京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
昨日:80
総数:465445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 楽しかった図工!

画像1
画像2
画像3
 11月29日(木),今日は,みんな楽しみの図工の学習がありました。朝から教室では,持ってきた箱の見せあいっこ大会。健康観察でも,「図工が楽しみです!」そんなことを言っている子どもたちもチラホラいました。
 いよいよ図工の時間が始まると,子どもたちは箱を積んだり並べたり。いろいろなことをして楽しみました。時間が経つにつれ,「もっと高く積みたい!」「意外と並べるのは難しいな・・・」様々な感想が聞かれました。 
 出来上がった作品を見て,子どもたちは,それぞれの良さを交流しあいました。「もっとしたかったのに〜。」それほど楽しい学習になってよかったです。

1年生 みんなあそび!

画像1
画像2
 11月28日(水),今日は,みんなあそびをしました。
 1組は,「だるまさんがころんだ」をして楽しみました。いろいろなポーズをとっている子どもたち。おもしろいポーズがいっぱいでした。また,鬼が見ていない隙にこっそり・・・楽しい中間休みを過ごすことができました。
 みんなあそびを通して,みんなでもっと仲良くなれたらいいなと思っています。

1年生 授業参観,ありがとうございました

画像1
 11月27日(火),今日の5校時は,参観授業でした。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に子どもたちの学習の様子を見に来て頂き,ありがとうございました。
 道徳の学習では,「二わのことり」というお話を使って,「友だちの気持ちを考えて仲良くしていくことの大切さ」について話し合いました。子どもたちは,「ひとりぼっちはさみしいはず・・・」「ひとりぼっちのお誕生日なんて悲しい」そんなことを考えていました。
 友だちの気持ちを想像することは難しいですが,言葉にできない思いや言葉にならない思いをくみ取れるような優しい子どもたちになってほしいと思っています。
 今日,学習したお話は,子どもたちの間でも起こり得る可能性のあるお話だと思っています。そんな時,子どもたちがどんな行動をとっていくのか・・・見てみたいなと思います。

1年生 「わたしのすきないろ」完結!

画像1
画像2
 11月26日(月),今日の英語では,「わたしのすきないろ」のコミュニケーション活動を行いました。
 友だちに好きな色を聞いたり,答えたりして楽しみました。「わたしと一緒の色!」「見て!みんなの好きな色を聞いたら,きれいな蝶になった!」「好きな色が一緒やったらもっと仲良くなれそう!」など,いろいろな感想を言いながら楽しみました。
 「もっとしたかった〜」授業の終わりには,そんな声がたくさん聞かれました。次は,どんな学習になるか,楽しみです。

1年生 「かたちづくり」の学習が終わりました

画像1画像2
 11月22日(木),今日は,算数の「かたちづくり」の学習のまとめとして,テストを行いました。
 「かたちづくり」では,色板を使ったり棒を使ったりして,いろいろな形をつくりました。子どもたちは,新しい形ができるたび,とても嬉しそうにして学習を進めました。でも,同じ形を真似して作ることは,まだまだ苦手な子どもたちもいます。
 今日のテストでは,学習の成果を発揮できたでしょうか。学習が終わっても,おさらいをして,確実な力にしていってほしいなと思います。

1年生 歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
 11月21日(水),今日は,「歯磨き巡回指導」がありました。
 歯磨き巡回指導では,歯のことを知ったり,歯みがきの仕方を知ったりしました。食べ物を食べると食べかすがつき,むし歯菌がどんどん増えていくので,歯磨きをすることが大切だということを知った子どもたち。一生懸命歯を磨くことの大切さを改めて感じることができました。
 歯垢染出しで,歯磨きについて少し知っていた子どもたちでしたが,今日は,歯の裏を磨くことについても学ぶことができ,新たな発見があったようです。歯ブラシの向きを変えたり,縦にして磨いてみたり・・・。いろいろな磨き方に挑戦していました。
 歯垢染出しでの学習,今日の歯磨き巡回指導の学習を活かし,丁寧な歯磨きを続けてほしいなと思っています。

1年生 あきといっしょに

画像1
画像2
画像3
 11月20日(火),今日は,生活科で「あきといっしょに」の学習をしました。
 あきのものを使っていろいろな遊びを考え,作りました。どんぐりを使って迷路を作ったり,まつぼっくりでけん玉を作ったり・・・。楽しい遊びが考えられました。もう完成!と言っている子どもたちもいましたが・・・。まだまだ作成は続きます。もっと楽しい遊びになるように,たくさん工夫を考えてほしいなと思っています。

1年生 クルクルまわして!!

 11月20日(火),昨日,完成させた「クルクルまわして」の紹介です。
 いろいろな飾りをつけたり,色を塗ったりしながら,子どもたちは,どんどん楽しい作品に作り変えていきました。「これ,つけたら,なかなか回らへんなあ…,ちょっと変えよう。」「回したら,色がすごくきれい!」そんなことを言いながら子どもたちは,作品作りをしていきました。
 完成した作品を見合って子どもたちは・・・「○○ちゃんのすごーい!!」「きれいやな!!」素敵な感想を交流し合えました。
 たくさん遊んで楽しい作品にした子どもたち。作品展示のあと,お家に持って帰ってからも大切にしてほしいなと思います。
画像1画像2

1年生 読み聞かせ

 11月16日(金),今日も大好きな図書室の時間がありました。
 今日の読み聞かせは,「ごめんね ともだち」。
 友だちにひどいことを言ってしまったオオカミが謝れずにずっともやもやした気持ちを引きずっている,また,友だちのきつねももやもやがおさまらない・・・。そんなお話でした。
 子どもたち同士の中でもよくありそうなお話だなと感じました。絵本を通して,自分たちの生活や友だち関係を少しでも見直すきっかけになればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 歯垢染出しをしました!

画像1
画像2
画像3
 11月16日(金),今日は,初めての歯の勉強をしました。
 「歯の王様」からの手紙を受け取った子どもたちは,自分たちの歯を守るために,一生懸命,歯とはみがきの勉強をしました。「歯の王様」は,子どもたちの歯に生え始めた「第一大臼歯」のことです。初めてじっくりその歯を眺めた子どもたちは,「でこぼこ!」「溝がいっぱい!」「なんか,色が変わっているぞ!」そんなことに気づいていました。
 歯垢染出しをすると・・・。「うわ〜,めっちゃピンク!」「ピンクってことは,汚れてるんか!」一生懸命はみがきをすることの大切さに気付いたようです。
 はみがきをすると,どんどんピンク色が落ち,ピカピカになっていく歯。子どもたちは,とても嬉しそうでした。
 今日,学習した歯磨きの仕方を続け,自分の歯を大切にできる子どもたちになってほしいなと思います。
 2組は,来週実施です。どんな発見があるのか,楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp