京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:79
総数:464625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

Let's enjoy

画像1画像2
 26日 アンディ先生と英語学習をしました。
 今日は「〜しよう。」というフレーズを使って,「遊び(play)」をテーマに学習しました。日本でいう「だるまさんがころんだ」を英語を使ってやってみました。
 また,「ハンカチ落とし」「色おに」などもやってみました。じゃんけんも英語でやりました。

2年生 九九のきまり

 26日(月),算数科「九九のきまり」の学習が始まりました。今日は学習の1時間目でした。これまでに学習した九九を表にまとめたものを見て,気づいたことをグループで話し合う活動を行いました。みんなで表を見ながら発表を聞いていると,「ほんまや。」「すごい。」とびっくりしていました。学習の最後には,これから九九の表を使ってたくさんのきまりを見つけていこうというめあてを作りました。
画像1

2年生 うごくおもちゃ作り

 生活科「あそんでためしてくふうして」では,ゴムや風のはたらきを使ったうごくおもちゃ作りに取り組んでいます。26日(月),完成に向けて最後の仕上げを行いました。子どもたちは最後まで「もっと高く飛ばすためにはどうしたらいいんだろう。」「もっと早く車を走らせたいな。」と,一生懸命考えながら,作って,試して,考えて・・・を繰り返していました。今度は,他の友だちが作ったおもちゃでも遊んでみたいと話す子どもたちでした。
画像1

2年生 みんなで遊びました

 26日(月),昼休みにみんな遊びをしました。遊びは,みんなで決めた「はないちもんめ」です。みんなで話し合って,友だちの名前を呼んだり,「〇〇さん,こっち,こっち。」と手を繋いで仲良く一列に並んだりする姿が見られました。来週のみんなあそびも楽しみです。
画像1

自分のペースで

画像1画像2
 26日 中間マラソンが実施されました。
 気温は低くても,自分の目標に向かって,走っています。体育で学んだことを生かして,自分にあった呼吸の仕方,腕のリズムの取り方,肩の力の抜き方なども考えながら走っています。

2年生 みんなで一緒に考えました

 22日(木),道徳科「3びきは友だち」の学習がありました。友だちと仲良くしたい気持ちから,えこひいきをしてしまうウサギのお話です。グループで話し合ったり,みんなで意見を出し合ったりして,えこひいきをしてしまったウサギの気持ちについて考えました。最後の話し合いでは,「誰とでも仲良くするのが大事だと思います。」「みんなの気持ちを大切にしたいです。」という意見が出ていました。周りの友だちを大切にして過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 どんなふうに作るのかな

22日(木),国語科「おもちゃの作り方」の学習では,生活科で一人ひとりが作ったおもちゃについて,作り方を説明する文章を考えました。誰が読んでもわかる文章になるように,「まず」「つぎに」「さいごに」と順序を表す言葉を入れたり,数字を入れて具体的になるようにしたり,いろいろな工夫をしています。
画像1

2年生 字をよく見てみると

22日(木),書写で,画のつき方について学習しました。学習のはじめに,いつもと同じように,ある字を書きました。「口」「日」「石」です。そのあと,お手本の字をみんなでよく見てみると・・・画と画のつき方が字によって少しずつ異なっていることがわかりました。学習のおわりに自分たちの書いた字を見返して,「真四角になってる。」「お手本と違う。」と驚いていました。最後に,今日学習したことを踏まえてもう一度三文字を書きます。「うまく書けた。」「むずかしいね。」と話す子どもたちでした。
画像1

2年生 形づくり おもしろいね

21日(木),算数科「三角形と四角形」の学習で形づくりを行いました。まずは学習した長方形,正方形,直角三角形をはさみで切って作ります。今回は,「直角三角形4つを使って長方形を作りましょう。」という問題に挑戦しました。作った形は,みんなの前で紹介します。「えっ,これって長方形なの。」「なんか違う気がする。でもどこが違うかわからないよ。」という子どもたちのつぶやきから,みんなで「長方形」についてもう一度復習をしました。ページを遡り,「長方形の角は全部直角だから,この形は長方形とは違うんだね。」と納得する子どもたちでした。その後は,友だちと協力して図形を並べ,楽しく模様づくりを行いました。
画像1
画像2
画像3

本はともだち

画像1
 20日,国語の時間を利用して図書室で読書の時間を過ごしました。
図書室では大型絵本を用いて,担任の読み聞かせから始まります。
一冊でも多くの自分だけの良書を見つけてほしいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp