京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:64
総数:464676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

ごみゼロの取組をしました

 5月16日(月)1校時に「ごみゼロの取組」を行いました。
 運動場に全校児童,地域諸団体の皆様,PTAはじめ保護者の皆様が集まり,校長先生と自治会連合会の溝口様のお話を聞きました。続いて,各学年の担当場所に移動して活動に取り組みました。あおぞら学級と1年生・2年生は学校内を,3年生以上は学校外に出て校区のゴミ拾いを行いました。学校は落ち葉や雑草が多くて,子どもたちは一生懸命に集めて袋はすぐにいっぱいになりました。学校の外にもいろいろなごみがあり,たくさんのごみが集まりました。みんなの頑張りで学校や校区がきれいになりました。
 早朝よりご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
 写真は,はじめの会と1年生・2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会・児童集会

 5月2日(月),今年度第1回目の児童集会と朝会がありました。
 初めに児童集会です。今年度,児童会の中心となって頑張ってくれる計画委員さんと,各委員会の委員長さんの自己紹介の後,各クラスの代表による「クラス目標」の発表がありました。「こんなクラスにしたい」「今年1年頑張ろう」という思いの詰まった素敵な目標が並びました。目標のクラスになるために,一人一人がどんなことをすればよいのか,いろいろと考えながら学校生活を送ってくれるとうれしいです。
 続いて,朝会を行いました。5月は憲法月間です。校長先生からは日本国憲法の3原則の一つ「基本的人権の尊重」に関して,谷川俊太郎さんの「ともだち」という絵本の読み聞かせがありました。子どもたち一人一人が,それぞれの思いで絵本の内容を受け取ったと思います。朝会の後,各クラスで「友だちについて」「人を大切にすることについて」等,話合いをしました。絵本から感じたことを,個々が自分の行動や言葉に表すことができたら,優しさいっぱいの広沢小学校になることと思います。みんなで力を合わせて頑張っていきたいものです。
画像1
画像2

授業参観がありました

 4月20日(水),1〜5年生の授業参観・懇談会を行いました。(6年生とあおぞら学級は14日に済ませました。)
 1年生は,小学校に入学して初めての参観日です。家の人が気になりながらも,しっかりと学習に取り組んでいました。どの学年の子どもたちも,緊張した様子の中に,頑張っている姿や意欲的に学習に臨んでいる姿が見られました。
 写真は1年1組,1年2組の様子です。
画像1
画像2

授業参観がありました2

 2年1組,2年2組の様子です。
画像1
画像2

授業参観がありました3

 3年1組,3年2組,4年1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観がありました4

 4年2組,5年1組,5年2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

はだしの生活が始まります

 4月13日(水)1校時,はだし開き集会を行いました。
 全校児童が体育館に集まり,「なぜ素足・はだしが体によいのか」「つま先立ちの約束」「なぜつま先立ちをするのか」などのお話を聞きました。その後,全員でつま先立ちをしました。初めての1年生も頑張りました。教室に戻った後も,素足・はだしの生活についてお話を聞きました。
 この日から12月上旬のはだし納めの日まで,子どもたちははだしで学校生活を送ります。素足・はだし教育に取り組んで今年で32年目,広沢校の伝統的な取組が続いています。 
画像1画像2画像3

ピカピカの1年生の入学です

 4月8日(金),平成28年度の入学式を行いました。
 今年度は56名の新1年生が広沢校に入学しました。入学式では,緊張した面持ちの中にも,キラキラと瞳を輝かせ,受け答えもしっかりとしている姿が見られました。
 2年生も,素敵なお迎えの言葉を言ってくれました。1年間の成長が端々に感じられるお迎えの言葉でした。
 これから,小学校でのたくさんのことを経験していく1年生です。心も体もたくましく成長していってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

平成28年度が始まりました

 4月8日(金),着任式と始業式を行いました。
 着任式では,今年度着任した5名の教職員の紹介があり,着任教職員の代表者が子どもたちの前であいさつをしました。続いて,児童会代表の6年生が,英語も交えながらお迎えのあいさつをしてくれました。
 続いて行われた始業式では,校長先生から「今年1年,3つの名人をめざして頑張りましょう。」というお話がありました。3つの名人とは,「勉強がんばり名人」「かかわり名人」「元気名人」です。一生懸命に学習すること,あいさつをしっかりして人とのかかわりを築いていくこと,早寝早起きや規則正しい生活を心がけて健康な毎日を送ることを頑張っていきましょう。
 子どもたちはそれぞれ学年が一つ上がり,新しいクラス,新しい担任の先生,新しい友だちとの出会いとともに,また新たな気持ちで学校生活に臨んでくれることと思います。やる気いっぱいの今の気持ちを大切にしながら学校生活が送れますように,保護者の皆様の子どもたちへのご支援をよろしくお願いいたします
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

28年度 学校評価計画

学校評価結果等

就学時健康診断

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp