノート」を作ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 さらに詳しく考えました

 29日(木),国語科「組み立てを考えてはっぴょうしよう」では,前回考えた「こんなものがあったらいいな」と思うものについて,より詳しい説明を考えました。前回,一人で考えたアイディアをいろいろな友だちに聞いてもらい,「これは,○○ですか。」と質問に答える形で,どんどん詳しい説明を付け加えていきました。子どもたちの中には,「こうやって使うよ。」と手を動かして説明し,「これ,どうやって文章に書こう。」と悩んでいる子もいました。「もっとこうした方がいいかな。」「ここは少し変えてもいいですか。」と,メモしたことをより詳しく,わかりやすくするために工夫していました。
画像1
画像2

2年生 「あったらいいな」を考えました

 28日(水),国語科「組み立てを考えてはっぴょうしよう」では,生活の中で「こんなものがあったらいいな」と思うものについて話し合いました。「勉強していて,答えが分からない時に教えてほしい。」「給食を,ごちそうさまの時間までに食べられるように手伝ってくれたらいいな。」「朝,服を選ぶのが大変だから毎日選んでくれるものがいいな。」と,想像を膨らませながら自由に絵に表してみました。次の時間からは,さらに詳しい内容を考えて,文章にしていきます。
画像1

2年生 表をよく見て

 28日(水),算数科「九九のきまり」では,かけ算九九の表を使って,答えが同じかけ算の式を調べました。まずは,同じ答えが2つあるものを表から探して色を塗ってみました。例えば,2が答えになる式は「2×1」「1×2」の2つです。他にもあるかな,と探してみると,思った以上にたくさんあり,驚いていました。さいごには,ノートに書きだしたたくさんの式を見比べて,自分の言葉できまりを書いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp