京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:64
総数:464648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 にこにこ大さくせん!!

画像1
画像2
 12月21日(金),今日は,6年生へのにこにこ大作戦の決行の日でした!
 4月から今日まで,6年生には,毎日,お掃除の時にお世話になりました。子どもたちが掃除の仕方を覚えることができたのも6年生のおかげです。そんな6年生に折り紙に一言メッセージを書いたものをプレゼントしました。
 「そうじをしてくれて,ありがとう。」の言葉とともに,6年生にプレゼント。6年生も1年生の精一杯の感謝の気持ちを受け取ってくれたかなと思います。
 6年生へのにこにこ大作戦,大成功!と言ってもいいのではないかなという表情を6年生も見せてくれました。冬休みは,お家の方に,にこにこになってもらうための大作戦に取り組みます!たくさんお手伝いをして,たくさんのにこにこを見つけてほしいです。

1年生 2学期最後の・・・

画像1
 12月21日(金),今日で2学期が終了しました。
 今日も朝からつま先立ち。2学期最後のつま先立ちでした。「これで最後やな。」「2学期最後。」「いや,今年最後やで。」そんなことを言いながら,つま先立ちを始めました。2学期を落ち着いた気持ちで終えることができるように,みんなで静かに校章を見て頑張りました。つま先立ち一つを振り返ってみても,子どもたちの成長を感じました。
 次にみんなでつま先立ちをするのは,1月7日。みんな揃って元気にできればいいなと思います。

1年生 はこかざるんるん!

 12月11日(火),今日は,図工で「はこかざるんるん」を完成させました。
 いろいろな飾りをつけ,自分のテーマに沿って作品づくりを進めました。
 完成した作品は,どれも素敵なものばかり。子どもたちは,お互いの作品を見合って,「かわいい!」「ここが素敵やな。」など,いろいろな感想を伝え合っていました。
 昨日作ったリースを持って帰るのにもってこいのかわいい袋が完成しました。こちらの作品も見て頂くのが楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生 リースづくり!!

画像1
画像2
 12月10日(月),今日は,待ちに待ったリースづくりをしました。子どもたちは,この日をとても楽しみにしていたようです。
 生活の時間が始まると,子どもたちは,自分の持ってきた飾りをどんどんリースにつけ始めました。「モールをつけよう!」「きらきらにした!!」「ツリーを画用紙で作ったで!」いろいろなことを話しながら,楽しんで作っていきました。
 たくさんの飾りをつけることができて,子どもたちは,大満足。完成したと言っている子もいました。クリスマスには,お家に飾ってもらえるはず!その日が楽しみです。

1年生 図鑑の使い方

画像1
画像2
画像3
 12月7日(金),今日の図書の時間は,図鑑の使い方について学習しました。
 短い時間でしたが,図鑑を見て,子どもたちは,いろいろな発見をしていました。まずは,「重い!」とひと言。次は,「知らないことがいっぱい!」「いろんなことが分かる!」と言っていました。
 今日は,目次と索引について知りました。図鑑の使い方を詳しく知ることができたようです。次回は,自分の調べたいことを調べ,記録します。しっかり調べられるといいなと思います。

1年生 校内持久走大会

画像1
 12月7日(金),今日は,校内持久走大会でした。
 1年生は,「10分間走り続けること」を目標に頑張りました。
 スタート直前,長い時間を走ることに,ドキドキ,わくわく。スタートの合図とともに,子どもたちは,猛ダッシュしました。そんなに速く走って大丈夫かな・・・と少し心配しましたが,多くの子どもたちは,10分間,止まらず,歩かず,走り続けることができました。
 「しんどかったけど,頑張れた!」「応援してもらって力になった」「走り続けられて嬉しかった!」そんな感想を言っていました。
 今日は,お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に応援に来て頂き,ありがとうございました。子どもたちは,みんな,とてもよく頑張りました!今日は,たくさん褒めてあげて頂ければと思います。

1年生 あきと,いっしょに!

 12月6日(木),今日は,あおぞら学級の友だちと一年生みんなであきの遊びを楽しみました。あおぞら学級と1年生だけの「あきまつり」です。
 子どもたちは,今日の日をとても楽しみにしていました。自分で遊びを作る時間も楽しかったですが,いよいよそれを楽しむことができるということで,みんな大興奮でした。朝から,「早く生活をしたいです」「もう,1時間目から生活がいいです」そんなことを言っていました。
 ついに,「あきまつり」開始!お店番の子どもたちも遊びに行った子どもたちもみんな笑顔があふれていました。遊び後の振り返りでは,「お店にたくさん人が来てくれてよかったです!」「○○さんの遊びには,工夫が多くて楽しかったです」「もっと遊びたかったです」そんな声がたくさん聞かれました。
 生活科では,これまで季節の遊びを楽しんできました。残すところ,あとは冬のみ。冬はどんな遊びができるかな?みんなで仲良く楽しみたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 雲を眺めて・・・

 12月6日(木),昨日の子どもたちの様子です。
 体育の学習のあと,子どもたちが空を眺めて一言!「あ!ゾウのくもや!!」「ブロッコリーの雲もある!」一緒に空を見てみると・・・本当に,雲がゾウやブロッコリーに見えました。最近,ゆっくり空や雲を眺めることなんてなかったなと思わされた瞬間でした。
 そういえば・・・と子どもたちの会話を思い出してみると,「今日の雲は,真っ白〜」「この空なら天気予報と違って雨は降らなさそう!」そんなことを毎日言っていた気がします。これからは,子どもたちとの他愛のない会話やゆっくり自然を感じる時間をもっと大切にしていきたいなと思いました。
画像1画像2

1年生 この動物は?数はいくつ??

画像1
 12月3日(月),今日から英語は,新しい学習に入りました。
 今回の学習では,動物と数をテーマに学習をしていきます。動物も数も,子どもたちには聞きなじみのある英語がいくつかあったようです。歌を歌ったり,絵本の読み聞かせを聞いたりしながら楽しんで学習をしました。
 これからゲームなどを通して,どんどん動物と数の英語に慣れ親しんでいきたいなと思っています。

1年生 はだしおさめ

画像1
画像2
 12月3日(月),今日は,はだし納め集会がありました。
 春から続けてきた素足・はだしの生活も今日でひと区切りです。靴,上靴での生活で気を付けることなどを確認し,全校の子どもたちみんなでつま先立ちをしました。
 教室に帰ってから,上靴をはくと・・・子どもたちは「あったかい〜」「ぼくは,はだしがよかった〜」といろいろな感想を言っていました。まだ少し上靴の生活に慣れないようで,上靴を履かずに教室を歩いている姿がちらほら・・・。これから少しずつ靴・上靴での生活に慣れていってほしいなと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp