京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:79
総数:464629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 少し前ですが・・・

画像1
画像2
画像3
 今週月曜日に,図工科の学習で,砂場に行って造形遊びをしました。お家で用意してもらったプリンやゼリーカップを使って,いろいろなものを作りました。
 広沢小学校の砂場には大きな山や,川などがたくさんできました。
 ずーーーっと残しておきたい景色でした。

1年生 あめあめふれふれ

画像1
画像2
画像3
 今日は,大雨・・・。でも!雨降り散歩日よりです!
長靴をはいて,かっぱを着て,散歩に行きました。
どんな音がするのかな。
どんな景色が見れるのかな。
雨のにおいってあるのかな????
 ちょっぴり雨の日が好きになれた一日でした。

1年生 あさがおのつる!!

画像1
画像2
画像3
 土日をはさみ,今日学校に来たら…!
あさがおがさらに大きくなっていました。今日は観察カードを書いて,支柱を立てました。これからどんな変化がみられるのでしょう???とても楽しみです。
 明日からの水やりもがんばりましょう♪

1年生 みずあそび 開始!

 今日から,みずあそびの学習がはじまりました。初めてのプール。今日はたくさんのルールを覚えました。みんなが楽しく,安全に学習できるように,『きまり』は本当に大切です。
 その後に,水の中で,かえるになったり犬になったり♪
 楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

1年生 すもうをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 昨日,体育の時間にみんなですもうをしました。広沢小学校にはこんなに大きな土俵があります。みんな,気合いを入れて土俵に上がります。
 これがまた,白熱した戦いです。身長・体重関係なく,気持ちが入っているかどうかで勝負が決まっていきます。時間の関係上,ひとり一回しかできませんが,待っている間も,応援の声で体育館は熱気でいっぱいでした。

1年生 学校探検にいったよ その2

画像1
画像2
画像3
 学校探検に行った後には,見てきたものをカードに書いて交流しました。
学校の地図にみんなで絵を貼ると,とってもにぎやかになってきました。
「もっとしりたいな!」
「もう一回行きたいな。」
学校のことをたくさん知りたくなった1年生でした。

1年生 学校探検にいったよ!その1

 今日は学校探検の日でした。1先生だけでいきました。二人組で,学校のルールをしっかり守って・・・!
 「音楽室に図工室に!あれ?英語ルームがいっぱいあるよ!」
 放送室なんて初めて見たね。
いろんな思いをたくさん膨らませて,きらきらした顔で教室に帰ってきてくれました。
画像1画像2画像3

1年生 算数科 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
 算数科では,10の数の分解の学習をしています。今日は数図ブロックで的あてゲームをしながら調べました。的に入ったブロックと入らなかったブロック,それぞれいくつといくつでしょうか。
 いろんなパターンが出てきて,楽しく学習することができました。
 この学習は,引き算や足し算をするときにとっても大切です。しっかり覚えられるように,たくさん練習しましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 後期後半開始 朝会 給食開始 頭髪検査
1/10 6年発育測定
1/11 あおぞら合同作品つくり 健康の日 フッ化物洗口 5年発育測定
1/12 4年発育測定

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp