京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:64
総数:464653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

町探検に

画像1画像2
 雨のため,実施がのびていた町探検に出かけました。今回は校区北側の広沢池・一条通りを中心に探検しました。水田が更地になり,住宅地に変わっていく様子が見られ,「自然がなくなっていくな。」と話す子どもたちです。水田には,ザリガニやオタマジャクシが,生息し,「先生、ここでニホンザリガニ,見つけたよ。」と家のそばを流れる水路について説明してくれる子もいました。

町探検に出かけよう

画像1画像2
 6月20日(火)校区東側丸太町通りおよび有栖川周辺を探検しました。
丸太町通りに面して水田があったり,「この畑はおじいちゃんがなすびを育てている畑だよ。」と広沢の町の特徴に子どもたちは改めて再認識した町探検でした。
 随時校区を探検した後,グループで校区のお店探検をしていく予定です。

ぐんぐんそだて

画像1画像2
 6月1日木曜日 中庭にある学級園で野菜を育てます。
今回は,地域の「野菜の先生」に来ていただき,それぞれの野菜の特徴や育て方についてお話をしていただきました。害虫がついたり,水やりや追肥をする時期など見極めが難しいのですが,「定期的に子どもたちが世話をしているか見に来ますよ。」と心強いアドバイスをもらいました。
 子どもたちは,お話を聞いたことをメモし,明日から担当の野菜を中心に水やり等世話と観察を行っていきます。

いよいよ運動会の練習が(広沢音頭編)

画像1画像2
 5月11日 地域の方に来ていただき,運動会で演じる広沢音頭の練習をしました。
 最初に広沢音頭ができたいきさつや歌の内容やこの音頭に対する地域の人々の思いを聞きました。歌詞の中には四季折々の広沢の風情が感じられる行事が盛り込まれていて,子どもたちは,「去年の運動会で踊ったはるのは見たけど,こんな歌だったとは知らなかった。」と興味津々でした。
 お話の後,一緒に振付を教えていただきました。右と左の手足の動きが違う子はいるものの一回目の練習として,まずまずの仕上がりとなりました。
 これから少しずつ練習を積み上げていきたいと思っています。

たし算とひき算

 2年生は,たし算とひき算の勉強をしています。

 1年生の時よりも,少し数が増え,難しくなりました。

 ブロックを操作したり,絵に表したりして考えています。
画像1
画像2

れんげつみ

画像1画像2
4月20日延期になっていたれんげつみにあおぞら学級の友だちと行ってきました。
一面のれんげ畑に「わっー,きれい。」と思わず声が出る子どもたちです。
「おうちの人にプレゼントする。」「校長先生にプレゼントする。」と
思い思いにれんげをつみとっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 ハッピーデー 5年山の家保護者説明会 頭髪検査 
9/4 クラブ活動 あおぞら発育測定
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp