京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:64
総数:464685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

にこにこなかよしタイムが始まりました

 6月15日(水),今年度第1回目の「にこにこなかよしタイム」がありました。これは,たてわりグループによる活動です。今年度より本格的に,1年生から6年生までが全校42のグループに分かれて,遊びを中心に活動を行います。
 第1回目は顔合せの会です。それぞれのグループで,自己紹介をした後は,室内で遊べる遊びに取り組みました。同じグループのメンバーの名前が覚えられるように,6年生のリーダーが中心となって考えてくれました。遊びの後は振り返りをしました。「楽しかった。」「全員の名前は覚えられなかった。」等の感想が聞かれました。
 今後,1カ月に1回の割合で,にこにこなかよしタイムを行っていきます。6年生は毎回,計画を立てるので大変ですが,みんなが仲の良い広沢小学校にしていくために,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

救命講習

 今日,14時30分から,救命講習会を行いました。

 お忙しい中,右京消防署嵯峨出張所の方々に来ていただき,大切な命を救うためにできることについて,お話をうかがったり実技講習を受けたりしました。

 実技講習として行ったのは,心肺蘇生法(心臓マッサージと人工呼吸),迅速な連絡(通報)の仕方,AEDの使用などです。

 また,水泳学習の際の救急対応をシミュレーションしていきながら,消防署の方々からアドバイスをいただきました。

 参加した教職員みんな,真剣な表情で取り組んでいました。
画像1
画像2

三校交流すもう大会に向けての練習

 6月25日(土)は,嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校三校交流すもう大会です。
今年から,毎年広沢小学校が会場となります。

 当日に向けて,体育でもすもうあそびの学習はしていますが,中間休みや昼休みを使って,PTAの皆様にもお手伝いいただきながら,参加予定の児童は練習に励んでいます。

 「はっけよい,のこった!!」
画像1
画像2
画像3

プール清掃 仕上げ!

 放課後は,教職員の出番です。

 子どもたちだけでは届かないところの汚れを中心に掃除をしました。

 来週から,子どもたちが元気に楽しく学習できますように…。
画像1
画像2

運動会大成功!(1)

 6月4日(土),運動会を行いました。あいにくの曇り空ではありましたが,暑すぎずわりと過ごしやすい天気のもと,行うことができました。
 子どもたちはそれぞれの学年の競技・演技やたてわり種目に一生懸命に頑張りました。練習のときには,うまくいかないことや何度もやり直しをすることもありましたが,運動会当日は,みんなが時にはにこやかに,時には緊張感をもって素敵な姿を見せてくれました。結果は昨年度に引き続き,赤組の優勝でしたが,白組も大健闘。子どもたち一人一人が自分の力を精一杯発揮した運動会でした。
 朝早くから応援に来てくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
 写真は,開会式,1年団体競技「みんなで わっしょい!」,2年団体演技「ぐんぐん きらきら のびのび 広沢祭!」の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会大成功!(2)

 写真は,3年団体競技「広小ハリケーン2016」,4年団体演技「HIROSAWA 鳴子踊り」,5年団体競技「騎馬戦〜広沢 6月の陣〜」の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会大成功!(3)

 写真は,あおぞら学級・5年合同団体演技「バルーンでこころはひとつ」,6年団体演技「組体操2016〜未来へヒカレ〜」,「得点発表」の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会実施のお知らせ

保護者・地域の皆様,日頃は広沢教育推進にご支援・ご理解をいただきありがとうございます。
明日6月4日(土),運動会を予定通り行ないます。子どもとたちは,当日に向けてたくさんの演習を重ねてきました。
明日は、是非,学校においでください。そして,たくさんの応援をよろしくお願いいたします。(※写真は去年の運動会の入場行進の様子です)
画像1

運動会に向けて 赤組応援練習

画像1
 中間休み,体育館で赤組の応援練習をしました。

 応援団を中心に,三・三・七拍子やコール,ウェーブなどをします。

 大きな声でしっかり応援しています。
画像2

いじめ防止基本方針

広沢小学校 いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針につきましては,下のリンク(配布文書等)をクリックしてください。

28年度 広沢小学校 いじめ防止基本方針
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

28年度 学校評価計画

学校評価結果等

就学時健康診断

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp