最新更新日:2024/05/06 | |
本日:1
昨日:93 総数:465230 |
4年生 消防団の仕事を知ろう!
4年生は,13日(火)に,消防団の方に来ていただき,消防団の仕事について教えていただきました。
地域の安全を守るために,普段から訓練をしたり,見回りをしたりしてくださっています。そして,火事が起きると消防署の方と協力して,消火活動。24時間いつ火事が起きるかわからないけれども,火事が起きれば,できるだけかけつけるそうです。でも,その活動はすべてボランティアで行われていると知り,「すごいなあ!」「かっこいいなあ!」と感想をもった子ども達でした。 たくさんの方に支えられて,私たちの生活が送れていることを,改めて実感する学習になりました。貴重なお話を聞かせていただき,感謝したいと思います。 4年生 学芸会「ぼくらの地球」
4年生の劇「ぼくらの地球〜Let's save the earth!」も大成功。
4年生の劇は,総合的な学習の時間「エコライフチャレンジ」での学習をもとにして,どんな内容にするかをみんなで相談して決めました。広沢小のみんなに伝えたいことを劇にしようと話し合い,みんなの心に残るように楽しくわかりやすいものにしようと工夫をしてきました。最後には4年生の合唱で地球の大切さを伝えようと,心をこめて歌う練習にも取り組んできました。大道具を出したり,幕を閉めたり,映像をタイミングよく変えたりと,裏方の役割も自分たちで分担して行いました。 自分たちの力で頑張った劇が成功し,「やったぁ!」と嬉しそうな子ども達でした。 4年生 日新電機エコ発電教室(2)最後は,グループでの発電量を確認。自転車を必死にこいだり,太陽に向かってパネルを向けたり,グループで力を合わせてがんばったのですが,16人でのがんばりは1円分。電気の大切さを実感する学習でした。 次は,広沢小学校のみんなに,エコに取り組んでもらえるよう働きかけていきたいと思います。 4年生 日新電機エコ発電教室(1)
2日(金),4年生は日新電機の方に来ていただき,エコ発電について学習しました。総合的な学習の時間で,エコライフについて学習を進めている4年生ですが,エコ発電が体験できるとあって,とても楽しみにしていた学習です。お話を聞くトレーニングルームに行くと,もう自転車での発電が用意されていて,興味津々!
そして,3つのグループに分かれて自転車での発電と,太陽光での発電の発電量を競い合いました。 4年生 劇練習開始!
4年生は,学芸会に向けて劇の準備に取りかかっています。今年は,総合的な学習の時間に学習した「エコ」がテーマです。どんな劇にしようか,4年生みんなで話し合って考えました。そして,今は,それぞれのセリフを「どんなふうに言えばいいかな?」,「動作もつけた方がよいかなあ?」とみんなで考えを出し合っています。楽しい劇になりそうです。どうぞお楽しみに!
4年生 国語「調べたことを発表しよう」
4年生は,国語の学習でだれもが関り合えるようにどんな工夫があるのかを調べ,発表し合いました。本やインターネットを使って調べ,そこで調べたことをわかりやすく伝えるために,今回はタブレット型パソコンに絵や写真を取り込んで見せながら紹介しました。
初めはタブレット型パソコンの操作にとまどっていた子ども達でしたが,さすが子ども達は柔軟です!すぐに使い方を理解して,要領よく情報をまとめていました。最後には,自分で工夫して文字の説明を入れたりもしていました。 これからもどんどんICTを生かして学習していきたいと思います。 4年生 エコライフチャレンジ・事後学習
10月11日(木),4年生は,気候ネットワークの方に来ていただき,エコライフの事後学習を行いました。
夏休み前にエコに関する学習をして,夏休みにエコライフにチャレンジしました。その一人一人の夏休みの取り組みについての「診断書」をもらい,自分のエコライフについて振り返り,エコライフ目標を考えました。 「早寝・早起きをして,電気を節約する」「水を出しっぱなしにしない」などの目標を班で話し合い,どうすればその目標が達成できるか方法も考えました。ぜひ,地球温暖化を防ぐためにがんばってほしいと思います。 4年生 外国語活動「おすすめの文房具セットをつくろう」
4年生の外国語活動では,「おすすめの文房具セットをつくろう」という学習をしました。チャンツやゲームを通して,いろいろな文房具の英語での言い方に慣れました。そして,まとめの学習として,友達に送る文房具セットを考えてつくり,紹介し合いました。
好きな色を尋ねて,その色の文房具を集めたり,友達がほしいと言ったものを入れたりして,相手の思いにあったものをつくろうとしていました。難しい言い方は,ミーガン先生に教えてもらい,できるだけ英語を使おうとがんばりました。 4年生 ハッピーデー「アイマスク体験」
4年生は,10月のハッピーデーの学習として,アイマスク体験をしました。目かくしをして見えない状態を体験し,目の不自由な人を案内するにはどんなことに気をつければよいかを考えました。「見えないってこわいなあ!」ということや,「わかりやすい言葉でせつめいする」「自分勝手に案内せず,相手の気持ちを考えて案内する」ことが大切なことを実感していました。
4年生 自転車教室
3日(火)に,4年生の自転車教室がありました。この日までに,DVDやパンフレットを見て,自転車を運転するときにどんな危険があるかを学習し,交通ルールや自転車の乗り方についての学科テストを実施しました。しっかり学習したはずですが,やはり実際にやってみると,忘れてしまっていることも・・・。説明を聞き,練習をした後は,実技テスト。みんな,真剣なまなざしで取り組んでいました。
道路には危険がいっぱいです。これから,今回の学習を生かして,安全確認を怠らずに自転車に乗ってほしいと思います。 |
|