京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:51
総数:465586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

右京消防署へ社会見学に行きました

 11月8日(火),4年生が社会科の「安全なくらしを守る」の学習で,右京消防署へ見学に行きました。到着すると,外では消防隊員の方達が訓練や点検などをしておられました。その様子を見ながら建物の中に入り,講堂で「消防署のはたらき」についてお話を聞きました。
 クイズをまじえた分かりやすいお話と,京都市独自に作られたパンフレットをもとに,学校での学習だけでは分からなかったことをたくさん学ぶことができました。
 お話の間にも,15分に一度くらい放送が入ります。それは,指令センターに入った通報の内容が各消防署に知らせられるからだそうです。こんなに頻回に通報が入るのかと驚かされました。
 消防署でのお仕事が火事を消すだけなく,火事のないときでも訓練や予防業務,報告や会議など様々にあることを聞き,安全なくらしを守るための活動をたくさんされていることが分かりました。
 また,火災の原因の第一位が「放火」だそうで,とても恐ろしく悲しいことだと感じました。それを防ぐためにできることを考えねばなりません。
 お話を聞いたあと,子どもたちの質問がたくさんでましたが,それら全てに丁寧に答えてくださいました。大変有意義な時間であったと思います。

そのあと外に出て,着衣訓練の様子を見せていただきました。女性の消防隊員の方もおられました。大きな声で1つひとつの動きを確認しながらあっという間に着衣が完了しました。その迫力ときびきびとした行動に,子どもたちは驚きと感動を覚えた様子でした。
 
画像1画像2

右京消防署へ社会見学に行きました〜その2〜

 さらにはしご車の操作を見せていただきました。小型のはしご車でしたが,はしごを伸ばすと15m(5階立ての高さ)になります。はしごを伸ばす前に,車体がかたむかないように足が出ること,はしごの操縦席の方とバスケットに乗った隊員の方が無線でやりとりしていること,そして何よりはしごの伸びたときの高さに,目を丸くして「たっか〜い!」「うわ〜!!」と声をあげていた子どもたちでした。
画像1
画像2

右京消防署へ社会見学に行きました!

画像1
 お忙しい業務のなか,時間を作っていただき,子どもたちのために安全なくらしのためにと,丁寧かつ熱心に教えてくださいました右京消防署の皆様,本当にありがとうございました。
 この見学を今後の学習に生かしていきます。そして,火事から命やくらしを守るための日常の行動がとれるようにしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

28年度 学校評価計画

学校評価結果等

就学時健康診断

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp