京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:64
総数:464652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3学期がスタートしました

 7日(月),3学期が始まりました。始業式での校長先生のお話を聞き,子どもたちは3学期の目標を立てました。「算数の計算が苦手なので,スピードアップできるようにがんばりたいです。」「ノートの字をもっと丁寧に書きたいです。」「教室で過ごすことが多いので,休み時間はなるべく外に出て遊びたいです。」など,2年生になってからこれまでの自分を振り返り,それぞれに合った目標を立てることができました。3年生になるまで残り3か月となりました。着実にステップアップできるよう,子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 みんなで遊びました

 21日(金),今日は2学期最終日でした。2時間目は,2年生全員で体育館で遊びました。ドッジボールでは,ボールを2つ使って1組対2組で遊びました。「頑張るぞー!」と意気込む子どもたちでした。次は,2クラスが混じったチームでボール送りゲームをしました。声をかけ合いながら,協力して遊ぶことができました。
 明日からはいよいよ冬休みです。今日,子どもたちが楽しそうに冬休みの予定を話してくれました。外に出かけたり,家でゆっくり過ごしたりして,普段とは違う経験をしてもらえたらと思います。16日間しっかり休み,また冬休み明け,元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

2年生 みんなで遊んだよ

 17日(月),英語科「Let's play」の学習で,英語を使った遊びをしました。今日は月の言い方を練習したあと,フルーツバスケットのフルーツの部分を自分の誕生月に変えてみんなで遊びました。ルールを知っているので,子どもたちは楽しく活動することができたようです。「月の言い方は,もう完璧だよ。」「また遊びたい。」と話していました。
画像1

2年生 涙が出るのって,どんなとき?

 13日(木),道徳の学習で「くりのみ」というお話を読みました。お腹を空かせたきつねが,たくさんのくりのみを見つけて一人占めしようとしますが,別のところから帰ってきたうさぎがたった2つ見つけたうちの1つをくれたことで,自然と涙がこぼれる場面について考えました。今までに,涙が出た時の経験について聞くと,「悔しかった時」「悲しかった時」「痛かった時」など,いろいろな意見が出てきました。しかし,今回読んだ話に出てくる主人公のきつねの涙は,「うそやずるをしてしまって,恥ずかしい」という涙でした。子どもたちが,「『自分のことばっかり考えていてはいけないな。』と後悔したんだね。」と話していました。話し合いであったように,周りの人のことも考えて行動できる場面が増えてくれるといいです。
画像1

2年生 なわとびを使って

 13日(木),「一緒になわとびしよう。」という子どもたちと一緒に,休み時間に外へ出ると,運動場ではなわとびを使って遊んでいる子がたくさんいました。体育科の学習で知った新しい技の練習をしたり,大なわの練習をしたりしていました。「みんなで,10回跳べたよ。」「やっぱり,むずかしいね。」と話す子どもたち。12月に入りましたが,子どもたちは寒さに負けず元気に遊んでいるようです。
画像1

2年生 ふしぎな花

 図画工作科「たのしくうつして」では,自分で考えた世界に1つだけの花を,版画で表す学習を行っています。13日(木),前回作った花びらに,模様や茎などをつけ足しました。葉の付き方や茎の様子は,自分で植物の図鑑や絵本を見て調べました。「おもしろい形ができたよ。」「こんな形にしたい。」作っていくうちに,子どもたちのイメージがどんどん膨らんでいきました。作品の仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 九九カードを使って

 12日(水),算数科の学習でかけ算の復習をしました。今回は九九のカードを使って,ペアやグループでゲームをしました。1人が九九の答えになる数字を言って,その式の書かれたカードを当てるゲームでは,バラバラになったカードの中から誰が早く式を見つけるか,競争をしました。学習した九九を使って,楽しく活動することができました。
画像1
画像2

2年生 国語で発表会をしました

 7日(金),国語科「組み立てを考えてはっぴょうしよう」では,あったらいいなと思うものについて自分なりに考え,文章にしました。今日は,考えたものについて一人ずつ説明する,発表会を行いました。子どもたちは前回の授業から,「練習の時は速く言い過ぎたから,本番はもっとゆっくり読みたいな。」「早く発表会をしたいな。」と意気込んでいました。本番では,発表をする人だけでなく,聞いている人も質問や感想を伝えます。「ぼくも,足が速くなりたいから使ってみたいと思いました。」「発表の時に,つっかえずにはきはきと言えていたところがいいと思いました。」と,しっかりと発表を聞いて,伝えることができました。
画像1
画像2

2年生 最後まで走り切ったよ

 7日(金),校内持久走大会がありました。子どもたちは朝から「早く走りたいな。」「最後まで走れるかな。」と口々に話していました。本番は,保護者の方々にも見守っていただきながらスタートしました。そして10分間,一人も諦めることなく,最後まで走り切ることができました。走り終えると,「疲れたあ。」「先生,もっと走りたいです。」と子どもたちの声が聞こえてきました。これまで,中間マラソンや体育の学習で練習を重ねてきた子どもたち。練習の成果を出し切って,無事に終えることができたようです。また,来年の大会に向けて体力をつけてほしいです。
画像1
画像2

2年生 イチゴの栽培

 6日(木),生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習で,イチゴの観察を行いました。よく見てみると,何人かの植木鉢の中には,かわいらしい花が咲いていました。「うわあ,きれい。」「薄いピンク色だね。」と嬉しそうに話す子どもたち。葉の成長にも気がつき,「ぼくの手と比べてみよう。」と手をかざしている子どももいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp