京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:64
総数:464656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

前期前半の終了です

 7月22日(金),前期前半が終わります。朝会では,明日からの夏休みを前に,校長先生からお話がありました。お話の内容は次のようなことです。
 「明日から33日間の夏休みです。夏休みには3つのことを頑張りましょう。1つ目は『挑戦』です。学校に来ているときよりもゆっくりと時間が取れるので,普段できないことに取り組んでみましょう。スポーツに打ち込むのもよし,たくさん本を読むのもよし,自分で決めたことに挑戦してください。2つ目は『感謝』です。わたしたちは,一人で生きているのではありません。家族,地域の人,友だちなど,まわりのたくさんの人と助け合ったり協力し合ったりして生活しています。いつも感謝の気持ちをわすれずに,ありがとうが言えるように頑張りましょう。3つ目は『元気』です。夏休みの間,病気になったりけがをしたりしないように,安全にも気をつけて元気に過ごしてください。33日後,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。」
 夏休みの間,子どもたちの行動範囲も広くなります。子どもたちが安全に過ごせますよう,保護者の皆様,地域の皆様,ご協力をお願いいたします。

画像1

にこにこなかよしタイムがありました

 7月14日(木),今年度第2回目のたてわり遊び「にこにこなかよしタイム」がありました。
 体育館,中庭,運動場,基地教室に分かれ,おにごっこや大縄とび,ハンカチ落としやだるまさんが転んだなど,グループごとに事前に6年生が計画を立てていた遊びに取り組みました。2回目なので,お互いの名前もしっかり覚えられたようです。高学年の子どもたちは低学年の人たちのことを考えながら,わかりやすく説明したり,ルールを考え直したりして,みんなが楽しく遊べるように工夫をしていました。
 遊びの後のふり返りでは,「楽しかった」「時間が短く感じた」等の意見が出ていました。回を重ねるごとに,だんだんうまく遊べるようになり,子どもたち同士の仲も深まっていくことと思います。これからに期待したいです。
画像1
画像2
画像3

トイレをのぞくと・・・

 今日,校舎内を回ってトイレの様子を見ると,きれいにならんだスリッパに気づきました。
 使った後,次の人のために,きれいに並べている人がいるのですね。

 広沢のすべてのトイレがこのように気持ちのよい様子になるといいですね。
画像1画像2

力作ぞろい

 教室や廊下,階段に広沢の子どもたちの力作な絵が飾られています。

 歯磨きを頑張っているところの絵や,プールでシャワーを浴びている絵,大覚寺の絵など。どの子も一生懸命描いたのだなと感じさせる作品ばかりです。

 今日から個人懇談会です。学校での学習や生活のお話とともに,子どもたちの作品も楽しみにいらしてください。
画像1

わくわく教室

 わくわく教室には,「みんなで困っていることを解決していこう」というコーナーがあります。

 日頃の学校生活の中で困っていることについて,「こんな風にしていけば,いいよ」とうアドバイスがたくさん掲示してあります。

 困ったときは参考にできそうですね。
 
画像1

おいしい給食ありがとう

 毎日,とても暑い日が続きますが,給食室では子どもたちに「おいしいな」と言ってもらえるように,給食作りをがんばっています。

 今日は,地産地消献立「平天の煮つけ」「京野菜のごまみそかけ」がおかずです。
 中でも万願寺とうがらしは,ほんのり甘くておいしかったです。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1
画像2

7月朝会・広沢タイム

 7月4日(月),7月の朝会を行いました。校長先生のお話は以下のような内容です。
 もうすぐ夏休みに入りますが,1年の4分の1が終わったところで,4月に立てた目標が頑張れているかどうか,振り返ってみましょう。
 皆さんには,2つの心をもってほしいと思います。ひとつは「優しい心」です。心は目に見えないけれど,優しい心で人に接すればその気持ちは必ず相手に伝わります。もうひとつは 「辛抱する心・我慢する心」です。誰にでもいやなこと,しんどいこと,やりたくないことはありますが,それを少し頑張ってみましょう。辛抱を繰り返すことによって「強い心」が育ちます。みんなが「優しい心」と「辛抱する心」をもった子どもになると,広沢小学校はもっともっと良い学校になります。みんなで頑張りましょう。

 続いて広沢タイムを行いました。今回の発表は,あおぞら学級です。6月23日(木)に行われた「右北支部育成学級合同運動会」のことについて発表してくれました。ひとりひとりが自分の頑張ったことや楽しかったことについて,しっかりと発表することができました。発表を聞いて,各学年の代表の子どもたちも上手に自分の感想を伝え,あおぞら学級の子どもたちも,しっかりと受け答えしていました。
画像1画像2

児童集会

 昨日,児童集会を行いました。

 この間,たてわりグループの活動が本格的にスタートし,今回そのグループごとに集まっての集会でした。

 集会委員会のみんなが中心となって,「おちたおちたゲーム」のやり方を教えてもらったあと,グループごとにゲームを進めていきました。

 これから,たてわりグループが中心となった活動が増えていきます。リーダーのみなさん,がんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

読書の木

 朝の読書タイム,それから梅雨の蒸し暑い中,外遊びできないときには,読書を楽しんでいます。

 玄関を入ったところに読書の木の掲示をしています。

 読書が大好きな広沢の子になってほしいですね。
 
画像1画像2画像3

三菱自動車新入社員「ボランティア活動」

 今日は,京都嵯峨学園の教育活動の一環である,三菱自動車新入社員の方々による「ボランティア活動」として,技訓生の方8名と指導員の方が来校され,校内の整備をしてくださっています。

 しばらく砂場の土の整備ができていなかったため,新しく土を入れ替えるということで,土運びをしてくださっています。大変な重労働にもかかわらず,一生懸命作業していただき,大変うれしく思っています。

 また,運動場周りの木々の剪定もしてくださいました。

 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

28年度 学校評価計画

学校評価結果等

就学時健康診断

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp