最新更新日:2024/04/24 | |
本日:15
昨日:64 総数:464663 |
生き方チャレンジがんばっています!
嵯峨中学校2年生生徒の「生き方探究チャレンジ体験」が,5月16日(火)から4日間の日程で行われています。今年も広沢小学校の卒業生3名が来てくれています。卒業して1年余りがたち,中学生として頼もしくなった姿に,在校時からいた教職員は目を細めていました。
初日は,古くなった児童机の運び出しと運動場の枯葉の掃除に取り組んでくれました。 ふだん,教職員だけではなかなかすすめられない作業も,中学生たちのおかげではかどっていきます。4日間,「働く」ことを体験し,学んだことをこれからの自分の人生に生かしていってほしいと思います。 運動会に向けて その2
午後からの様子です。
運動場では5年生が徒競走の練習を,6年生は演技(組体操)の練習をしていました。 どの学年もけがのないよう安全に丁寧に取り組んでいます。 運動会に向けて
気持ちの良いお天気の中,運動場や体育館では,6月3日の運動会に向けての練習が始まりました。
入退場の仕方やかけっこの並び方,覚えることがいっぱいです。かけっこも「はだし」です。でも1年生はにこにこ笑顔で一生懸命がんばっていました。 4年生の演技は,音楽に合わせて先生の踊りをお手本に練習です。リズムに乗って楽しく踊っていました。 放課後まなび教室開講式校長先生や委員会の先生,そしてスタッフの先生の話を聞いた後,一人ずつまなび教室で頑張ることを発表しました。 しっかりと学習をして,自分の力を伸ばしていってください。 5月の朝会
5月1日(月),朝会と児童集会を行いました。
はじめは児童集会です。今年度の計画委員,3年生以上各クラスの代表委員,各委員会の委員長の紹介がありました。みんな自己紹介をしましたが,やる気いっぱいのあいさつばかりで,これからが楽しみです。今月には大きな児童会行事「1年生を迎える会」があります。しっかりと役割をはたして頑張ってほしいと思います。 続いて朝会です。5月は「憲法月間」。それにちなんで校長先生からお話がありました。憲法の3つの柱,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」についての簡単に説明の後,「うれしい」という絵本の紹介がありました。どんな時に嬉しい気持ちになるのか,特に,自分のことも他人のことも,一人一人を大切にすることで,毎日が「うれしい」日々になるというメッセージが詰まったお話でした。 各クラスでは校長先生のお話をもとに,憲法について考えたり,人を大切にすることについて考えたりし,クラスの人権目標を作ります。広沢小学校が,やさしさいっぱいの学校になることを願っています。 参観・懇談会(1〜5年)その2
引き続き,参観の様子です。
参観後は,懇談会の間,図書館にて「広沢絵本を楽しむ会」の方が,1・2年生の子どもたちに,楽しい本の読み聞かせをしてくださいました。 みんなお話に夢中です。 参観・懇談会(1〜5年)
あいにくの雨模様の中でしたが,今日は,1年生から5年生の参観・懇談会でした。
1年生の子どもたちはもちろん,2年生から5年生の子どもたちもクラス替え後の 新しい仲間,先生との学習ということで,とても張り切っている様子でした。 先生たちも勉強しています
4月25日(火),第1回目の中堅・若手教員の研修会を行いました。採用1年目〜14年目までの教員が集まり,教員としての力量アップを図るための研修を積み重ねていく第一歩です。
今回は,今年度,どんなことをしていきたいか,どんなことができそうかなどを話し合いました。以前に勤務していた学校でやってきたことを紹介したり,校長先生からのアドバイスをもらったりして,たくさんのできそうなことが出てきました。今後,これらの意見の中から取捨選択しながら研修を進めていきます。 教員が力をつけることは子どもたちの学力向上にもつながります。子どもたちの「やった!」「できた!」の笑顔のために,先生たちもがんばります! 力いっぱいがんばる広沢の子教室を回ると,どのクラスの子どもたちも一生懸命勉強をがんばっています。 1年生では,「算数」の学習をしていました。数図ブロックを使って,ものの 数を数えることをがんばっていました。みんな,先生のお話をよく聞いています。 3年生では,自分自身の顔を画用紙いっぱいに大きく,絵の具で丁寧に描いていました。 5年生では,新聞記事を見る国語の学習,1㎤を並べて,体積についての算数の学習を頑張っていました。 どのクラスも「力いっぱい」がんばっています。 学級閉鎖のお知らせ
平素は,広沢教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて,本日,インフルエンザ等で欠席する児童が増えたため,明日より下記のクラスを学級閉鎖にいたしました。 2年1組 4月19日(水)〜4月21日(金) 学校でも,引き続き児童の健康管理に十分に気を付けていきたいと思います。 ご家庭におかれましても、子どもたちの健康管理に留意していただきますよう,よろしくお願いいたします。 |
|