京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:87
総数:464842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 「お手紙」を読んで

国語科「音読げきをしよう」では,『お手紙』を読んで学習を進めてきました。最後に音読発表会をするため,がまくんやかえるくんのうれしい気持ちやさみしい気持ちを想像しながらグループで話し合って音読の練習をしました。1組では,今日音読発表会を行いました。発表を聞いて,友だちの工夫した読み方を見つけていました。2組は,来週発表会を行います。
画像1

2年生 かけ算 がんばっています

算数科「かけ算」では,九九の学習が始まりました。これまでに2の段,3の段,5の段の九九を覚えました。すらすらと九九を唱えられるように,数図ブロックや計算カードを使って練習を頑張っています。
画像1

2年生 はさみで切った形から・・・

図画工作科「はさみで あーと」では,はさみを使って色画用紙を切っていきました。切ったいろいろな形の画用紙をじっと見つめて,「うーん・・・恐竜の骨に見えるなあ。」「細かく切った形は,並べたら花火みたいだよ。」と想像しながら糊で貼っていき,楽しく活動していました。
画像1

集めた素材で遊びました

生活科「あそんで ためして くふうして」では,要らなくなったペットボトルやトレー,トイレットペーパーの芯などをお家から持ち寄り,いろいろなものを組み合わせてどんな遊びができるかを考えました。たくさん遊んだ後に,どんな遊びを発明したのか話し合いました。「キャップをはじいて遊んだら,ボーリングみたいで面白かったよ。」「箱を積み上げたらタワーになった。」「つつは横向きにすると転がるけれど,縦にすると積むことができるね。」と,それぞれ気づいたことを発表することができました。
画像1
画像2

食の指導がありました

9月12日(水),2年1組では,栄養教諭の先生から食の指導を受けました。
今回は,「ごはんの美味しさを見つけよう」というテーマでの学習でした。
普段,給食で食べているご飯には「体をつくるはたらき」や,「体の調子を整えるはたらき」などがあることを知りました。
最後に,みんなが普段食べている茶碗一杯分のご飯に,どれくらいのお米を使っているのかを見せてもらいました。お米を炊くとかさが増すということを知り,「お米って,とってもよく膨らむんだね。」「すごいね。」と話していました。
学習のあとは,ランチルームで仲良く給食を食べました。
なお,2組での食の指導は来週の予定です。
画像1

2年生 どれだけ大きくなったかな

9月7日(金),2年生になってから,2回目の発育測定がありました。身体の大きさに合わせて,心も大きく成長したいです。その後,保健指導で姿勢のお話を保健の先生から聞きました。正しい姿勢で学習していきます。
画像1

2年生 もしもの時に備えてあったもの

9月7日(金),給食でアルファ化米が出ました。もしもの時に備えて学校に蓄えてあったものです。水に漬けるだけであっというまにお米になって驚きました。今日の給食も美味しかったです。
画像1

2年生 町探検へ出かけました

9月5日(水),町探検へ出かけました。
子どもたちは朝から台風の影響を心配して,「お店やお寺は大丈夫かな。」と話していましたが,各グループ無事に出発することができました。
探検場所では,事前に考えてきた質問をしたり,お店や施設の中を回らせて頂いたりと,普段はなかなかできない経験をすることができたようです。
教室に戻ってくると,「ポストって,なんで赤いか知ってる?」「おまんじゅうの作り方を教えてもらったよ!」と嬉しそうに話していました。

画像1
画像2
画像3

2年生 やってみよう!

画像1
画像2
5年11日(金)
 運動会の練習が始まりました。今年は表現運動の発表をします。
2年生は広沢音頭と,「やってみよう」の音楽に合わせてダンスを踊ります。初めての練習,先生のお手本をよく見て踊ってみました。
 さあみんな,やってみよう!!!

2年生 はじめましての会 その2

5月10日(木)
 そのあとは,なかよしタイムです。2年生が考えた遊びをします。
するとどうでしょう。みんなに笑顔が!
 1年生が笑顔になるように,工夫をしながらお話をしたり,笑わせてあげたり。
一生懸命がんばる2年生です。最後は1年生も「楽しかった〜!」と言ってくれました。
 そして,1年生からも名刺のプレゼントがありました。お家に持ち帰っています。名刺をきっかけにお話ししてみてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 ごみゼロの取組
スクールカウンセラー来校日
10/10 銀行振替日
食の指導(1−1)
歯科検診(全学年)9:00
10/11 エコライフチャレンシ゛4年
フッ化物洗口
にこにこタイム
ごみゼロ予備日
10/12 5年山の家
10/13 5年山の家
10/14 5年山の家
10/15 5年山の家
学校安全日 健康の日
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp